本当の自分ということ | 自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

自分全肯定!幸せエクササイズ・Luminareo

スピリチュアルの根本である「幸せ」について考えてみたらこうなった

* * * * *


瀬野は一家で猫が大好きです。
瀬野が幼稚園に行く前からずっと、瀬野の家には猫がいました。
でも今は猫はいません。みんな虹の橋へと逃亡しやがりました。

2年前に最後の猫が虹の橋を渡った時、家族で「もう猫は…」と言ってました。
でも最近瀬野は、やっぱり猫を家族に迎えようと決めました。
だって庭にやって来る隣んちの猫を見て一喜一憂してばっかいるんだもんうちの家族。
「もう猫は…」もクソもないもんです。


ということで先週末、瀬野は猫シェルターを見学してきました。

さて、そのシェルターのふれあいスペースに、3本足の猫さんがいました。
「足が一本ない!」となると、我々人間は「この猫かわいそう」って思っちゃうところです。
また、これが人であれば少なからず「私には足が一本ない、悲しい、苦しい」と、
あるいは過去を懐かしみ、ダウナーになるところだろうと思います。

しかし猫は全くそうじゃなかったんです。
3本足の当の猫さん本人(?)は感情とか過去の記憶だとかは全くお構いなしで、
人の顔を見ては「かまってくれー」とニャーニャーと威勢良くせっつき
キャットタワーに飛び移っては元気にずり落ちていました。
猫って、完全に「今ここ」に生きてる生き物なんだなぁと思いました。
それを考えると猫はマジ人生の師匠です。

* * * * *


さて、枕の話はここまで。今日の本題に入ります。
今日のお題は、本当の自分とは何か? という事です。


自分って何ですかと聞かれたら、あなたは名前を答えるかもしれません。
職業を答えるかもしれません。
生まれた場所や、育った場所、過去の出来事を答えるかもしれません。

でも、名前というのは意外と曖昧です。同姓同名の人がいるかもしれません。
職業と言うのも、今ここでそのお仕事をしてなければ偽る事ができます。
過去の出来事はこのブログ的には幻想です。

……もっともこのブログ的には、自分の認識とか意識以外のものごとは
ごっそり疑っちまえよという立場なんですが。


そうなんです。
自分の意識以外のものごとは確実に存在しないかもしれないと疑えます。
そういうあやふやなものを排除して行ったとき、
それでもあなたの意識だけは確実に在るんです。

つまり、本当の自分とは、まさに今ここに存在しているあなた(の意識)です。

今ここであなたが考えている事、
今ここであなたがしている事、
今ここであなたが感じている感情、
それらを受け止めている、あなたの意識、それが本当のあなたです。

本当の自分とは、正に「今ここにある」のです。


本当の自分=「今ここに在る意識」は世界で一番重要なことです。
ここにあなたの意識が、この世界を認識しています。

つまりこの意識があるからこそ、この世界と現実とが存在するのです。
今ここのあなたの意識がなければこの世界も現実も存在することはできません。


くどいようですが、世界にはこの文章を読んでいるあなたの意識しかありません。
そして現実とは「今ここ」しかありません。
ということは、この世界に本当に存在するのは「今ここのあなたの意識」だけ。
それだけしか世界には存在しないのです。

だから、今ここに存在しているあなたの意識こそが、本当の自分自身なのです。

* * * * *


……自分の意識が「今ここ」にあるようにして、なんかイイことある?
って聞かれると、ちょっーと答えに迷いそうな瀬野です。ダメじゃんw(爆)


ですけどね、リラックス法だとか、イメージング法だとか、あるいは気功の小周天だとか、
さらにはヒーリングのチャクラ瞑想だとか、ヨガとか、果ては西洋魔術なんかも、
超基礎だとして一番初めにやるのは、呼吸を意識することとか、気を回すことですよね。

チャクラだの気だのって、見える人とかはっきり感じちゃう人ならそれで無問題ですけど、
見えない人感じられない人がそういうのを無理に感じる必要はないですね。
だってそれ、見えない人感じ取れない人にとっては現実じゃないんだから!


でも。
見れない人感じられない人が、プラーナ瞑想とかチャクラ瞑想とかをやって、
結局何が起きてるかっていうと、体感覚をもの凄く意識することになりませんか?


要するに、それ系の手法ではことごとく、
今感じ取ってる感覚を意識することが基本中の基本に据えられてる
って訳なんです。

ということは、自分がいま感じ取ってる感覚を意識するって、
つまり自分の意識を「今ここ」に置こうとするって、
何かヒミツが大ありだとは思えませんかね?


世界には自分一人しかいなくて、しかも世界は今ここ以外は幻想だとなったら、
瀬野は「自分の意識を今ここに置いとく」ってやっぱり重要ポイントだと思います。


* * * * *

↓↓ 参考になったらポチってね! ↓↓
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ   にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
参考になってなくてもポチってね! ありがとう!!

* * * * *