こどもらんち✿南瓜蒸しパンと枝豆のポタージュ | maa mama*happy kitchen

2回目の更新 →ル・クルーゼ







お友達のすぱちゃん の娘ちゃんのあーちゃんが

可愛く蒸しパンを食べてる姿にシビれてw




そしてその蒸しパン!

ノンエッグでふっくら美味しそうだったので


早速真似っこで・・・



っと言っても後で蒸しパンのレシピもアプしてたけど


あーちゃんはアレルギーは無いもののまだ7ヶ月の離乳中期なので

油脂を加えず、お砂糖も少量で作られてました✿


レシピはsei***





すぱちゃんのレシピがアプされる前だったので
私なりのレシピですがノンエッグのかぼちゃ蒸しパンを作って今日のランチ♪







maa mama*happy kitchen






Yuzだけでなく、次男のYutも同じものを食べましたよー







こちらがかぼちゃ蒸しパン


ルクエで作りました。



maa mama*happy kitchen





材料だけ載せておきます



(ルクエスチームケース大サイズ1個分)

薄力粉     ・・・・・100g

ベーキングパウダー ・・・・・5g

豆乳       ・・・・・100g

かぼちゃ    ・・・・・正味50g

砂糖       ・・・・・10g

菜種油     ・・・・・10g

塩麹       ・・・・・5g






かぼちゃはあらかじめルクエで蒸してマッシュしました。

かぼちゃを倍量入れても良かったかなー








そして枝豆のポタージュ




maa mama*happy kitchen





こちらも材料



(2~3人分)

枝豆(塩茹でしたもの) ・・・・・正味100g

玉葱      ・・・・・1/2個

オリーブ油  ・・・・・適宜

豆乳      ・・・・・200cc

固形コンソメ ・・・・・1個

砂糖      ・・・・・少々

塩        ・・・・・小さじ1弱

ドライパセリ  ・・・・・少々




生クリームを入れない分隠し味程度にほんのちょっとのお砂糖を加えました。


バターを使用せず少なめのオリーブ油で玉葱を炒めてます。




maa mama*happy kitchen



リコメは訪問でさせて頂きます








すくパラブログコンテストに参加してます!投票して頂けると嬉しいです♪



■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!


PCの方 →  

携帯の方 →  

※ 「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記してください。

お料理部門 50番 maa*さん

と「件名」欄にご記入頂き送信して頂けると投票されます。


投票には「すくパラ倶楽部」への会員登録(無料)が必要となります。

非会員の方は、お手数おかけしますがご登録の上投票お願いしますm(u_u)m



(上記に不備があった場合、投票を無効とさせていただく場合があります)

※ 何名へ投票してもOKです。ただし、同一ブログへの重複投票は無効とします。



どうぞよろしくお願い致します(✿◡‿◡)♡







皆様の応援が励みになりますのでお手数ですがポチっとお願いします