簡単☆おやつに♬ホットケーキミックスでマシュマロときな粉のパウンドケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆おやつに♬ホットケーキミックスでマシュマロときな粉のパウンドケーキ

 

 

何のためにマシュマロを買ったのか覚えてないのですが、冷蔵庫にいつまでも入っていて

そろそろ何かに使わなければ…いろいろ考えた末、パウンドケーキに混ぜ込んで焼くことに

しました。

 

 

混ざってくれるのか…不安でしたが、とりあえず卵と砂糖を混ぜて、マシュマロは米油と一緒にレンジで溶かして一緒にしました。完全には溶けませんでしたが…

 

 

一番気になっていたのは、食べた時の食感です☆

 

 

 

材料       18㎝2本分

卵        2個

砂糖       大さじ1

○マシュマロ  70g

○米油      70ml(サラダ油でも)

ラム酒      大さじ1

シナモン     少々

ホットケーキミックス  200g

きな粉      大さじ2

 

作り方

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で5分よく混ぜる。

2.○は耐熱皿に入れてレンジ500wで30秒加熱し、混ぜたら1.に入れてさらによく混ぜる。

3.ラム酒とシナモンを入れて混ぜる。オーブンを170℃に予熱する。

4.ホットケーキミックスときな粉を(ふるわなくてもOK)入れてそのまま泡立て器で粉っぽさが

 なくなるまで混ぜる。

5.パウンド型にオーブンシートをひいて2本に入れ、25~30分焼く。竹串に生地が付かなけ

  れば取り出す。

 

 

マシュマロと油はずっと分離状態です。

あまり温めすぎると卵が固まってしまうので、マシュマロがしっかり溶けなくてもいいです☆

 

 

油をバターに置きかえるとまた風味がいいパウンドケーキになる思います♪

 

 

食感ですが、やっぱりすこし弾力性がある生地になりましたパウンドケーキ・プレーン

きな粉はココアに変えてもチョコ味になっていいですね♬

 

 

ホットケーキミックスは何を入れてだいたい美味しく焼き上がるのでちょっとしたおやつ作りに

重宝してます☆

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪