膝の痛み | MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

MAKIKO'S On and Off ~and the Beyond~

人との出会いを大切に。

オンとオフの充実に向けて、日々徒然。

コンサルティングのお仕事と、その先にあったもの。見えてきたこと。

先日MRI検査をしたと書きましたが・・・

心配して大丈夫ー?とメール普通のメールをくれたお友達が

いっぱいいました。

心配してくれてありがとう&ごめんね。



友人の一人は、MRI検査=脳に問題

とかって思ったらしいですが、

MRIは脳だけではありませんあげ


私の場合は、ひざ。


結果は分かっていたのですが、

先日報告書にてはっきりとした診断が。



その①

内側半月板の後節部断裂


その②

近位脛骨端部内側、遠位大腿骨骨端部内側の

骨軟骨損傷、骨挫傷


その③

関節液貯留


。。。ショック!ショック!ショック!



何のことやら意味不明ですが、

要は、


半月板が割れてて、

骨と軟骨が傷ついてて、

膝に水が溜まってる


という状況らしいです。そりゃ痛いわ、という感じ?



しかも。


原因不明・・・涙


よっぽどひねったり、どこかから飛び降りたりしないと

骨挫傷なんて起こらないんですって。

だって骨折の手前らしいですもの。


でも、全く身に覚えがありません。


テニスはしたけど、

そこで悪化したのは分かってるんですけど。


歩くのは問題ないですが、

疲れやすく、

膝を曲げると激痛。鈍痛があって。



しかも、

新しい職場が、今かなり立ちっぱなしのお仕事・・・困った

しかも布とかって、

まとまると重い重い。

しゃがんで荷物を持って、運ぶ、とか、

膝にくるのでけっこう辛かったりします。



半月板は、治癒能力がないため、

傷んでしまったら取ってしまうしかできないと聞きました。



近々、スポーツ整形専門科を持つ病院へ行くことになりました・・・。

どうなることやら。


手術なんてことになったらホントオオゴトです泣


あーあ。仕事始める前にちゃんと治しておくべきだったなぁ。。。