今日はこぶたラボと杉並区ごみ減量対策課との協働事業
杉並エコライフ実践ジャーの「お野菜スイーツ講座」でした!

子どもの苦手な野菜ナンバーワンのピーマンをおやつにしちゃおう!
という無謀な企画に
上北沢親子カフェ il sole
辻シェフがこころよく引き受けてくださいました!

辻シェフはアレルギーメニューの開発・指導も行っており
通信講座の無料おためしキャンペーンは10/9までだって!
詳細はこちらからどうぞ!

今回のお野菜スイーツも、
卵、乳、小麦不使用です!


オープン前風景
撮影は、子連れでおけいこpuppenpuppeの杉山さん。
講座中は託児もお手伝いいただきました。
子連れでおけいこpuppenpuppeさんは、長年杉並区世田谷区で子連れのイベントを企画運営されていて、今回は告知協力と当日スタッフとしてお手伝いいただきました。

右端のイルソーレ・辻マネージャーは臨月妊婦さんです!
今日まで赤ちゃん、お腹に滞在しててくれてありがとう!

151006_1017~01.jpg
ほんとに入れますよ、ピーマン。
「白いところを丁寧に取ると、えぐみや苦みが抑えられ、
繊細な味になります。」
プロの解説、わかりやすいのです。
なぜこれを入れるんですか?
これの代わりにこれではどうですか?
熱心に質問する参加者さんに
ひとつひとつ丁寧にお答えいただきました!

フープロであっという間に生地ができて
あとは型に入れて焼くだけ!
子どもと作るのも楽しそうです!!


で、こちらができあがり。豆乳クリームが載っています!


ほらほら、おいしくいただいていますよ~^^

151006_1050~01.jpg
珈琲や、巨峰ティーなどドリンクも充実。


自己紹介と実践ジャーの実践報告も毎回楽しみです。

151006_1122~01.jpg
ランチも素晴らしくおいしかった!
3種のメニューから選ぶ方式で贅沢感たっぷり味わいました!!


ご参加のみなさま、辻シェフ、
臨月の
辻 亜耶マネージャー、お手伝いくださった子連れでおけいこpuppenpuppeの杉山めぐみさん、ありがとうございました♪♪


もっとたくさんの写真をキャプションつきで
facebookページにあげたのでぜひ見てみてくださいね!
エコライフ実践ジャー facebook

さて、今回逃した!という方は

12/1 10:00~13:00
阿佐ヶ谷地域区民センターで開催する
「エコライフ実践ジャー 2015最終シェア会」においでください!

なんと
ここまでの連続講座で食べたり作ったりしたものの

全レシピを差し上げますよ!!!


今日のブラウニーも復習したりアレンジしたりして
みなさんに召し上がっていただけるよう
実践ジャーが実践中です。

今回の講座は、
できるだけ多くの方にエコライフ実践していただくべく
講師のみなさまの多大なご理解いただきまして
講座に出られなかった方へもレシピ配布の許可をいただいています。

12/1あけておいてくださいね!!!

エコライフに興味がある
子どもたちの未来のためにできることを考えたい

という方はもちろんのこと、

もっと家事をラクに楽しくしたい
おいしいものが食べたい
おいしいものを作りたい
節約したい

すてきな人に会いたい
面白い人に会いたい

そんなアナタも、ぜひお越しください!
参加費無料、スイーツつき、レシピのお土産つき。

和室ですので、赤ちゃん・お子様連れでどうぞ♪
(託児未満、見守りスタッフあり)

今日からあなたもエコライフ実践ジャー! 
 2015年連続講座 最終シェア会


2014年から様々な学びと実践を重ねてきた
エコライフ実践ジャーたちの軌跡を振り返り、シェアしあいます。

参加したことのある人も、初めても人もぜひどうぞ!

いま現在の暮らしがもっと心地よくなり、さらに子どもたちの未来のためにできること。
ここに来るだけで、今日から使える、エコライフの知恵がいっぱい

日時 12/1火 10:00~13:00
会場 阿佐ヶ谷地域区民センター 
参加費 無料 エコレシピのおやつ付き!
定員 25名くらい

お申し込み、しばしお待ちください!



これまでの講座レポートはこちらからご覧ください!

講座の企画運営を12年やっておりますが、エコライフ実践ジャーは連続講座で行政との協働ということで、これまでの集大成的に楽しんでやらせていただいてます。

講座って、講師もスタッフも参加者も相互に刺激を受けあう、
ナマの化学反応がすごく面白い。

本を読むのも、ネットサーフィンするのも情報を吸収するにはいいんだけど
ナマにはナマでしか得られない、インパクトがある。
人が創る、場のエネルギー。
一期一会の空気を味わいに、ぜひいらしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロの声を聴く、聴き方「ブライト・リスニング」

次の体験会は
10/13(火)10:00~12:00@中野  です!

4人以上集まれば、出張もいたしますので、お声かけくださいね。


ブライト・リスニング基礎コース開催間近!

10/9、16、23 9:45~11:45 @中野

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎回好評、気楽にどうぞ 次回10/20(火)

子どもの話を聴くのが楽しくなるお茶会@高円寺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっくりがっつりテーマに向き合うには、こちら。

高橋ライチ 個人セッション 
ブライト・マインド カウンセリング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お話聴きながら、ともに手を動かします。
出張します・聴き家事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆リスニング・ママ プロジェクト◆~聴く力・話せる場をすべてのママへ~

アメーバ ブログ / P.C* HP / facebook facebook  

リスナー養成の基礎となるコースが10/9から始まります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




AD