料理教室レシピのアレンジ☆人参と大根の塩昆布だいこん餅 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室レシピのアレンジ☆人参と大根の塩昆布だいこん餅

 

 

 

冬に料理教室で作った「だいこん餅」。。。

 

もっちりして生徒さんにも人気があり、私もたま~に簡単なので作ってます☆

 

母も好きで、「美味しいね…」って言われるとついつい「また作るよ~」ズに乗って言ってしまいますにこ

 

大根と塩昆布、片栗粉があればできるので材料費もかかりません♪

 

今日は大根がちょっと足らなかったので人参も足して作ってみましたよ~にんじん

 

 

 

 

人参と大根の塩昆布だいこん餅

 

材料     直径27センチぐらい1枚

大根     400g

人参     100g

塩昆布    10g

片栗粉    100g

塩       小さじ1/2

ごま油    小さじ1

パセリなど  少々 … 葉物野菜でも…春菊や、青葱、三つ葉など

 

 

作り方

1. 大根と人参は1.5㎝角に切り、大きめの耐熱皿に入れてラップを軽くかける。

  レンジ500wで6分加熱する。

  軽く混ぜて、さらにラップをかけて3分加熱する。

2. 大きめのボウルに1.を汁ごと入れてマッシャーでつぶす。

3. 2.に塩昆布と片栗粉を入れてよく混ぜる。

4. フライパンにごま油をひき、中火弱にし、3.を広げて入れる。

  その上にパセリを散りばめて下面に焼き色が付いたら裏返す。

  ※ フライパンをゆすって動かし、大きめの皿にずらしてそのまま移し、皿に入れた生地をひっくり返すと形が崩れにくいです☆

5. さらにフタなしでそのまま焼き、下面に焼き色が付いたら皿に取り出す。

 

 

 

お好みで辛子ポン酢や辛子しょう油をかけてお召し上がりください~

 

 

もっちりヘルシーにいただけます♪

 

マッシャーでつぶすのに力が少しいりますが、すりおろすよりラクですよ~楽

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキング