《詩》言の葉の持つ意味と遊び心の幸運体質 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

詩(詞)の「言葉(ことば)」それ自体には、実は何の意味もないのだ、

という真実(コト)を悟ってしまった今日この頃、、、


つまり詞(詩)自体には、よい詩も悪い詩も、優れている詩もそうでない詩もない

つまるところ、それは受け取り手の心によって、いくらでも化けるものであって

逆に言うと、どれほど美しく飾り立てたところで何の意味をもなさないもの


そういうことに気づいてしまってからは、はたして詩とは何か?

一介の書き手として、どういったものを書いていくべきか? 


ということに根本から立ちかえるようになったかもしれません

綺麗に装飾的に見せようとするものから、むしろよりシンプルに
考えすぎて言葉を重ねてしまうより、見たまま感じたままを


物事の本質を突く作品を書こうとしたら、詩以前に諸々の思考それ自体から、

何事も根本から見つめるようにしなければならないし、それは一つの洞察力を深く

働かせることそのもの――、上手い下手以前の潜在意識そのものへのアプローチ


そう考えていくと、ますます詩作と占い全般との共通点を見出してしまうのです

すべてはインスピレーション(想像力)、そして物事を見抜く洞察力そのもの




個人的にありがたいことに、水星の司るところの「言葉」そのものに対しては、

世代アスペクトである3室(知識の室)の天王星冥王星が共にトラインで

この火星水星合の言葉のキレに強く働きかけてくれてもおり


同時に海王星がオポ180度で木星ともTスクエアとなっていて、この

火星パワーによってエンジンかけられた水星が暴走したりもしますが(苦笑

それも同時に蟹本宅アセン月の調停もあり、何とかよりよい方向へ舵をきりたいと


要はハードもソフトも本人がどう使いどう手懐けていくかで違ってくるので

その意味でハードアスも力強い味方になるしソフトも意識して使わなければ

ただの宝の持ち腐れで、過保護状態のまま何の意味も持ち得なくなってしまう


よく「ペンは剣よりも強し」なんて言いますが、火星水星合のアスペクトに由来して

個人的に自分は牡牛終わりの火星水星合なので、地象星座的な現実的、常識的な見解の言葉のキレがそうした熟成された形で出てくるものという見方でしょうか


まあ月海王星(1室、5室)の想像力も、些かそれに加味されておりますが

乙女天王星冥王星合とのトラインも同様に地象サインだけに地に足ついてるも

よい意味でそういう想像と現実実現能力がブレンドされてればいいな、と(笑


玄関先に飾ってみたベニバナのドライフラワー、、結構色が鮮やかなんだよね

紅花だけに



そして今年もナス、キュウリ、トマトの夏野菜シーズン晴れがやってまいりました!


早速、産地直送(笑)自宅畑で採れたて野菜を浅漬けに、、、

浅漬けには我が家はこの白キムチの素がかかせません!

そしてナスにはこの“とろ昆”こと、とろろ昆布と

今、巷で地味に流行っている?藻塩を使います


プチトマトなんぞも彩りに、、、でも早めに食べないと色が変わってしまうんだよねナスって(キュウリもだけど時間が経つと水っぽくなってしまって)
 

今年も大量に畑から直送されてくるナス、キュウリを使ってサラダ替わりの

諸々テンメン夏野菜和えでも作りましょうかねぇ音譜

(むしろ作らないと全く消費できない、笑)


そして個人的にココオイルと共に今ハマっている、チアシード

奇跡のスーパーフードキラキラというだけあって


リノレン酸とかオメガ脂肪酸?カルシウム食物繊維とかが半端ない!?ようです

(見た目的にはただの黒ゴマ?だけど、水分を含むと膨張するのだ)

こんな風にシャリシャリ(「爽」みたいな)の自家製バニラアイスにふりかけたり
普通にご飯や葉物野菜の和物なんかにも当たり前にかけてよく食べてます合格


件の自家製DIYすのこ棚はほぼシリコンスチーマー置き場へと化してますが(笑

まあ“見せる収納”みたく、そんな小綺麗なものではないけどね、、、

百均購入の鉄製ボトルフォルダー?は見事にジャガイモ入れに(笑


そして新たに窓辺に作ったすのこ棚は連結式のコルク製床敷きなんかも利用して見ためよく、、、ホント百均商品は「これ何かに使えそう?」みたくインスピレーション発揮して色々面白く使えるので楽しい音譜



棚の下から無様にぶら下がってた袋類もこうやってセリア網棚とプラ製収納容器を駆使して

少しは整理ついたけど、もう少し何とかしたいな、、、



これもbyセリア鉄カゴとファブリックなんかで可愛く、、、

中にはこんなもの(腕カバー類)なんかが入ってますが


簡単シンプルDIYによるマイデスクまわりも板についてきた、、、
時々コグモさんが来訪したりするけど(汗笑)こんな風に普通にグリーンのある

部屋の景色って昔からの憧れだったり
件のシュガーバインも水耕栽培から鉢に植え替えで何とか復活!

結局、班入りセダムは一種類だけとぼれてしまい、、、再度仕切り直し?

でも、これ系の多肉(ハオルチア?)っていいなあ、、、そろそろまた百均&ホームセンター通い音譜を復活させたい頃合です(笑


しかし、ここのところ酷い梅雨寒雨でイヤですねぇ

洗濯物は乾かないし、トイレは近いしで(苦笑


ようやく半袖の時期になったかと思いきや、ずっと曇り空ばかりなので

休みの日になっても全然布団が干せなくて、、、


でも、カラッと晴れると今度は地震関連が怖かったり

口永良部島に浅間山、次は箱根か富士山か???


ギリシャの金融危機もデフォルト間近でこれで口火が切られ、

ドミノ倒しのように次々と現金融システムが崩壊の兆しを、

なんて見解もありますしね


どちらにせよ世紀末ならぬ、魚座時代の崩壊

来る水瓶座のアクエリアンエイジは既にもうすぐそこまで


そうなると今現在、何とか持ちこたえている経済システムやなんかも

あっというまに坂を転げ落ちるように、、、今まさにそういった変化の只中に

私たちはいるのやもしれません、ただその変化を怖れるのかそうでないのか


ネット時代ということもあって、そうなると職一つ取っても、単純に勤めるとかいう

考え方ではなく、もっと自由度のある遊び心やアイデアが求められてきたりする

本当に何が大当たりするかわからない、独立とかいうと実に不安定なもののように

当たり前に見られたりしますが、、、


愛先生も仰られてましたが、でも、これからの時代はそうでないとダメなんだよね

大事なのは創意工夫、そして何より一人一人が楽しめる幸運体質にならないと

不安を感じながら何かに頼って不平不満を抱えて生きるより、それはずっと価値があるのだ


よく個性個性というけれど、それはつまり何かをとことん楽しめるか?ということ

他人から見てどんなにつまらないものでも、本人が心から楽しんでいて、

それをとことん突き詰めていれば、どんなものでも、この世に一つだけしかない

何がしかの価値あるものへと変貌するのです


そういうものが、結局何よりも力を持つ、これからの時代

その人だけにしかない趣味やこだわりがある人、そういう人にとって

むしろこれからは非常に住みやすい時代となっていくのでしょうね、、、


かくいう自分も詩作とか占いとか(はては小説執筆なども、笑)実際、

何の役にも立たないものばかり趣味(というライフワーク?)にしてきましたが


でも常識的に考えて、そういう何の役にも立たない

(要するに海王星とか5室の管轄)と思しきものが、これからは力を持つ

どこにでもアンテナを立てていて興味のあるものが多い人ほどよいと思う


要はそれを本人がどこまで突き詰めて楽しみながら磨いてゆけるか?

そこに尽きると思うので、個人的にもボチボチ頑張りたいと思っております


まあ頑張る、というのも何か違うな、、、

どこまで楽しくその“アソビ”そのものを突き詰めていけるか?


そこにまつわる苦労がどんなにあったとしても、本人はとことん楽しんでいる

わけですから、、、つまり芸術とか表現なども、そういうものなんだよね、

つまるところ(その意味ではそんな大層なご立派なものではない)


そういうのを楽しめる人こそが幸運体質、というのでしょうから

生活そのものを楽しむことも、たぶんそれに値するのだ


職にするとか何とかいうことより、まずそれが基本中の基本流れ星

むしろ、これまでの常識というものの考え方は邪魔になりますね