他業種に学ぶあれこれ(病院編) | 岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市美容室 HairRoom Act (ヘアールームアクト) macchuの語り部屋

岩手県盛岡市高松の美容室の美容師ブログです
縮毛矯正 パーマ ヘアカラー サロンワーク
日常 植物 ハンドメイド
なんでもノンジャンルで更新しています。笑

まずは関係ないですが
先日、更新した記事。。。


(参照↓)

お客様へお願い (LINE@への登録)




たくさんのお客様達から
バンバンと登録がきました!(・∀・)

何気に見てくれてるのね~♪ヽ(゚◇゚ )ノ
 ブログってすげーっ!
(ノ゚ο゚)ノ驚&嬉




引き続きよろしくお願いします。m(_ _ )m








さて。


いきなり涼しくなり
やっと僕の季節が近づいてきました。笑




先日、ちょこっと入院をしていたわけですが。悲
お客様には多大にご迷惑をおかけしました。m(_ _ )m





まぁ、今までの人生においても
僕自身は病院のお世話になることは
あまり無いのですが~。


たまに病院へ行くと
いきなり重病だったりするのが
何とも言えません。泣



今回は入院と言う環境の中で
病院で働く医師、看護師さんた達
間近で見ることが出来ました。






なんとなく・・・


僕らの仕事にも
通じるところがあるよね~(・∀・)



と、感じることがしばしば。笑




入院中にいろいろと
お世話をしてくれる看護師さん達


もちろん、そこには
先輩 後輩もありまして。


なんとなく、その場の空気で
その看護師さん達の立場
見えてきます。


先輩は後輩に指示を出したり。


場合によっては
影でコソっと指導してたりして。笑


いろいろと経験していって
仕事を覚えていくものだよね、と。


どんな仕事でも
実践してみないとわからないことって
あると思います。




でも、患者(お客様)の目の前では
堂々と指導が出来るわけでもなくて。


そりゃそーだ。


間違いやミスを
あまりにも目の前で指摘されたら
相手は不安になっちゃうし。


でも、今、この場で伝えるのが
一番指導しやすい・・・。


でも、いや、しかし、
やっぱり患者(お客様)の前なので
コソっと小声&隅っこで。笑




あーもどかしい。( ̄_ ̄ i)爆
でもわかるぜー(^▽^;)




先輩看護師さんの
フォローや言い回しでも
参考になることがあったりして。


医師の分かりにくい説明
分かりやすく説明してくれる
ベテラン看護師さんの存在が頼もしい。。。爆
あるあるだ。(^▽^;)笑





今回の僕への処置が
一部の看護師さんたちは
今まで見たことの無いやり方だったようで。
「このやり方が効率いいんだよ」とか言ってた。(^▽^;)笑


その処置を看護師さんたちが
入れ替わりにそれを見に来るわけでして。
「ちょっと見せて頂いていいですか?」って。(;^_^A


そのうち
先輩っぽい看護師さんの一人が


「このやり方を現場で共有したいので
 この部分の写真を撮らせてもらせませんか?」
と。


はいはい、どーぞ。(・∀・)
でも正直、ピークで大変な時だったけど。( ̄ー ̄;笑




病院でもこういうこともあるんだな~
とか、ちょっと思いました。




僕もサロンワークの事例として
お客様に写真を撮らせて頂くので
なんかわかります。


でも、多分・・・


人によっては
そう言った写真を撮られることを
不快に思う人もいるんだろうな。。。
これを忘れちゃいけないと思っています。(´・ω・`)







なんとなくですが
いろんなタイプの看護師さんがいるよな~と。




何気ない世間話を
常にふってきてくれる
フレンドリーな看護師さん。


逆に、ほぼ会話は無く
パパっと作業を終えて
必要事項のやり取りのみの
職人系の看護師さん。




いや、どちらが良いも悪いもないんですがね。
ちゃんと仕事をしてくれれば。( ̄▽+ ̄*)




いかにも仕事が出来そうな雰囲気の
先輩看護師さんや・・・。


すごく愛想が良いんだけど
ちょっとドジっ子的(笑)な
若い看護師さん。


いろんなタイプ、立場の看護師さんが
それぞれで仕事を分担し
互いで補いながら
業務を円滑にこなしています。




客観的に・・・。


患者(お客様)からしてみたら、看護師さんは
みんな同じ事ができる
なんて思っちゃうけど・・・。


当然、キャリア立場によって
それは変わってくるわけで。


でも、お客様(患者)の立場からしてみたら
それは関係が無いわけで・・・。
この辺の感覚って
僕ら理美容師にもあることだと思います。( ̄_ ̄ i)



病院と言うところは
やっていることは医療行為ですが
業務体制としては
サービス業に近いのかな~
とか思ってみたり。


見えないところでの
教育や指導、反省なども
たくさんあるんだろうな~。。。


人 対 人 の仕事だと
共感できることが多いのかな、と。





まぁ。。。



どんな仕事でも
学びは常に現場にある



ふと、そんな事を感じた入院生活でした。
思ったよりも食事が美味しかったです。( ̄▽+ ̄*)笑





いきなり疲れてきたのでこの辺で。爆
(σ・∀・)σおぃ?



よろしくどーぞー。





(σ・∀・)σご来店頂いてるお客様はこちらも読むべし!
(参照↓)

お客様へお願い (LINE@への登録)



<9月の定休日>
7 8 14 15 28 29
変則的になってますので
ご確認ください。


-----------

こちらもぜひお読みください。m(_ _ )m

(参照↓)
お客様へお知らせ(ご新規様含む)

(参照↓)

次回予約のススメ

(参照↓)
駐車場のご案内

(参照↓)

電話予約に関して

☆レッスンモデル募集します。
(参照↓)
モデル募集

ブログTOP (参照↓)
http://ameblo.jp/magachamura/

ホームページ (参照↓)
http://hairroomact.jimdo.com/

--------------------------------------

 予約優先制 019-681-3125

  
T2sys炭酸システム