父の日近し出戻り土星蠍座入りの杉下右京(笑 | 星詩-ほしうた-暮らし

星詩-ほしうた-暮らし

星占いと詩作(ことば)のコラボ生活...およびいわゆる占いウォッチャー(笑)+「占星音楽-ほしうたうらない-」コンテンツ発信に向け、現在ゆる々絶賛奮闘中

マジで相棒小説を書きたいと思っている今日この頃(笑


無駄にノベライズ(中古)本なんかも取り寄せて読んでみたり、、、


TVの再放送も(テレ朝含め)ほぼ毎日どこかでやっているので

今さらのように(失笑)少しずつ録画とかしてるんですが


元は亡き母の大のお気に入りドラマ番組だった『相棒』

専ら自分は休みの日にリビングの介護ベッドで母が日中見ているのを、

キッチンで何か作りながら半分音声だけ聴いていたような状況でしたが


でも時々硬派の社会派だったり諸々時事ネタを上手く話に取り込んでたり

特命係の二人は勿論、登場キャラがそれぞれしっかりキャラ立ってて、、これは

じっくり見たらやっぱり面白いんだろうな~と思いつつ今の今まで手を出さずにいた(笑


それがここへきて一体どうしてしまったのよと(爆

なぜかふとした感触の夢の内容をこちらで書くに至り(母からの宣託か?)

「これは一度自分なりの話を一編書いてみたいな~(ありていにいう二次創作

でも)」などと本気で思い始めてしまったのが、つまるところのハジマリでした、、、


まあ要するに何より杉下右京という登場人物に強く興味を抱いてしまった

ということなんですが、、、亀だろうと尊だろうと凧だろうと、結局その“相棒”

自体はどっちでもよかったり!?事実いなくても一人で廻るカナシさ

もう『おやおや、それは一体どういう風の吹き回しでしょうかねぇ?』

みたいな(笑


何か自分は、とある作品(アニメでも何でも)に興味を惹かれる切っ掛け

として、そんな二次創作に端を発して色々じっくり見たり調べてるうちに、、、

というのが時折あったりして、やっぱり自分で何か想像したり実際に

作品作ってみたり、というのが、それなりに多かったりしますが(笑


その自分なりの話を作ってみることで、より本編の作品に寄り添うことが

できるというか(なので一方的に二次はダメ!という風潮はやはり悲しいのだ)

何よりそうすることが自分なりに最も作品自体を深く理解することにも繋がったり


どちらにせよ、自分にとって「作る」という作業は

何やかやで、やはり自然で当たり前のことだったりします

(まあ某漫画家ユニットCLAMPさんなどは二次については寛容ですがね)

 

先日9日夕刻(19時頃)の不気味な夕焼け空

結局、6・11も無事過ぎてしまいましたが、、、

ちょっとまだらに真っ赤っかで怖かったレベル?
昨秋、母が亡くなった前日の夕空もこんな感じでした


17日の双子座新月

2015.6.17


は、火星も合の新月で獅子木星、牡羊天王星と小三角でもあり実にパワフル

そこに順行に戻ったばかりの水星が近づいていきます、、、


獅子金星も同じくベネフィックの獅子木星に接近中


で、本日から逆行していた蠍座が土星入り!(もとい出戻り)

その逆行蠍土星がこの双子水星とオポジション気味

何気に魚海王星ともスクエアでまたもや土星海王星スクエアの悪夢が


何となくだけど、この火星合を伴ったミュータブルの双子新月

そろそろドカン!と行きそうな気もちょっとしたりして若干怖かったり??

箱根も浅間山もスタンバイOKで、何となく地震関連も火山も不穏な今日この頃


、、、今妙に静かだけど

はてさて、嵐の前の静けさ、なのか?(汗


追記:そうこう言ってるうちにしっかり噴火しましたけどね、浅間山

   不安定な天候被害にまぎれ、マスコミは完全スルーですけど、、、
 

自分右手手相が杞憂であればよいけれど、、、


そういえば、そろそろ父の日


だからか、というわけでもないでしょうが、

どういうわけか父属性関連の小説書いたりしているのか?


考えてみれば土星は父親を暗示してたりもしますねぇ

個人的にリアル父は今、大変な状況であったりもして


抗がん剤の闘病生活、などというととにかく壮絶なイメージがあるけれど

でも、どこかその辺は、これまでと何ら変わらない日常の父でもあったり


相変わらず何を言っても娘の提言を聞き入れない父で

(あいもかわらず食生活乱れたまんまだし、汗)


やはり太陽冥王星合(火星スクエア)の満月(月食)生まれって

よくも悪くも自分中心で暴走しがちなんだろうな色々と


御飯作ってあげても「こんなに食べれない(適量)」ばっかりだし

そんな父に父の日と言っても少々考え込んでしまい辛かったりします

結局「こんなもの...(いらない?)」とかって言われてしまうので


そんな自分は10室カルミネート星が土星(汗笑


そのN土星が父の冥王星合の蟹太陽ときっちりスクエア

父的なものの背景があるのにリアル父との確執が酷いっちゃ酷い


だからか無意識に父属性のものに時たま惹かれたりするのか~?

社会派な硬派なドラマとかも何だかんだで結構好きだし(笑


右京さんチャートなぞをこの期に見てみたいのだが残念ながら生年月日不詳、、、

何となく(奇人変人だし)天王星とかやっぱり土星が効いてたりしそうですが

暴走する正義かぁ、、、やはり火星のベクトルが変な方向向いてるんだろうな?


などと思い、中の人の水谷豊氏のホロを、、、と思ったら蟹座だし(爆



Yutaka Mizutani 1952.7.14生(ヤバっ)

ほぼウチの父と誕生日(日だけ)近かったわ(苦笑

あ~びっくらこいた~


牡羊月(自分土星とほぼ合)もその蟹太陽とスクエア、、、

そして獅子冥王星水星合が牡羊月とトラインで月は天秤海王星とオポ

つまりこの水星冥王星合が調停しており実にパワフル


蟹太陽が金星天王星と緩く合で、天秤土星も何となくそれら太陽他とスクエアで

月海王星オポジションとのTスクエアがめだつ派手なチャート

しかし、やはり太陽土星スクエアだったか、、、


そして蠍火星!が何となく天王星と緩くトラインでこれもちょっとパワフル

何より水星と冥王星合が月とトラインで、なんかちょっと右京さん臭いよ(笑

(水星冥王星アスペクト→推理力、洞察力の鋭さ)


何となく自分月土星スクエアラインに太陽月スクエアが重なってるのがミソ?

その上、牡牛木星が自分太陽と合だしな~、、、もうアゲアゲよ

月牡羊座なので宿曜は当然、婁宿!!(自分星宿とは業胎の好相性)


まさかの右京さんかっこよす!(こんな知的で頑固で変人な惚れ惚れする

妙なオッサン刑事他にいるか?笑)


お~だから何だか気になってしまうのか~??

ウチの父もだけど、自分月アセンに合の太陽の人ってなかなかいない

(同時に水谷氏とはお互いの月と土星同士が合とかスクエアだったりしますが)


まあ自分好みの硬派な社会派作品というと、アニメでも攻殻とか諸々押井

作品などがあったりしますが、同じくな刑事ドラマの某踊る大捜査線なんかも、

実のところはその押井作品が元ネタ(監督の趣味)だったなんてこともあり、

その流れから行くと「相棒」にハマるのも時間の問題だったのかと(笑


何かTV最新作のラストはとんでもない終わり方したみたいだけど(汗笑

中の人が暴君だとか裏相棒では色んな噂が飛び交ってるみたいですしね

(今秋またやるとしたら、もう撮影入ってないと間に合わないレベル、爆)


、、、公式でシナリオ案とか募集したりしてないかなー?マジで

というか今秋やる四代目は反町隆史ですってね、めでたしめでたし

(仲間由紀恵が次期相棒というのも聞いてたけどそっちは五代目か)


中の人の横暴さとか独裁者ぶりが酷くめだっているのは多分これも案の定

蟹対岸の冥王星パワーが暴走してるためでしょうね、、、?実際、相方である

「相棒」が次々変転するのなんかもスクエア位置の牡羊天王星のなせるワザ


(水谷氏自身が太陽月スクエア生まれだし、まるでそこに重なるかのような

この激烈なカーディナル・クライマックス余波という、、、)


しかし時々右京さんのあのパーペキさが小憎らしく思えてしまう自分?

なのでそんな比類なき天才警部殿があたふたする話が激しく見たくてですね

時系列的にも、この人に実は娘がいる設定は無理ありそうですが


イメージ的には涼宮ハルヒですか()

目には目を宇宙人には宇宙人を(それ長門


「それはどうでしょうねぇ?そうなるとやっぱり閉鎖空間は出てくるんでしょうかねぇ」


、、、、しらんがなっ


間もよいことに?17年前というと、ちょうど特命コンビ初結成の頃だなー?

娘設定は遺伝子関連の話にしたりして母親の存在はそれで帳消し、みたいな?

本当はそんなSFチックなスケールのでかい話にしたいんですけど

(閉鎖空間は関係ありません)


その前に事件とかまっとうな刑事ものを書けるようにしなさいってば!


どっちにしろ、もう少しこのオッサンの過去を少しばかり洗った方がよさそうです(笑

(何事も勉強、勉強、、、?)


ドラマ「相棒」はビジネスの教科書だ!杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」 ― もし、あなたがこの天.../プレジデント社
¥1,028
Amazon.co.jp
『相棒』10周年メモリアルBOOK 杉下右京10years (ぴあMOOK)/ぴあ
¥1,296
Amazon.co.jp
『相棒』オフィシャル 杉下右京手帳2011 細かいことが気になってしまうのが、僕の悪い癖/PHP研究所
¥1,028
Amazon.co.jp