photo:01



昨日も地元の駅に降り立ったら寒いのなんのって。

都心との体感温度が3度くらい違うと思う。


なぜならランドは山だから。






あ、ランドはランドでもよみうりランドです(ノ∀`*)


もう冬のコートが必要。でも電車内だと暑いの。

どーしろっちゅーねん(´・ω・`)






そんな昨日は、きっと寒さで脂を蓄えたであろう天然ブリ様が半額!


photo:02

ブリのわさびカルパッチョ

かいわれ小ねぎをのせて
ぶしゅかんの搾り汁大1と1/2
だし醤油大1と1/2
オリーブオイル小1
醤油少々
わさびを混ぜたのをだーーっとかけた!


わさびとぶしゅかんが爽やか♡

レモンでもすだちでもいーと思うよーん。







photo:03

それから舞茸山本式で蒸したやーつ。


このブログを始める前からずっとファンだった甘栗さんのブログで紹介されていた山本式

気になっていて、ついにやってみた!


冷たいお鍋に(我が家はフライパン)油と塩と食材を入れて蓋をして弱火でじっくり蒸すだけ。

今回はオリーブオイルマジックソルトで。



これすごかった\(^o^)/


出来上がりは火通ってる?ってくらいしっかりした見た目だけど、ちゃーんと火が通っててシャキッとしてる!

長時間加熱してるのに、きのこの香りが残ってる!



考えてみれば今まで無意識に山本式風?に作っていた料理もあったわ→これとか
しかもみなさんに好評だったし。


それが油+塩+弱火の効果だったのか(☆Д☆)♪ーって感じ。



今度はたくさんのきのこを使って山本式でマリネ作りたいわー((´∀`*))

あと生姜ナスも山本式でやろ♡






ランキングに参加しています。

脂のりのりブリちゃんがたまらん方も、山本式気になるわーという方も下のふたつをポチッとしていただけるとうれしいです(ノ∀`*)

いつもありがとうございます♡