旅するとんぼ玉~骨董屋の娘・・もとい女房の言いたい放題。

四国・松山のアンティークパンダモギャラリーです。。

とんぼ玉のこと、骨董のこと、古代への妄想など・・なんでも筆まかせに書いています。

が、最近は、坊ブログになっちゃいました。(*゜ー゜)ゞ時々は、骨董話も書きます。

            とんぼ玉

            http://www.pandamo.net/   ←ここをポチッと。       

    「旅するとんぼ玉」アンティークパンダモギャラリーHPは、こちらから。

                                      (・ω・)/


テーマ:
アフリカの藍染展 by Antique Pandamo

松山市内のギャラリー「リブアート」さんで、本日から展示会スタートしました。




一枚一枚丁寧に手入れして準備。


昨日、搬入してきました。


コンゴのラフィアも。


そして、情熱の赤・・・ホワイトハーツ。


古い布は味わいがあるんですよね~。
糸一本一本が愛おしい感じ。


会期 2016年5月26日(木)~5月31日(火)11:00~19:00(最終日~17:00)。
毎回好評のアンティークビーズを使ってオリジナルアクセサリーを作るワークショップも開催します。
ワークショップ 27(金)28(土)29(日)13:00~17:00(講師:上田慎司)

今回、私は裏方です。
しばし、アフリカの風に吹かれに、お立ち寄りください。






AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑から夫がいろんなものを連れて帰ってきます。

服についた泥や草っきれは、もちろんのこと、虫も各種。

いくら注意しても改善されることはなく、
結局、家中いたるところに落ちているものや汚れを片付けるのは、それに気がついてしまう「私」なわけでして。。。(-""-;)

ただね、今日やってきたお客さんは可愛らしかったので、ちょっとご紹介。

キッチンで、迷っていたヒト。


もう完全に、「ここはどこ?私は誰?」状態で、動けずにじっとしてた。

すごく長い立派な触角。
それに、ゴム製の靴はいてるみたい。
ぺたぺたタイル壁を登っても滑らないの。


さあさあ、ニコちゃんに見つからないうちに庭に出ましょうね。

お達者で!
さようなら~。


・・・ちいちゃな幼虫や毛虫なんかも、皆さん庭へお連れしています。

この苦労を、夫はわかろうとしない。(-"-;A
それに、虫の気持ちになってみると本当にお気の毒。

ちょっとここで、言わせてくれ!
車のシートも家の中も、どろぼう草いっぱい付けて!
踏んだり引っかかったりで、痛いのなんのって。
その上、洗濯物にも入ってるから他の洗濯物にも付くわけ。
どろぼう草付きのタオルで顔拭いた時の痛さが、想像できますか??っての!!

泥だらけの服を洗うのも、廊下を掃除するのも、これからは自分でやってくれ!(TωT)

・・・と、いくら言ってみても、無駄。
そのままにされるんよ。

ここに書いて、少しすっきり。(・・。)ゞ

はあ・・気を取り直して、これ、食用ホオズキの花。
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや・・・最近、なんだかねえ。

・・・というか、先日、物作りする友人達とランチしてた時、
「めんどくさいから、最近やってないんよ~」とか、
「うーん、めんどくさいもんねえ。。。ほほほ。。ヾ( ´ー`)」
などと言っている自分に気付きまして、
帰宅してから、
「これはいかん!」
と、反省して、ちゃんとパンでも作ろう!!と思った次第です。

で、ホシノ天然酵母を仕込み。


昨日、一日がかりで「ヨーグルトの入ったもちもちハイジの白パン(私が命名)」を作りました。

これは、2次発酵したところ。



冷蔵庫で保管して、翌朝に焼きます。

ニコちゃんは、ずっと見てたのね。
もう、おネムだね~。

・・・翌朝!


はあ~。やっぱ美味しい。
でも、手間と時間がかかります。
パン作りって、本当はとっても大変なんだよ。( ̄∇ ̄+)

す、すると!
プロの菓子職人である友人が、なんと「バラの花びらの酵母から作ったパン」をくれました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんてロマンチックで、しかも甘い香りのするパンなの~!!
そして「馬語手帖」も貸してくれた。


馬の言葉を覚えながら、パンを食(は)みます。(^^)


「めんどくさい」言わずに、また、パン作ろう・・・と思いました。(*゚ー゚)ゞ

AD
コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本を中心とする九州の地震・・。
どこもめちゃめちゃに壊れてしまって、心が痛みます。

なにか、できる事はないだろうか。。
気持ちが焦るばかりで、なにもできない・・悲しい。

いろいろ調べていると、こんなツイッターを発見しました。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/17/kumamon-ganbaree_n_9713492.html

「熊本県などで続く強い地震の被災地を、熊本県のマスコットキャラ「くまモン」を描いて応援しようという動きがネット上で広がっている。
4月16日に漫画家の森川ジョージさんが「漫画家の人、そうでない人、くまモン描いて励まそうよ」と、Twitterに投稿したことがきっかけとなり、プロの漫画家から素人まで多くの人が思い思いのくまモンを描いて、熊本の被災者たちへの励ましの声を送っている。」

これは竜山さゆりさんという人の描いた絵。

素敵です。(涙)

そこで、私も絵手紙に描いてみました。

坊ちゃんは、熊本県の出身です。

心配だね。。
ただ、祈ることしかできない。
どうか、この気持ちが届きますように。

不思議なことに、くまモンを描いていると、気持ちが落ち着いて考えがまとまってきます。

こんなにくまモンを愛しいと思ったことはないです。( ̄∇ ̄+)
熊本の人が皆くまモンに見えてくるよ。

ええっと、寄付はどこにすればいいか・・。

やはり直接届く、自治体がいいよね。
熊本県、大分県・・・
おお・・昨日、熊本地震義援金 郵便振替口座が開設されましたよ!!
http://ichiokuen-wo.jp/saving/9457#28-2
まずは、郵便局に行こう。

東日本大震災後、ブログを通して知り合った「にゃんこ」ちゃん。
昨日のブログ「被災者になってしまいました。川内原発を止めてください・・・。」

「大変な状況だけれど、放射能と津波がないから全然平気です。」

と返事が来ました。

必要なものがあったら、声をかけて下さいね!
なんだって送りますから!!





コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。