春麗伝説 対戦相手#104 VS リョウ・サカザキ | 春麗 CHUN LI MANIACS

春麗伝説 対戦相手#104 VS リョウ・サカザキ

春麗伝説TOPはこちらです


春麗 CHUN LI MANIACS-春麗伝説

-1990年-   in 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM (春麗 22歳)
(ゲームの発売は、1999年です)

ストリートファイターⅡの物語が始まる前年。ハワード・コネクションとシャドルーの共同開催で秘密の世界格闘技大会が開催されました。それが 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS CAPCOM です。


今夜ご紹介するのは、リョウ・サカザキ。
春麗 CHUN LI MANIACS-リョウ・サカザキ

SNKの、飢狼伝説と同じくらい人気のあるゲーム「龍虎の拳」の主人公です。


龍虎の拳にはもうひとり、ロバートガルシアという主人公がいて、それぞれ


リョウが「無敵の龍」、ロバートが「最強の虎」と呼ばれています。




わたしはストリートファイターファンブログの管理人なので、言わなければいけない感想から言いますが。





パっと見、何か事情があってKENの真似してみたRYUにしか見えません。





というのは、ホントにパっと見だけの話。ちゃんとキャラクターは独立しています。



そしてストリートファイター、飢狼伝説、龍虎の拳は、同じプロデューサーが企画・立案したゲームで、特にクロスオーバー作品の頂上対決では、カプコンの西村キヌ先生がSNKキャラを描いて、SNKの森気楼先生がストファイのキャラを書いているので



パクりというより親戚大集合って感じでとらえてください。





それでリョウ・サカザキ。アメリカ育ちの日本人です。



お父さんは、極限流空手の創始者です。



リョウが子供のころに家族でサウス・タウンへ行った時に事故に巻き込まれてお母さんを亡くしてしまいます。



その事故に陰謀の影がある。と思ったリョウのお父さん・タクマは





子供すっから放置で真相解明の旅に出てそのまま行方不明。




子供だったリョウは、妹のユリとふたりで知らない国で生きていかなければならなくなって



その中で親譲りの極限流空手で強くなっていきます。




その中でいろんなドラマがあるけれど、それは「龍虎の拳」でどぞ。






カプコン VS SNKでは、それぞれの主要キャラクターがお互いにライバル関係と設定されています。



春麗のライバルは、不知火舞 ちゃん。


RYU のライバルは、KOFの草薙 京 くん。


KEN のライバルは、テリー・ボガード


やっべ、主要シリアスキャラクター全員ライバル決まっちゃった。



というわけで、リョウのライバルは、火引 弾 。ちょっと・・・あんまりだと思うけどまあ、いいや。



リョウ。ほんとは争いごとキライです。趣味は高校の時に拾って自分でレストアしたバイクの整備と


友達からもらった「タツマキ」という名前の馬の世話。それから日曜大工。たんすも自分で作れます。




でも貧乏生活が一番のアピールポイントになっているリョウです。
(RYUに、「龍虎の・・・えーと・・・貧乏な方が龍だったな。じゃあ、お前がリョウ・サカザキか」と言われ怒り狂います)




春麗 CHUN LI MANIACS-リョウ・サカザキ
森気楼先生が描かれると、すごくスっとしたリョウになります。


そして最新作では、こんな感じになってます。
リョウ・サカザキ




【関連商品のご紹介】
1. ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII (PlayStation 3)

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII




2. ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII (XBOX 360)

ザ・キング・オブ・ファイターズ XIII




3. 頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコン(NEOGEO POCKET COLOR)
※もう中古品しか出回っていません※

頂上決戦最強ファイターズSNKvsカプコン




春麗伝説TOPに戻ります