夏至を過ぎて、幸と不幸カーディナル親の死と絶対的思いの烈しさ | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

あっというまに夏至を過ぎ、、、今年も初夏の兆しが匂い立つ庭
早いもので今年も花を付けたセイヨウニンジンボク
この涼やかな青紫、、、母の好きな花の色

そして淡いピンクがたおやかな芙蓉、、、じゃなくてムクゲ(笑)うーん、やっぱりいいなぁ


ということで少しまた間があいてしまった――、、、

ここのところ相棒小説読書なぞもお休みして、休日ともなれば、

またもやプチDIYにいそしんでおりました、、、なんというリア充(笑


そしてネット自体も極端にメモリが少ないらしくPCの動作が壊滅的に

遅いので何だかここのところ足が遠のいてしまい、、、ついつい日課だった

ポイントサイト巡りなんかも滞りがち(なんせメールチェックさえまともに

出来ず、ずっとサボっている状態ですから、苦笑)


某素敵百均DIYブログ様などを参考にして(→こちら)

見よう見まねで作ってみた通称キャベツボックス流れ星
こうやってみると、ものすごい本格的にみえますが

ほぼ百均のセリアで揃えた木板&ビス&キャンピングロースター(焼き網)使用

この焼き網部分は裏側からタッカーで固定して貼り付けてあります

、、、つまり特大ホッチキス(笑)まさかタッカーなるものにまで手を出すとは思いも寄らなんだ(これ自体は地元のダイソーなど百均にはなかったのでamazonのネット購入で)


しかしダークブラウンの水性ステイン塗り含め(諸々家事もこなしつつ)

ほとんど全ての工程が二日がかり、ここまで黒っぽくする予定じゃなかったけど(笑


一部板の糸鋸切りもだけど、そもそもステイン塗りが大きめのすのこ4枚も別に

あったせいか時間がかかり、その前に四隅の角棒は柔らかい桐製のがセリアに

なくてカインズで買ったのが固めのラワン材だったためか、なかなかビスが

入らなくて試行錯誤、、、汗


今度作るときはあまりサイズを気にせず扱いやすい桐製のものを探そう(汗笑


でも落ち着いた色合いに仕上がって、実によいものを作ったという感慨が合格

これをどこに配置するかはまだまだ思案の試行錯誤段階ですが

そもそもあともう一つくらい作りたい~根性出して(笑


同カインズで買った(2枚入り\298)特大すのこは勿論以下のような簡易すのこ棚

に(これも一応桐製なのに固くて下の段の釘がなかなか入らず途中で断念、笑)
アンティーク調の風合いを利用してグリーンやファブリック置き場に

下の段にはかれこれ二十数年来使い続けている(5万円代の!)ラジカセが鎮座

セリアで購入したお気に入りのオシャレ霧吹き、、、ゴールドの光がゆらゆら反射してグーキラキラ

で、例のディッシュスタンド棚の反対側はこうなりました、、、この檜製の飾り棚は

某ディスカウントストアの掘り出し物!組立も簡単で要所要所に連結式のコルク

タイルも敷いて、、、何だか一気に女子力ラブラブアップ(笑 


しかし、この春から思いのほか自室他のプチDIYに目覚めてしまったのは――、

やはり獅子座入りの木星のせいなんかもありそう(笑)今は金星も一緒にいるので

さらにパワーアップしてますが!


つまるところ、牡牛自分から見て獅子は4室に当たるのですね、ソーラーハウスで

4室つまり家、居場所、そこに拡大発展の星・木星がイン、、、ああなるほどね、と(笑

そうなると昨年夏頃から、この傾向が出ていたことになるけど、そこはやはり

抑圧傾向のある土星が牡牛対岸の蠍座にいたから多少抑えられていたのか?


同時に獅子木星に対してがっつりスクエアでしたしねー

確かに今ちょうど逆行中の土星が蠍座に出戻ったばかりですが、、、

木星と金星がキラキラ合のほか牡羊天王星までトラインで、それこそ非常に

ノリのよい状態の獅子座木星ちゃん、、、(笑


しかも今は双子座の水星まで小三角になっており流れがとてもスムーズ

獅子座、双子座、そして射手座さんなどは非常にノリノリの今現在


ノリノリといえば、この獅子金星木星合、自分カルミネート星10室土星に対しても

トラインなのでした、、、確かに天王星や水星の後押しなどもあって、どんどん

新しい方向性へと舵を取って(4室なので)まずは身の回り周辺から、かねてから

想像して憧れている素敵生活へと少しずつ変えていきたい、という今現在で


そういえば、先週の夏至の時の獅子木星・金星・月そろい踏みの空模様は結局

忙しさにかまけてすっかり忘れてた(汗笑)どうせ雨模様と踏んでいたのもあるけど



2015.7.2


しかし、来月2日の山羊座満月には確かに若干烈しいものがありますなぁ(汗

この獅子木星金星・双子水星・牡羊天王星小三角の鮮やかさもですが

さらに魚海王星の強力な調停バックアップもあり、この火星冥王星オポジションを

伴ったカーディナル山羊蟹ライン満月のビビッドさを際立たせてもいる


こないだ太陽とともに火星が蟹座入りした時分は、現在闘病中の蟹座父のことも

あり少々の心配も(食べるものをしっかり食べれないというのはやはり問題)

でも超個人的には、しばらく前からずっと自分牡牛太陽にトラインを取り続けて

いる冥王星、、、そして同時にソフトアスの魚座の海王星


そしてこの獅子木星金星が今、自分10室土星に対してトラインとなってもおり

やはり火の星座に木星や土星などの社会性を促す星が入っているのは、

一種のダイナミックさを与えてくれるという点でよかったことでもあって


その上、今夏乙女座に木星が入ったら一体どうなってしまうのかと(笑


その木星土星の緩いトラインに対して現在の星回りの木星天王星トラインが重なり

奇しくも双子水星も中間点にて小三角、、、言葉コミュニケーション交通、それらが10室カルミネート星の土星や2室の獅子木星などとも関連して明るく動き出していく

瞬間、とでもいうのか、まだその兆し的なものさえ微塵も見えませんが(笑


どちらにせよ火星や冥王星とのタッグもあって、よくも悪くもな烈しさが鑑みられる

この満月、やはりギリシャデフォルト??あとはやはり噴火や地震なども、、、

個人的にはやはり父と母がそれぞれ蟹と山羊なだけあって絶対的にそちら関連

懸念は拭えませんが、、、特にトリガー的役割な気がする火星蟹座入りは嫌な兆候


そこで思い出すのが、自分右手手相

生命線の内側の金星丘、ちょうど互い違いに切り替わっている内側の生命線を

切る形で障害線が突き抜けており、、、その延長線上に合計三つの特大スターが!?

ギャー(汗笑)こうやって赤字で強調すると半端なく激烈で死にそうです(爆


一般的に金星丘のスターというと、幸福な恋愛体験なんかを示すそうだけど、

そんなものはこれっぽっちもないしで(笑)他に別の意味はないのかとググって

みたところ、親の急死、、、というのがヒット――、まあそれは確かに、と

心当たりありありだけど、それにしてもスター三つ?


だって親は三人もいませんもん(笑


でもそれって何も自分だけに限ったことではなくて、いずれは誰にでも訪れること


ここのところ父御用達の某どん兵衛、、、ただのカップ麺もこうしてアイアン籠に

入れるとどうしてこうも見栄えよくなるのか?こんなものばかり食べてちゃ本当

ダメなんですけどねー


にしても、この複数特大スターを伴いながら金星丘を走る障害線の濃さは

気になるところ、今さら上の一般的な恋愛体験というのは関係なさそうだし?

ちょうど生命線が互い違いに切り替わる部分でもあるし、何かありそうで怖い

といえば怖い



どちらにせよ自分手相はスターばかりなのです、そうよくも悪くも、、、


月丘へと至る二重頭脳線の一方は複数のスターや末端が大きなクロスで

終わっているし、かと思えば太陽丘には太陽線上含め、これまた複数のスターが

幾つも犇めいている、、、スター自体は驚きを伴った感激、あるいは大きなショック

などを示すらしく、要するによくも悪くも激しさを伴う変転を意味していると解釈

できそう


頭脳線の複数スターやクロスはそれこそ神経症的な障害を示しており、それに

反して太陽丘スターは金運や豊かな感激、心満たされる自他共の賞賛など

要するにとにかく「思い込みが激しい」ということなのか、、、(笑


自分ほど絶不幸な人間はいないと心底思い悩み、同時に自分ほど真に幸福な

者は他にいない!という絶対的に信じきっている思い、その両極が常に絡み

合っているのと、この自分手相の数多くのスターはおそらく無関係ではないだろう


このあいだ話題にした、その互い違いの生命線が切り替わる途中にあった

生命線末端スターは、そういえば少しばかり薄くなってきたような?

それにしても、とにかくスターとかクロスのバッテンばかり気になる手相で


確かに考えてみれば、そうやって自分が思った通りの人生経験が

とにかくよくも悪くも実現されてきたこれまでの半生だったかも、、、


やはり思った通りのことを人は絶対的に引き寄せてしまうためか、

自分は絶対的に不幸だと思えば、その通りになり、その逆でこれ以上なく

幸福だ!と思えば、これも本当にその通りのことが不思議と起きたりする


なら絶対的にプラス方向へのその思い込みの劇的転換、というのも簡単に

できるはずなのだが、なぜかそう簡単にできない憾みが自分にはどうしてもある

(と、そう思い込んでいる時点でもうそちら側へ引き寄せられているのだが)


どちらにせよ本当に面白いように不幸と幸福は隣り合わせにあって

それはまるで一枚のコインの表と裏のようなのだ、そのどちらの目を出すのかは、

それこそ本当に自分の心次第、、、でも本当はそれは自分自身で決められる


どうせ思い込みが激しいのなら、その強烈なエネルギーを前向きな推進力へ

強い想いの力は夢を実現させる両翼へ――、


と、行きたいところなのだが、ところがどっこい単純にそうしたくない自分が確かにいる(苦笑


単純な明るさとか前向きさでは描き出せない情念や水底のような深さ

ああ何だかものすごく蠍土星の世界が戻ってきてしまうな(爆


自分にとって不幸であることは、おそらく幸福であることと同等なのだろう

それこそ、それらは表裏一体、だから単純に不幸を毛嫌いすることができない

なので意味もなく?幸福面していること(あるいは人)が我慢ならない


決して捨て去りたくない思い、マイナスと捉えられ排されるものへの惜別

そういうものがあるから、本当にシンプルには幸せになれないんだろうな

まあ事実、幸福の中に不幸があり、不幸の中に幸福があるものですしね?


ないだとぼれてしまった中心のほふく性斑入り多肉が残念だったので再度リベンジ!
あらかじめ種まきや苗作り用の紙製ポットに植えてからセットしたせいか、

水苔直植えよりは今度はもってくれそうな雰囲気

最初はどうかな?という感じでしなっとしてたけど、、、
なんとか元気に根付いてくれそう!?
こうやってどんどん夢はひろがっていくのね(笑
ちょっと脇の多肉さん狭くなっちゃったけど我慢してね
そしてこちらはその新顔多肉、、、ハオ様ーもといハオルチア二種

これ元々アフリカ動物御用達のサラダ葉だそうで、、、まあ乾きを癒すにはもって

こい?ですが


こんなカンジで特大湯呑やなんかに植え変えました
多肉は寄せ植えもいいけど一点豪華主義?で一品植えも味があってよいなー

一時期こんなふうにセリア製のトロピカル風木製飾りで、、、

でも裏側のすのこ棚設置の際にあやまって倒し半壊の憂き目に(苦笑
この隙間から向こう側がチラッと見えるのが奥行があってよいん棚(笑


これもセリアで最近買ったばかりの貝でできた器二種、、、何に使うか考え中


こないだ朝ごはん用に作ったフレンチトースト、おん大量のチアシード(笑
確かに栄養価が高いのは認めるけど、見た目的なものは、、、(爆)プチプチした

食感はよいんだけどね



植物の生命力ってすごい、、、と感心した、いつぞや切り戻した多肉断片から

ようやく可愛らしい芽が!日光が足りなかったり水のやりすぎ?や

逆に直射日光泣く泣くダメにしてしまったものもあるけど


本日、父とともに下見に行ってきた某所の母骨壷安置予定の合祀のお墓

 
サンカーラというサンスクリット語の名前がついてるだけあって、、、

辺りは桃やさくらんぼの畑ばかりのとても静かな場所、寂しすぎると言えば寂しいけど

 
近年では墓じまいというスタイルもあって、殊更お金をかけずもっと故人や家族

合った方法で、そもそもお墓自体から根本的に考え直そうという風潮も、、、

確かに維持費に継続的にお金がかかるし、それを合理的すぎると言ったら、

元も子もなくなってしまうような気もするしで、、、

 
人間どのような形であれ、骨になって死ぬときは皆一緒
そう考えると、土葬でも海葬でも風葬でも?何でもよい気がする

 
神様仏様に姿かたちを与えて安心して拝みたい気持ちは解らないでもないけど、
というのと同等のことがお墓自体にも言えるような気がちょっとしますね、、、

 
そこで思い出すのが、当然の如くやはり、某「千の風」(笑

「私はそこにはいません」、、、確かに、ね?


何か母のお墓といっても、ピンと来ない気がする

何だかいつもどこかに必ずいて、母が死んだような気がしていない

なのにお墓だけ作っても、、、? それだけ突然だったというのもあるけど