北村韓屋村散策 | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

以前に地図も下調べもせず、北村韓屋村散策にでかけたんだけど。。。一体どこにあるのかわらず、結局冬ソナの中央高校周辺でウロウロ。。。で、ヨン様ファンに間違われて、近くの韓国人のおば様に、ロケ地に連れて行かれて写真を撮って頂くという親切??を頂いたり。。。タダタダ・・・アップダウンが激しい道をお散歩して終わってしまったんだけど。。。


リベンジってことで、今度はちゃんと調べて北村韓屋村散策に。


新しく改装したお家も韓屋の雰囲気。


めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

超有名な路地。結構な坂道。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-
坂を上がってみたら、ソウルタワーや鐘路タワーが見えて、
昔のソウルと今のソウルの景色のオーバーラップがとってもキレイで、
不思議な感覚ラブラブ
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

おうちはぜーんぶ今もお住まい中。維持するのは大変だろーなぁー。
めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-


さらに上がると2009年のCrea Seoulの表紙で竹内結子さんのロケ地。

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-




めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

この日は、土曜日だったにも関わらず日本人観光客はほとんどいなくて、ほぼ韓国人観光客だったような感じ。

で、このあたりにあるお家の方は、慣れてるのか。。。写真とりましょうかぁ??とか、日本人だとわかるとヨン様は、あっちだよーと、またもや冬ソナファンに間違われて道を教えてくれたり。。。とにかく、親切音譜


とにかく、いまだに、<日本人=冬ソナ=ヨン様>の公式は韓国で健在で、タクシーに乗ってもいろんなところで、ヨン様という言葉を耳にすること多し。。。。


帰りは、教えてもらった冬ソナ方向とは反対に、三清洞方面にお散歩。

北村韓屋村散策の詳しい地図は、ソウル市北村韓屋村HP へ。地図や韓屋村の歴史などなど詳しいことがいっぱい(日本語)

めいるめいる あじゃあじゃ-韓国 travel writing-

ピンクの点は、ソウル市がお勧めする北村韓屋村の見どころみたい。


左上のほうの赤い大きな丸が、この有名な路地。そして、左真ん中ぐらいの小さい丸が、伝統茶屋「チャマシヌントゥル 」。左側の直線は、いわゆる三清洞のオシャレな通り。

右上には、冬ソナのロケ地中央高等学校。


地下鉄の駅は、この地図からもっと下の方にあって、地下鉄3号線「安国駅」。安国駅からこの地図の一番下までは歩いて10分ぐらいかなぁ。。。なので、もちろん、駅から全部歩いて回れる距離にあるけど。。。基本的に「安国駅」が一番坂の下なので、地図の上側に行くほど上り坂。。。


なので、いつも、一番地図の上側(北側)にタクシーで行って、下り坂を歩いて帰りながら散策することがおおいかなぁ。。。旅行者だから、のぼりも下りも歩いてる時間もないし、何より・・・大変だから。。。