TOEIC | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

今日は数年ぶりに、
TOEICを受験しました。
驚いたのは、会場が女性専用だったこと!
今時は普通なのかしら~?

photo:01



先ほど終了したので、
しばしタリーズにて休憩中。。。

ハテ、四ヶ月英語漬けだった成果は
多少なりとも出ているのか。。。
でもリーディングの方が難しいなぁ。

リスニングはほぼできていると思うのですが、
忘れている文法とか、長文ちゃんと読む練習とか、
地味なトレーニングをやらないと、これ以上伸びないですね[みんな:04]


それでも、
4時間かかって、スピーキングにライティングまであるTOEFLに比べたら、
全体的に優しいし、短いし、
圧倒的に楽だと思います[みんな:02]

TOEFLは、
海外に留学したい方は避けて通れない難関ですが、
ほんと、二度と受けたくないテストです[みんな:01]

でもアタマ使ったので疲れました[みんな:04]




iPhoneからの投稿