映画「東京原発」。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

2004年公開。
役所広司演じる東京都知事が、東京に原子力発電所を誘致する!と宣言!!

公開当時は、「一般の視聴者に原子力に対する荒唐無稽な恐怖感を、意識的に与えるようになっている」と非難されたようですが、今見るといかに真実が語られているかよくわかります。
せりふの一つ一つが実におもしろいです・・そして、突き刺さります。


TVの地上波でやれば、すごい視聴率が取れると思うんだけど・・・
実現しそうにないので、You Tubeから転載しますね~。(^-^)

















5月13日(金) 13:30~15:30 堀江公民館にて
原発を学ぶ」 講演会があります。

講師:近藤誠(伊方原発反対八西連絡協議会)
   斉間淳子(ゆうき生協理事長、原発から子供を守る女の会」
30年を闘ってきたお二人の言葉を聞きに行きませんか?