1年ぶりのブログが仕事の愚痴ってのも酷いですが、まぁ、ちょっと吐き出したいので生暖かい目で見て下さい。
今、スーパーでレジのアルバイトをしているのですが、昨日のお客さんの一人にちょっとブチっときちゃって、それを態度に出しちゃったもんだからクレームになりました。(苦笑)
事の顛末はお弁当を二つ買った30代か40代くらいの男性のお客さんの商品を袋に入れてあげようとしたところから始まったんですが、お弁当の片方の蓋がうまく閉まらずプカプカしていたので、何度が閉めようとしたんですがうまく閉まらなかったんですね。まぁ、中身はこぼれるようなものでもなかったしテープで止めてあったので、そのまま袋に入れたらお客さんが何かおっしゃいまして、聞き取れなかったので聞き返したら、
『だから、危ないなら養生して』
と言われたんです。
私、思わず
『養生???』
とオウム返しにしてしまいました。
養生って『静養する』とか『傷や汚れがつかないように建物や家具を保護する』という意味だと思ってたので、何のことを言ってるのかさっぱりわからなかったんです。
したら、お客さんが
『分かんないの!?だから、加工するなりして・・・』
とイラッとした感じに何やら上から言ってきたんで、ついカッチ~ンときちゃいまして。(苦笑) 言葉には出さなかったけど、『はぁ!!??』って思ったことは、バッチリ伝わったと思います。
でも、多少誤解はあったかな。
養生の意味が分からないんじゃなくて、
お前が何を言いたいのかが分からな
かったんだっつーの!
つか、『分かんないの!?』とか言う前に、
日本人なら
ちゃんとした
日本語使えや、
アホンダラ!!!!!
『蓋が開きそうならビニールに入れて』と言ってくれりゃあ、私だって『はい、かしこまりました』と笑顔で言えたさ!
お客さんとしては、
『(蓋がちゃんと閉まらない状態だと中身が出そうで)危ないなら(ビニール袋とかに入れて)養生して』
と言いたかったんだろうとは思うけど、重要なところ全部すっとばして分かれとか無理だから!(怒) そもそも『養生』の使い方、間違ってるし。(失笑)
『加工』って単語で何となくビニールに入れて欲しいんだろうということは分かったので袋には入れたけど、お客さんの『分かんないの!?』でブチっときて相当顔に出しちゃってたので、お客さんとしては『何、その態度』ってなってお客さんもキレたわけですね。
まぁ、キレられても『あ、ヤベ、怒らせちゃった』と思っただけで謝りもしなかった私も従業員としてどうかとは思いますが。(苦笑) そんな常識的なことは冷静になった今だから思うことで、イマサラですな。
お客さんを怒らせた時点で『クレームになるな』と思ってたので、後でサブリーダーから注意を受けても『やっぱりな』程度でした。
ちなみに、さっきgooの辞書で調べたら、
【養生】