TOEICの結果 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

さて。


公開するなんて言ってしまった TOIECの結果。



とりあえず、宣言してしまったので、公開してしまいます。



kirakira*リスニング 420kirakira*


kirakira*リーディング 360kirakira*



キラ☆トータル780点キラ☆でした。


女性コンサルタントのオンとオフ-20091121130429.jpg


ん~、800行かなかったザンネン…。



あ、そんなレベル?

と思う方もいらっしゃると思います苦笑



でも今までの最高は740くらいだった気がするので、

勉強しなかった割にはよかったはてな



そのスコアすら3年くらい前のものなので、

今どのくらいになっているのか、気になっていたのでした。


ま、あまり変わってないってことですねあは汗



海外在住も長期留学経験もありませんが、

仕事しながらちょっとずつ勉強していたら

このくらいのスコアにはなったみたい。


大学卒業時は、

スコア500~550くらいしかなかった気がするので。



リーディングは勉強すれば、

もう少し点が取れるだろうから、

やっぱり次回は勉強してから望みたいと思います。



めざせ、860点キラ☆くらい?


やっぱり800オーバーくらいが、

英語ちゃんと使って仕事できますと言えそうな気がします。

(でも、くらい、とか言っちゃうところに、

目標へのコミットメントの低さが現れている・・・)



しかし、新TOIECですけど。


前より難しく(解きにくく)なっていたように思います。


リスニングは、

解きやすかった写真描写問題は半分になってしまっていたし、

米英語以外に、カナダやオーストラリアの発音が混ざるため

聞き取りにくいことも。


リーディングは、

文法正誤問題がなくなったり、

長文がさらに長い文章になったり。


難しいというか、

点数が取りにくいというのか。。。



どうしたものか。。。