88歳の現役映画監督アレハンドロ・ホドロフスキーによる新作
エンドレス・ポエトリー」を観ました。
 
{5703E56D-CE43-4DEB-B021-CA04CD047CA8}
前作「リアリティのダンス」では本当に度肝を抜かれました。
 
2年前のブログ↓

美しい悪夢 ~映画「リアリティのダンス」

 
その続編である本作は、、、、
 
微妙にネタバレしますので、
観る予定の方は、観てから読んでください!
そして、「エンドレス・ポエトリー」を観る前に
ぜひ
「リアリティのダンス」が未見の方は、先にこちらからご覧ください!!
 
 
 
鬼才アレハンドロ・ホドロフスキーが
抑圧の大きい生家を脱出して、
創造、友情、愛、遊び、学び、表現、つながり。。。。
さまざまなニーズを満たしたり損なわれたりが
鮮烈に痛快に描かれる青春賛歌。
 
ここまで突飛で自由な人たちを見ると、自分がかわいくささやかに思える・・・・?
でも、
同時に
自分の中にある情熱、エゴ、踏み外したい欲求、ぶち壊したい欲求も
理想を究極まで探究したい欲求も
確かなものとして再確認。私も、それ、ある。
 
そして、自分が辿ってきた
青春の炸裂、反発、逸脱、も輝かしく鮮やかなものとして
再認識できた。
あの時にやれてよかったことばかりだ。
あの結果としての現在も、幸せだと、ハッキリ言える。
過去の私、よくやった。あなたはそれでいいんだよ。
 
 
親の顔色を窺う怯えた少年アレハンドロが
親から押し付けられたものの象徴である「棺桶」を
いじめられ、はやし立てられ、
火にくべるシーンから、彼自身の物語が動き始める。
 
永遠に続くかに思える恋も、友情も、
あきらかに「終わり」があることもありありと描きだされる。
 
両親の強烈さは変わることがないが
顔色を窺う以外の関わりもできる。
成長してからの邂逅は、
戦うか逃げるか、を超えることができる希望だ。
 
さらに青年アレハンドロの前に現れる
老人アレハンドロ・ホドロフスキーは
「老い」についても、預言する。
 
この言葉は、
老いにまっすぐ向かっている私自身の希望になるものだった。
 
 
饗宴が終われば次の宴に移るけれど
その繰り返しすら、そのうちに終わる。
 
途上で、さまざまなものを失う。
しかしそれは、なんとそれは
 
その喪失こそが
焦がれていた
「自由」を与えてくれる・・・!
 
人生のヒミツを、ホドロフスキーに手渡されてプレゼント
私も次の地(ステージ)へと移動しよう。
 
友にも故郷にも別れを告げて
ひとり新天地パリに向かう船に乗る、青年アレハンドロのように。
 
船は小さく、海は広く、
船には一生別れることのできないドクロを乗せて。
 
image
追伸・母親役のパメラ・フローレスの二役怪演ぶりにもやられました。
映画って、ほんとにいいですね。爆  笑
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さくらんぼライチのツイッターから

https://twitter.com/LycheeT/status/933641030322110465

サラとステラ、強烈なふたりの女性が・・・

 

https://twitter.com/LycheeT/status/933643340578357254
自分自身の詩を謳え!

 

https://twitter.com/LycheeT/status/933644192714178560

オマエも招待客だ!さあ、チェックインしろ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聴く力は、人生を変える一生の宝ビックリマーク

 

キラキラブライト・リスニング入門講座
12/16(土)中野

1/13(土)中野

 

ブライト・リスニング本講座

新規・再受講とも受付中↓↓↓

2018年1/20、2/3、2/17、3/10(土) 渋谷

ブライト・リスニング新春集中講座
1/4~7 @都内
 

お申込み・お問合せは

こちら からお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
爆弾1/12(金)

誰も教えてくれなかった!「怒りのヒミツ」講座@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

願いを叶える基礎体力とは!?待望の夜枠開講星

新月と満月のココロカフェ・3か月実践コース

1/17スタート!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドキドキ早くも残席4

2/9(金)パートナーシップ向上講座@オンライン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話せる場・聴く力をすべてのママへ
リスニング・ママ プロジェク

Skypeで20分、無料で話せます。妊婦さん~小学生母のみなさんへ

リスナー養成講座 2018年1月スタート・早割実施中
 

・・・・・・・・・

カナヘイピスケリスママ イベント出店 ♪こぶたカフェで毎月、対面で20分お聴きしてます♪

12/11(月)です!

詳しくは、こぶたカフェfacebookページでご覧ください!

 

こぶたカフェで開催します。

帰省の前に!実家モヤモヤお話会
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人セッション「ブライト・マインド・カウンセリング」突然でも捕まえてくださ

 

富士山限定15枠、お年玉つき!年末年始特別セッション

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お申込み・お問合せは こちら から