春麗伝説 春麗 VS ダン | 春麗 CHUN LI MANIACS

春麗伝説 春麗 VS ダン

春麗伝説TOPはこちらです


春麗 CHUN LI MANIACS-春麗伝説

春麗 in 1987年。 ストリートファイターZERO(春麗19才)
春麗 CHUN LI MANIACS-ストリートファイターZERO

ZEROからのオリジナルキャラのご紹介していますー!
今夜ご紹介するのは火引弾。 実は一番プレイヤーさん思いのキャラさんです。



春麗 CHUN LI MANIACS-火引 弾

格闘スタイルはRYU KENと一緒。

白い胴着のRYU、 真紅の胴着のKEN に比べてピンクの胴着はすごくイロモノっぽいです。

公式イラストもお笑い担当っぽいです。



もう、すっごく ダメ格闘家全開です。でも実はRYUよりもKENよりも春麗よりも細かい

設定が揃っていて、すごくたくさんのキャラと絡んでいます。もしかしたら

カプコンが一番愛しているのはダンかもしれない。
春麗 CHUN LI MANIACS-火引 弾

本名は 火引 弾(ひびき だん) ですが香港出身です。


お父さんの火引 強(ゴウ)は、ムエタイでサガットと試合して命を落としています。


ちなみにサガットの設定では、
サガットは15歳でデビューして数週間でチャンピョンの座に上りつめた(えーっ!?)
サガットの初防衛戦は、ちょうど同じ時期に開催された年1回ある世界一決定戦。
サガットの生まれたのは1955年


なので、ゴウがサガットに倒されたのは1971年。

この試合の時に、お父さんのゴウはサガットの片目を奪っています。

サガットの眼帯の原因は、ダンのお父さんに潰されたから。



それからダンは、お父さんの敵を討つために

暗殺拳法を学びに剛拳に弟子入りします。



うん。RYUとKENのお師匠さん。ダンは二人の兄弟子です。


でも二人が入門する前に破門されているので、最初RYUもKENもダンを知りませんでした。


破門された理由は、サガットへの復讐心が強いまま残っているから。


でもそれはかわいそうだよね。



破門された後は世界をまわって一人で修行を続けます。その中で



アマゾンのジャングルで遭難しかけた時に、ブランカに出会って友達になる。



・・・・なんでアマゾンに修行にいったんだろう?



他にも 香港に戻った時は春麗に逮捕されたこともありました。

春麗 CHUN LI MANIACS-春麗 ダン



RYUに憧れて、みようみまねで格闘技を練習するさくらに「俺、兄弟子」と近づいて師匠になろうとしました。


でも破門されてて奥義を知らない上に独自路線にはいっていたから、さくらに


ダサいしカッコわるいし使えない と言われて断られます。


ガイルに 才能をムダにするタイプだな。 といわれます。


ベガに バカさ加減なら世界最強だな。 といわれます。


ベガに。アゴロリコンの敗者営業専のベガに。



ちなみに、うんと後の時代の設定もあって、その後自分の流派「サイキョー流」を開いて


胴着とスポーツウエアと汗っぽいもの専用洗剤の販売にも乗り出しています。


カプコンのゲーム、ジャスティス学園 熱血青春日記2ではサイキョー流通信講座の生徒も出てきます。




あ。ちなみにこのジャスティス学園シリーズでは、マスターズ財閥が出している「ケン・マスターズ格闘術」っていう通信教育講座もあって



生徒に「両手から炎を出せること」を前提に求めて、講座が進みます。



ムリやって。




な・・・ながい・・・ こんなに設定あるキャラ始めてだ・・・




それで最後に、一番プレイヤーさん思いのキャラ。とわたしが書いた理由。



ダン。めっさ弱いです。攻撃力も防御力も中途半端。



ストファイをやり尽くして、どのキャラでプレイしてもノーコンティニュークリアできる、という人でないと



ダンで勝ち抜くことは出来ないというくらい弱い設定です。



つまり最初から「上級プレイヤーさん向けキャラ」として設定されてて



ただ弱いだけじゃ人気でないから、とことん挑発好きなダメ格闘家キャラ設定になってます。



おしまい。


【関連商品のご紹介】
1. ダンも登場するスピンオフ作品

さくらがんばる!―完全版



2. ストリートファイター ZERO3 ダブルアッパー / ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー バリューパック (PSP)

ストリートファイター ZERO3 ダブルアッパー / ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー バリューパック









春麗伝説TOPに戻ります


超・強い奴に会いに行く!の新作でましたー!

ウルトラストリートファイターIV