会合そしてボジョレー解禁 | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

急遽昨日朝決まった

前職上司との会合。

場所は恵比寿のTOOTH TOOTH にて。


スタイリッシュな店内は地下だけど広く開放的。

お食事メニューは豊富だし、
おいしく、でもお手ごろ価格で、
友人と2人でも、デートでも、大勢での飲み会でも
雰囲気のマッチする、かなり使いやすいお店です。

昨日は偶然ボジョレー解禁日だったため、
予定外についつい飲んでしまいました。
華やかでまろやかな口当たりで、
とってもおいしかったなー。

今年のボジョレーは、
年春から6月末にかけては雨の日が多くて湿度も高く、
それにより水分がしっかりブドウに蓄えられ、
収穫が終了するまでは乾燥した日が続き、
ということで、かなりよいブドウが収穫されたんだとか。

今年のボジョレーは
「格別」
らしいですよおんぷ

シャンパングラスで頂いて、
2人でデキャンタ2回空けたからけっこう飲んだなーーー。



で。


近況やら、何やらいろいろお話しましたが・・・



やっぱり問題なのは私の英語スキル。

聞くほうはねーーーー

聞きなれている上司の英語だから、ほぼ100%わかるんですが、


話せない・・・・むっ


まず、
簡単な単語すら出てこない。


構文もおかしい。


困り果てて、日本語が混ざりまくる困った
(そのボスは日本語もかなり分かるので)


上司にも、

「前の方が英語上手だったよねぇあげ

と言われてしまいましたとさ涙


ま、全く使っていないのですから、しょうがない?!夏バテ

当時は毎日朝から夜まで彼とは英語で話していたし、
グローバルのボスも英語だったし、
社内の他部門のカウンターパートとなる人も、
アメリカ人とスコットランド人だかだったので、
会話もメールも書類も、必然的に英語ばっかりでした。


英語やらなくちゃかな~。


せっかく少しは使えるようになっていたのに、
これでは逆戻りです。



あ、先日受けたTOEIC もスコアが返ってきていました。



大学卒行時には、ほぼドメドメ日本人だった私が、
英語で仕事したりして、
いったいTOEICで何点くらい取れるのか、

ご興味ある方もいると思うので近々公開してみようと思います。



自分への戒めのためにも。。。笑



さてやっと金曜日ですね。


みなさまも、よい週末をお過ごし下さいませハートハート