お子さんを受け入れられないと感じた時には… | 不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもりを根本解決する方法

不登校・ひきこもり、ゲーム依存、暴言、暴力、昼夜逆転、不眠、起立性調節障害などの心身の不調は、様々な原因があります。

親御さんとのカウンセリングで、潜在意識にある根本原因(メンタルブロック)を特定し、
お子さんに合った改善方法をお伝えしています。

● お子さんを受け入れられないと感じた時には…

 

 

こんにちは^^ 不登校カウンセラーの野田まどかです。

 

 

お子さんのこんなところが受け入れられない、

 

不登校になったお子さんが受け入れられない、

 

はたまた

 

お子さんの存在そのものが受け入れられない…

 

こんな思いを抱えながら、日々お子さんと接するのって、

 

本当にしんどいですよね><

 

 

私も、本当に子どもが苦手で、子どもを望んでいたわけではなく

 

母親になってしまったので、

 

「子どもが受け入れられない」

 

という気持ちに必死にふたをしてきました。

 

 

その気持ちに意識が向かないように、せめてできることはしようと、

 

いい子育てをしようという方に意識を向けて、

 

様々な育児本を読んで、良いとされていることを色々試したり、

 

母親なんだからやるしかないという気持ちで、

 

母親という役割を果たそうとしていました。

 

 

でも、「子どもが受け入れられない」と母親が思いながら、

 

子育てで、良いとされていることを、いくら取り入れても、

 

子どもはハッピーになれないし、

 

「お母さんに受け入れてもらえない自分」と感じているので、

 

自己肯定感を育むことができません。

 

 

ここまで来ると、テクニックではどうにもならないので、

 

親御さんご自身に向き合う必要があります。

 

 

 

 

私の場合だったら、

 

「何で子どもが欲しくなかったのか?」

 

→「仕事に専念できなくなって、自分らしさを表現できる功績を作れなくなる。」

 

「子どもがいると、自分らしさを表現できる功績を作れないのか?」

 

→「子育ては、みんなのやっていることで、自分らしさが表現できる功績を作れない。」

 

う~ん

 

UMIを受講した私が、過去の自分の思い込みを客観的に見ると、

 

子育てが、「自分らしさを表現できない仕事」ではない

 

というのが分かります。

 

 

そして、息子の不登校というオリジナリティーあふれる(苦笑)

 

経験を生かして、カウンセリングという仕事していますしね(笑)

 

 

「あ~、なんだ。

 

私、こんなに頑なに、子育てすることを拒否しなくてよかったんだな~。

 

お母さんになることを、もう少し素直に受け入れてよかったんだな~。」

 

と腑に落ちたりします。

 

 

私が、お母さんになることを受け入れられれば、

 

息子の存在そのものも、受け入れられるのですね。

 

 

「な~んだ。

 

こんなに息子のことで、どうにかしようと悩んだりせずに、

 

ただ私は、母親であることを受け入れて、

 

母親であることを純粋に楽しめばよかったんだな…」

 

なんて気づいたりします。

 

 

そして、息子が生まれてからの11年間を、

 

こんな気持ちで過ごしてしまったことを残念に思ったり、

 

息子に対して申し訳なく思ったりもします。

 

 

もし、お子さんに受け入れられない部分を感じたり、

 

お子さんの存在そのものが受け入れられないと感じたら、

 

親御さんご自身の中に、ご自分が受け入れていない部分があります。

 

(ご自分の見たくない部分を、相手に投影させているので、

 

最初はなかなか気づけませんが。)

 

 

師匠の川相ルミさんも、こちらで書かれていますよ。

 

 

 

自分以外の他人は、自分の心の鏡と言いますが、

 

こういうことなんですね。

 

 

ご自分と向き合う際の、ご参考になればうれしいです^^

 

 

 

【関連記事】

 

あなたの嫌いな人が教えてくれるもの

 

 

★残り2席★

 

「親の意識のエネルギーで、不登校・ひきこもりを改善する

ランチ
セミナー」

 

を少人数で、東京で開催します。

 

※残り2席となっておりますので、ご検討中の方はお早めに!

 

【日時】

5月16日(火)11:30~15:30 

途中参加、早退可能です。

 

【場所】

レストラン トライベックス 

新宿 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー  20F

 

【内容】

・ミニセミナー (1時間程度)

・ランチコース (メインはお肉、お魚からお選びいただけます)

・グループカウンセリング (お1人20分程度)

 

【参加費用】

7,000円 (ミニセミナー、ランチコース、グループカウンセリングを含む)

※事前のお振込みをお願いします。

 

 

ミニセミナーの内容は、お子さんの状況や年齢に関係なく取り組める、宇宙の法則、意識エネルギーの出し方で、親子関係を改善する方法、

お子さんの心のエネルギーを充電する方法をメインにお話ししたいと思います。

 

グループカウンセリングでは、現在お困りのことの改善方法を、

宇宙の法則、意識エネルギーの出し方からお伝えします。

 

グループカウンセリングは、お仲間のお悩みの解決方法から、

ご自分のお悩みの解決のヒントが見つかりますので、とても参考になりますよ。

 

お申込みの締め切りは、4/27(木)です。

 

UMIや宇宙の法則に興味がある方、不登校やひきこもりの親御さんと交流したい方、お待ちしてますね^^

 

大人のひきこもりの親御さんも、お子さんが不登校になりそうで心配な方も大歓迎です^^

 

 

詳しくはこちらから♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

応援ありがとうございました^^

 

 

■カウンセリングメニューのご案内■