シンプルな幸せになれないあなたに~砂の城のMoonlight | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中


これも夏の定番アガパンサス

、、、ということで前回の記事を書いていて、ふと思い出した一曲

今井美樹のバブル当時の名曲、、、実にいい時代でした
すべてあとになってから色鮮やかに強く感じることだけど

心の余白があればあるほど自由になれる、シンプルな幸せに染まれないひとへ


Boogie-Woogie Lonesome High-Heel/Miki Imai

孤独は不幸なのではなく、、、その本質を実は突いている逸品

聴けば聴くほど切ないほどに自分自身の気持ちにぴったりフィットする
とてもフリーダムに心が解放され、芯から理解されていることを知るフィーリング
音楽の力ってフランクで何気ないのに、なぜこんなに自然に癒されてしまうのだろう

しかし、こういう曲をメロディに乗せてさりげなく書けるのって憧れるわ(笑




この曲の作詞者、戸沢暢美(とざわ まさみ)さん

3年前に亡くなったばかりの方なのですが、この『Boogie-Woogie Lonesome High-Heel』の作詞者だったことを改めて知り!そういえば岩里祐穂氏と共に今井美樹アルバムなんかでよく目にした名前だったなーなどと

あと『キスより吐息より』や『静かにきたソリチュード』などの
当時の個人的、今井美樹の定番曲なども、実はこの方だったかと

えーというか新居昭乃デビューアルバム一曲目『Ring Ring』なんかも
さりげに作詞されてて、、、個人的な趣味で懐かしくも目から鱗でしたよと

散りばめられたクールで小粋なフレーズが当時のJ-POPの音楽スタイルを彷彿と
させ――、それとともに透明感のある今井美樹ヴォーカルに乗ってシンプルに
心地よく突いてくる女性心理にゆったりしたグルーヴ感がくすぐられ、、、

言ってることが何だかよくわからなくなってきましたが(笑)曲自体も
とてもロマンチックな綺麗さで当時の音楽の良識というものを感じますね

因みに個人的に一人カラオケ定番の十八番でも(笑
懐かしすぎる~心地よく無理なく歌えるという意味でも良曲


前にちょっと言っていたストロベリーポット(大)
多肉パラダイスになるはずが定番のハーブ庭園になってしもた、、、

ラベンダー・ラバンディン
コモンセージに
匍匐性ローズマリー
そしてダークオパールバジル
あと一種類(手前右)ベルガモットのレッドだけど撮り忘れたので全景で(水をやりすぎたら土が撥ねてしまったので新たにかけ直したため多少汚い、汗笑)

一昨日の午後、仕事から帰ってきてから植え替えようとしたら
蚊の総攻撃が酷かったので、思わず室内に運び込んで続きをやったり
そしたら今度は外に出すのに鉢が重すぎたわ(苦笑


セリアに新たに入っていたパステルカラーのペイントで塗り塗り
(下はセリアの既製品、上は余った木板で作成)

早速(危なげながらも)ハオルチアの多肉その1をセット

こちらも、なかなかホームメイドなよい感じに仕上がりました
木工用ボンドでもしっかりくっつく!

しかし思ったのだけど、何でもとりあえず面白そうだったら「やってみる」
の精神って大切ですなと、、、自分はこの通りの凝り性なので、その辺は
何にでも首を突っ込んでみる的な取っ掛りは割と早かったりするのですが

実際はめんどくさーの一言で終わるところが、一工程一工程一個ずつ、少しずつ
仕上げる気分で作っていくと、最終的にその総仕上げのものが出来上がる
この楽しさというか一つの達成感みたいなものは本当によいなぁと


使い忘れてたサツマイモを袋から取り出したら、あらまこんな姿に
、、、まるで何とか人の踊り

今さらだし、かわゆいのでこのまま飾っておくことにします(笑

しかしまぁ、、、

蠍土星/山羊冥王星ミュレセ再びだからなのか、本宅双子水星は木星天王星と
ソフトの小三角でも悪さをすることがあるのか、はたまた火星冥王星オポ
満月前だからなのか、東海道新幹線内での前代未聞の焼身自殺、、、

箱根もとうとう噴火しましたしね、一気に世の中キナ臭くなってきました
気象庁は当初、噴火したのに噴火してないと言い張るわ、よほど政府の圧力が?
正常性バイアスというものがいかに怖ろしいのかが解るような気がしますね

地震関連では富士山噴火に前後して首都圏直下型もだけど、一説によると
南海トラフ地震で、ちょうどフォッサマグナで日本列島が東西にまっぷたつに
分断される、なんてまるでSF映画みたいな予言シナリオもあったりして(汗

これは地質学的にも決してありえないことではないのだそうで
だったらちょうど自分地元はその瞬間、海になるなー(汗笑

どちらにせよ、そうなると6年後の東京オリンピックは白紙ですね

もう確定かよという感じだけど、それでも未来はどうなるかわからない
箱根も実に800年ぶりの噴火だそうで未だ誰も経験したことのない現実が
自分の親の生死の心配どころか文字通り本当に一寸先は闇

それでもやはりだからこそ?今楽しめることは楽しんでおこう
という精神でいたい、プチDIYも砂の城みたいなものかもしれないけど

こんな時代だからこその心の余白、、、フラットなゼロに戻って
もしかしたら、ある意味その貴重なチャンスなのかもしれない


Ivory&IvoryII 【SHM-CD】/今井美樹

¥3,500
Amazon.co.jp

Colour(初回限定盤)(DVD付)/今井美樹

¥4,860
Amazon.co.jp