MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

ヴァンクリご訪問ありがとうございますヴァンクリ

元外資系コンサルティングファームのコンサルタントで、現在はインテリアコーディネーター・デコレーション茶箱デザイナー、時々読者モデルの勝浦真樹子です。2015年長女誕生。仕事で感じたことや、働き方、プライベートのイベントや撮影のことなど、オンとオフをのんびり、マイペースに綴ったBlogです。

★女性誌・WEB読者モデル/サロンモデル/広告モデル★
雑誌:DRESS、美人百花、and GIRL、美的、MAQUIA、武蔵野新聞 ,etc
広告:らでぃっしゅぼーや、アクアフレッシュパモウナココパーム,etc

★CREA WEB公認ブロガー★
eCREAアンバサダー(第1期・第2期・第3期)として活動中
プロフィール・活動日誌はこちら⇒プロフィール
<第1期>eCREAアンバサダー活動日誌
<第2期>eCREAアンバサダー活動日誌
<第3期>eCREAアンバサダー活動日誌
<第4期>eCREAアンバサダー活動日誌

★その他★
womediaモデル/美的クラブメンバー/トレンダーズ トレンドリーダー/アルファメディアブロガー認定/MAQUIA 旧うっとり100人クラブメンバー

MAISON DE REVE主宰
インテリアコーディネーター/茶箱デザイナー/整理収納アドバイザー


インテリアブログはこちら⇒MAISON DE REVE
インテリアコーディネート、スタイリングの他、インテリアと融合したデコレーション茶箱のレッスンやオーダー受注なども行っています。また、フランス留学やMBA、コンサルタントとしての経験を生かし、企業向けインテリア関連セミナーの企画やコンテンツ制作、講師活動なども行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

SKETS認定ライター
ヨーロッパ式インテリアコーディネートについて執筆中。


インテリアコーディネーター名鑑2014に掲載されました。


★お問い合わせはこちらからお願いします。
NEW !
テーマ:

離乳食スタートしてもうすぐ3週目。

順調に進み中で、お粥も増量中。

 

とりあえず写真アップ。

完全なる私の記録なので何の参考にもならずですが・・・

 

7/14 木 離乳食初日D1

10倍がゆ小さじ1(多分2くらい入ってる)

 

 

7/15 金 D2

10倍がゆ小さじ2くらい

お写真が娘が食べているところしかありませんでした〜。

 

7/16 土 D3

10倍がゆ小さじ2くらい

 

7/17 日 D4

10倍がゆ小さじ2〜3くらい

 

7/18 月 D5

10倍がゆ小さじ2〜3くらい

お茶も一緒に飲ませるように。

 

7/19 火 D6

10倍がゆ小さじ3くらい

ミネラルスタート にんじんのペースト 小さじ1〜2

にんじんをペーストにした後にとろみをつけようと片栗粉と混ぜてみました。

 

7/20 水 D7

10倍がゆ小さじ3くらい

にんじんのペースト 小さじ1〜2くらい

昨日のニンジンにとろみを付ける作業が面倒で、だったらお粥をもう少しとろっとさせて混ぜた方が簡単かもと思い、お粥をミルサーへ。その方が簡単で、ニンジンも美味しそうでした。

ニンジンペースト作りは手作業。この日ブレンダーをまだ買っていませんでした〜。

 

7/21 木 D8

10倍がゆ小さじ3〜4くらい

にんじんのペースト 小さじ2くらい

せっかくなので頂いたマルチプレートも使ってみました♡なんだか離乳食っぽくなって母嬉し。

 

7/22 金 D9

10倍がゆ小さじ4くらい

にんじんのペースト 小さじ3くらい

特に代わり映えしませんが、、、まだ食材に慣れる期間ということで。

 

7/23 土 D10

10倍がゆ小さじ4〜5くらい

にんじんのペースト 小さじ3〜4くらい

 

7/24 日 D11

10倍がゆ小さじ5くらい

カボチャのペースト 小さじ3くらい

5日くらいニンジンが続いたので飽きたかな〜とカボチャを投入。ル・クルーゼで蒸して、すり鉢で潰して、こし器で裏ごし。壮絶めんどくさい!

 

でも美味しそうに食べていました。やっぱり甘いのが美味しいのかな。カボチャ初日なのにもっと食べたそうだったので、さすがにカボチャアレルギーはないだろうと、小さじ2〜3くらいあげちゃったかも。

 

7/25 月 D12

10倍がゆ小さじ5くらい

ニンジンのペースト小さじ4〜5くらい

タンパク質でお豆腐スタート 小さじ1〜2くらい

量も増えてきたのでお粥用にディッシュを投入★

 

本当はカボチャを続けるべきだったんでしょうが、お豆腐をスタートさせてしまったので、ニンジンに戻してしまいました。

 

お豆腐は、なんだこりゃと言う顔をしながら小さじ1は完食し、食べそうだったのでコレも初日なのにもう少しあげちゃいました。しばらく様子を見ていたけどアレルギーもなさそうだったし。適当母でゴメンね、ムスメ。

 

7/26 火 D13

10倍がゆ小さじ5くらい

カボチャのペースト小さじ3〜4くらい

お豆腐 小さじ2〜3くらい

乗せるお皿を地味にチェンジ。

そしておかゆのすり潰しがだいぶ粗め。

お豆腐も潰せば食べれそうだったので濾さずに。

 

うちの娘はあんまりドロっとしていたりスープっぽくなっているより、少し固形感があったほうが食べやすいみたいです。まぁ、離乳食は始めたばかりですが、もう7ヶ月ですしね。なのであまりとろみは付けず、潰す→濾すの後は少しだけお湯を加えてそのままあげたり、ちょっと飽きてきたら少しおかゆに混ぜながら食べさせたりしています。

 

そして今はまだそれぞれ素材のみですが、3週目に入るのでそろそろもう少しお食事っぽく調理してあげたほうがいいのかな。

 

そうそう。昨日の山王病院の先生は、とにかく1歳まではいろいろな食材をあげすぎないこと、とおっしゃっていました。

 

なんなら重湯だけでいいと・・・

 

うーん。

 

離乳食の本は、フリージング前提でこちらを参考にしていますが、曜日別の献立が載っていて便利なのですが、メニュー数はそんなにない&冷凍じゃないものも作りたいのでもう1冊何か買おうかなと思っていたところ。増やさなくていいならどうしよう!

 

 

本をパラパラめくりながら、3週目から何を食べさせようか悩み中です。

 

 

フリージング離乳食―1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

 

 

第1〜4期CREA WEB公認ブロガー継続中。

サイトにはお勧め記事がたくさんなので読んでみて下さい♡

 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)