先日受けたTOEICの結果 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

さて、先日受験したTOEICの結果が返ってきました。


過去にもスコアを公開してるので、
恥じらいもなく、今回も公開してしまいます!ピンクグラ

自分への戒め!!笑


結果は、

リスニング 475
リーディング 335


Total 810


でございました。

せっかくリスニング良かったのに、
リーディング、スコア落ちてるし。。。夏バテ


フランスで、だいぶいろんな国の人の英語を聞いていたので、
今回のリスニングはだいぶ簡単に聞こえました。

だから、満点くらい取れてる気がするわドキドキ
なんて思ったけど、甘かったためいき
あと20点!

でも前は420とかだったので、
だいぶ上がりましたけどね。

このスコアがいいから英語がちゃんと喋れる、使えるなんて
全く思っていませんが、
(本人が一番実感してるので)
でもやっぱり一つの指標かなと。

リーディングが落ちてるのはやっぱり長文読んでないし、
文法忘れてますね。
試験中から苦しかったです。
やっぱり勉強しないとダメですね~。

何度も宣言して、全然実現されていませんが、
次こそはちゃんと勉強して受験します!

英語はずっと、私の課題なんだろうなぁ。

ある程度は聞けるし、話すこともできるようになってきたから、
旅行くらいなら何とでもなるけど、
ネイティブ集団の中に放り込まれるのはやっぱり苦手だし、
途中からわけわからなくなるし、
自分の伝えたいことのDetailを伝えるのは本当に難しい。

今回は、4ヶ月英語環境だったフランス帰りということで、
いちばん耳が慣れてた時だったから
リスニングもいい結果が出たけど、
また時間が経つにつれ、このまま使う機会が減っていくと、
スコアは落ちてしまうと思います。

何事も継続ですね。
何が課題かは分かってるのだから、あとは努力のみなのですが。

でも、
前にも書きましたが、
ほんと、大学卒業するまで英語に触れる機会はほとんどなく、
スコアも500点くらいだったことを考えると、

この10年は、
海外プロジェクトに放り込まれたり、
外国人の上司や同僚と働いて、ミーティングやディスカッション、
英語メールのやり取りをしたり。
そのたびに単語を調べ、言い方を覚え、
ハタマタ、TOEFLのために連夜勉強したり、
短期だけど、海外の大学院で英語で授業を受け、
グループワークやプレゼンテーションをしたり。

と、できない割に無理やり英語環境にいたことで、
自然とスコアも付いてきたようにしたと思います。

波はありますが、
それでもこうしてたまにでも受験することに、
きっと意味はあるんだと信じたい。

何の不自由なく、仕事でも使えるようになりたいなぁあぁ。

あとフランス語もためいき