おさいふにやさしい☆鶏胸肉と長芋のケッチャップマスタード炒め | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ナイフ&フォークおさいふにやさしい☆鶏胸肉と長芋のケッチャップマスタード炒め






鶏胸肉はパサパサして固いというイメージがあり、安くてもちょっとなあ…と

通り過ぎることが多かったんです。。。




でもちょっと柔らかく食べれる調理を知ると面白くなってきて最近はよく買うようになりました♪





ナイロン袋にそぎ切りにした胸肉をお酒やワインと入れてもみ込みできれば長くおいておきます。

それだけで仕上がりがソフトになります笑顔






材料        4~5人分


鶏胸肉          400g

○酒           大さじ2

○にんにくすりおろし 1/2かけ

○塩           小さじ1/2

長芋           200g

人参           1/3本

薄力粉          大さじ3と1/2

オリーブオイル     大さじ3

☆しょう油、ケッチャップ 各大さじ2

☆みりん          大さじ2

☆マスタード        大さじ1

かつおぶし         小袋(2.5g)






作り方 


1. 鶏胸肉はそぎ切りにして、○と一緒にナイロン袋に入れてもみ込む。

  20分~置く。できれば1時間~が◎


2. 長芋は8㎜幅に切り、いちょう切りにする。人参は薄めの半月切りにする。


3. ☆は混ぜておく。1.をボウルに入れて薄力粉をからめ、フライパンにオリーブオイルをひき、中火弱で

  両面を焼き色が付くまで焼く。


4. 人参と長芋を入れて2~3分フタをして蒸す。☆を入れてからめる。

  かつおぶしをふりかけてさらに混ぜる。


 ※ 色みに青葱を入れるときれいです☆






うま味たっぷりのケッチャップとかつおぶし、味をしめるマスタードで胸肉と長芋がとても美味しくなります。





滋養強壮の長芋は消化器系にも効くようで不老長寿と呼ばれる野菜なので日ごろから時々摂りたい

魅力的な野菜です長芋




とろろご飯も美味しいのですが、炒めものもいろいろ楽しめて新しい発見があります☆





お菓子などに入れてももっちり感が出ていいですね~(^^)





参加しています。よろしくお願いします

人気ブログランキングへ