革命的植物宣言〜木谷美咲の食虫植物に癒されライフ〜

食虫植物愛好家・物書きの木谷美咲(きやみさき)のブログです。食虫植物の美しさ、運命に負けない反逆の精神に惹かれ…。

※TV出演情報※
12月11日(日)19時54分~
テレビ東京・日曜ビッグバラエティー「世界の仰天!健康法23連発“何でそれ効くの?”」に出演します。

11月25日(金)・12月2日(金)24:40~25:00
ニッポン放送『能町みね子 TOO MUCH LOVER!』2週連続で出演しました。

7月15日(金) NHKあさイチ「グリーンスタイル」の食虫植物特集に出演しました。
愛する食虫植物との暮らし方

NHKあさイチ番組HP
グリーンスタイル特設ページ






​その他のTV出演履歴
タモリ倶楽部
大阪ほんわかテレビ
ナニコレ珍百景
私の何がイケないの?
中川翔子のマニアまにある
4×9
純愛ナイトクラブ
ワケあり!レッドゾーン

ラジオ、新聞、イベントなどの出演情報はこちら!

木谷の著書一覧です


テーマ:

以前から行きたかった、根津にある植物&ブックカフェの

「弥生坂 緑の本棚」に行ってきました。走る人

 

2016年2月と今年オープンされたばかりのお店で、

植物系の古書に植物が販売され、

しかもカフェでは、多肉植物のグラパラリーフを使った料理を

出されているとのことで、行きたいと思っていたのです。

 

根津駅の1番出口を出て、言問通りの坂を上り、

少し歩いた右手にお店がありました。

 

店頭に植物と本が並んでいるので、すぐにわかります。

 

 

お店の中に入ると植物、自然系の本がたくさんありました。

 

 

『マジカルプランツ』『月の光で野菜を育てる』が

販売されていましたよラブラブラブ

 

 

中は清潔で落ち着いた雰囲気で、とっても好みです。

 

 

オーナーの娘さんTsunaさんの、

水生生物と多肉植物の融合をテーマにした絵画も展示されていました。

 

リトープスとイソギンチャクや

ウミウシとハオルチアの融合が多彩な着色を施され、美しかったです。

 

お店自体が奥に長くのびていて、その奥はカフェスペースに。

 

 

グラパラリーフの料理を楽しみに来たのですが、

思ったよりも結構いろいろなメニューがあり、迷いつつ。

 

 

カレーも食べたいけど、お昼が遅かったので

ヘヴィかな。

 

 

まずはグラパラリーフのスープを!!

 

 

スープの中にグラパラリーフが刻んで入っています。

グラパラリーフは食べられる多肉植物として

『マジカルプランツ』でもご紹介し、何回か食べているのですが、

水気が多く酸味が強く、料理するのには手強い食材に感じていました。

 

刻んで入っているのは予想外。

 

 

いただいたところ、酸味がコンソメに合って

美味しいです。パプリカとも合います。

温めても美味しいんですねぇ。

 

こちらもいただきました。

 

 

これもグラパラの酸味に濃いフォンダンショコラが合いました。

さっぱりしたルバーブっぽいなぁと思いましたよ。

 

 

ウマーラブラブラブラブラブラブ

グラパラリーフのポテンシャルを感じました。

 

 

オーナーがこちらのお店をはじめられる前に、

長い間、園芸店にお勤めだったことをお伺いしました。

蔦屋書店のように書店が植物も販売するようになるケースなのかなと

思っていたのですが、元々が植物畑の方で、

くつろげるようなカフェや古書販売も併設されたお店を作られたとのこと、

そういう形も素敵だなぁと思いました。

 

ワークショップやセミナーも行われるそうなので、

ぜひ参加してみたいです。

 

お店に、冬の食虫植物展のチラシを置かせていただきました。

お近くの方はぜひ見てくださいね。

 

 

 

「弥生坂 緑の本棚」facebookページ

住所:〒113-0032 東京都文京区弥生2-17-12 野津第二ビル1F
TEL/FAX:03-3868-3254

アクセス:東京メトロ 根津駅徒歩3分 営業時間     

営業時間 火、水、金、土曜日 13時~21時  日曜日、13時~18時

                                 定休日 月曜定休、木曜不定休

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ音譜

セブンイレブンから「海南鶏飯おにぎり」が出たんですね。

海南鶏飯がおにぎりになるのに、びっくりです。

 

クリエイター系アプリ「Note」で、

studio iota label /スタジオイオタレーベルさん

「海南鶏飯おにぎり」の記事を拝見して、その存在を知り、

 

これは味見をしなければ!と早速買いに走りました。走る人

 

そもそも、海南鶏飯(カオマンガイ)自体が大好きです。

柔らかい鶏肉にタレが絡み、ライスとパクチーのみといった

シンプルな素材も好みです。

海南鶏飯の有名店であるピンクのカオマンガイこと、

ガイトーンTokyoにもオープン時に行きました。

本場シンガポールやタイでも食べてみたいなぁラブラブラブ

 

写真は渋谷のガイトーンTokyo。パクチー大盛りです。

 

この味がどのようにおにぎりになるのか、とっても気になります。

というわけで、おにぎり購入!

 

 

 

しかもセールで割り引かれ、140円が100円に。安い。

 

ちょっと鳥おこわっぽい外見でもあります。

コンビニで買う時に温めますか?と聞かれたのを思い出し、食べる前にレンジで温めました。

 

 

わぁ、ミニ海南鶏飯だ!

食べたところ、確かに海南鶏飯です。

塩味と鳥の出汁が効いたご飯で、鶏肉との間にゼラチン質の甘辛いタレが挟まっていて、海南鶏飯のタレ感を出していました。

残念なのは、海南鶏飯の特徴であるパクチーがないことです。

パクチーの粉末が入っているかなと期待したのですが、入っていませんでした。

やはりマニアックな味付けになってしまうのでしょうね。

コンビニは最大公約数を狙い、みんなが喜ぶ味付けになっているから仕方ないか。

コストの問題もあるのかな。

でも、総じて、安くコンビニのおにぎりで海南鶏飯が食べられるのはすごいですし、アイディア自体が素晴らしいです。ラブラブラブ

 

今度は自分でパクチーを足そうっとビックリマークキラキラ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

食虫植物スケッチ17、

Drosera bulbosa "Golden green leaf"です。

ドロセラ・ブルボサの葉が黄色がかった明るい緑色になるタイプで、

ブルボサやブルボサの亜種から独立したメジャーに比べて

葉が短く、丸いように思います。

ブルボサは、冬のドロセラの先駆け、先頭を切って育つ種類の一つですが、

それにしても冬のドロセラはやはり美しいですラブラブキラキラ

 

腺毛の長さ、粘液の多さ、葉のつき方…どれをとっても美しく、

私の絵では到底その美を表現できませんが、

描いている最中からその美しさにときめき、

描くことで美をなぞることになり、自分の中にエネルギーが満ちてきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ニッポン放送(ラジオAM1242)の

『能町みね子 TOO MUCH LOVER!』後編の放送です。

放送時間は24:40~25:00です。

 

食虫植物の魅力について、

今回もお話しします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

番組サイト

 

 

 

 

 

 

来週はロケ&再来週は大阪に収録に行きますー!!爆  笑

大阪大好きーーー!!!!グッド!

で、すぐに食虫植物展だよ。

遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまで作ろう、作ろうと思っていた「食虫植物新聞」をようやく創刊しました。
noteというクリエーター系プラットフォームにて

データ版を1部100円で販売開始しました!!爆  笑
毎月23日に発刊で、手書き文字&自作4コマも加え、

食虫植物の基礎知識から業界内のニュースをお届けします。

先日文学フリマにて、紙で先行発売したのですが、データ版はカラーです。

そして、はじめて個人発信でデータ記事を有料化します。

よかったらご購読をお願いいたします!

 

「食虫植物新聞」はこちらから。

 

 

 

先日、文学フリマで、食虫植物があまり注目されず、

意気消沈して駅前で油絵をゲリラ展示するパフォーマンスを行いました。

がっかりしたのと雪の降る前でとても寒かったため、

目が死んでいます(笑)

めげずに油絵はまだまだ制作中。

冬の食虫植物展でお披露目しますね。

 

 

12/18冬の食虫植物展でも、食虫植物新聞創刊号を販売します。

前倒しで2号目も出しちゃうよ。

冬の食虫植物展もどうぞよろしくお願いいたします。

 

話は少しそれますが、

冬の食虫植物展のチラシを、

ぽっぽ町田にも置かせていただけることになりましたラブラブ

 

いよいよ会期まで押し迫ってきましたが、

みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります走る人ラブラブ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。