昨日は失礼をば...m(__)m やはり
トランジット牡牛座太陽水星合が、
マイTスク(火星水星合□木星□
海王星)に対して影響したせいかな?
何か判断を見誤ったのかも...
本日のMステのUVER・TAKUYA∞氏、
かなり緊張してた様子ですね(笑)二度目の
登場といえど、やはり生放送は緊張する
ものなのかな... それでも、歌ではきっちり
頑張ろうという意気込みが伝わってきた。
ちょいキザーなパフォーマンスもありつつ(^^;;
なんとなくだけど、元々シャイな人だからか?
あえて、ああいう派手目な動きをしてしまう
のかもしれないですねー(苦笑)。そういう
とこもまた、ある意味かわいいっていうか(笑)
動物占いが黒ひょうなら、ああいう多少
カッコつけしいな部分も納得だけどw
物腰がスマートで、自分なりのスタイル
持ってるしね。黒ひょうは正義感強いしな。
(ちなみに虎は信人氏の方...亢宿同様(^^;;
でももし虚宿なら、TMR西川貴教氏と仲が
よかったり、あるいは矢沢永吉なんかに
影響受けてたりするのも納得だなぁ。
どちらも、虚宿とは「業胎」という非常に
因縁の深い関係となる、觜宿(ししゅく)なので...
せっかくなので、今のうちこの機に虚宿に
ついて書いておくと、なかなか二面性の
ある宿かもしれない。豊かな才能などが
ありながら、なのに、どこか虚しいという...
それは、故美空ひばりや松田優作などを
思い浮かべれば、よくわかるかもしれない。
ヒットメーカーとして知られる、つんく♂
や秋元康なども、そういう自分自身の
大成功の陰で、なんとなく思うところが
ありそうな方たちですし... 秋元氏は
グルメという印象に反して、陶芸という
地味な趣味が、そして、つんく♂氏は、
最近結婚して、何か心境の変化でも?
他に虚宿として挙げられるのは、
清原和博、江口洋介、高嶋政宏、
吉元ばなな、新井素子、宮藤官九郎、
久本雅美、賀来千香子、UA、マドンナ、
甲斐よしひろ、浅野忠信、松山千春、
森進一、横山やすし、柳田邦男...
こうして見ても、なかなか複雑なメンツ...?
(あぁなんと!故・岡崎律子さんも虚宿(T.T)
強い上昇志向があるのに、それを
ストレートに表に出さなかったり、
人の目を全く気にしないようでいて、
その実とても気にしていたり...(笑)
何かにつけて不器用な人が多い印象?
文字通り、臆病なのに強がって虚勢を
張ってしまう。その癖様々なしがらみが
苦手で、容易に人に頭を下げられない。
人一倍感受性が強く、どこかいつも
心に虚しさを抱えていて、なんとなく
矛盾した行動を取ってしまう... あー
なんだかTAKUYA∞氏のあの派手な
パフォーマンスと、その実内面の
繊細さとのギャップも、こうして見ると、
なんとなく納得がいく感じが...
そういうところに、非常に生な人間性を
感じると共に、それに反した神秘的な面
なども感じてしまうのだけれど。何やら
虚宿は元々お姫様、王子様タイプが多い
そうですが(笑)確かにTAKUYA∞氏は、
少なからずの王子様気質かもしれないw
「Colors of the Heart」の歌詞に出てくる、
「光と影」といったフレーズなどは、まさに
この虚宿を如実に表しているような気も...
「手に入れたものさえ 指をすり抜けてく」の
2番のくだりなどは、虚宿の"ザルの目人生"
そのまんまだし(´;ω;`) その不器用さゆえに、
素直になれなかったり、浮き沈みの激しい、
波乱万丈な人生を送りやすいのかも...
そういうところは、ちょっと六星占術の
零合星人っぽい感じがするけど...(^^;;
どれほど、まぶしいスポットライトを
浴びても、心にはずっと闇が広がって
いるという... 逆にいえば、その闇の部分
の翳りがあるからこそ、表面でまぶしく
輝いていられるのかもしれませんが。
それはまさに、先日こちらで書いた、
ネガティブだからこそポジティブに
なれる、あるいは、心に闇がある
からこそ、前向きに生きようとする...
そんな複雑な陰影に裏打ちされた、
際立った鮮明さを感じる気がします。
まさに、虚実を生きる宿ですね。
そんな劇的な陰影の濃さというもの
を、持った虚宿。今回初めてTVで
UVERのTAKUYA∞氏を生で拝見して、
ちょっと最初の(亢宿の)イメージ、
というか先入観にまんまと騙された
という感じがするのだけど(笑)
それでも、いわれてみれば、確かに
虚宿っぽいかなぁと。なぜか私の両親が
二人とも虚宿で、いつも普段から当然の
ように接しているはずなのに、実際こうして
あらためて虚宿という人を考えてみると、
ああ、実はそういう人だったのかと...
正直「わからないなぁ」と思うような
ことも、そういえば時々あったりして、
(確かに遠距離の「危成」だし。苦笑)
実はこちら側に見せてない部分も、
虚宿という人は多々持っているの
かもしれませんね... それはおそらく、
TAKUYA∞氏も同様なのかなと?
根がロマンチストな夢追い人なだけに、
いざ現実の世界に漕ぎ出してみると、
様々な理想と現実のギャップに出遭い、
傷ついてしまう。そんなデリケートな
虚宿は、なまじプライドが高いために、
心が揺れやすく、動揺しやすい。
そーいえば、うちの(特に)母などは、
それなりに美空ひばりのファンだった
なぁ...(笑)やはり同じ虚宿として感じる
ものが当然あったのでしょうか?
美空ひばりや、松田優作にしても、
何かその儚くも華やかな人生に、
自分だけの美しい伝説を築いた人...
TAKUYA∞のあの透明感あふれる
美声を核としたUVER音楽も、やはり
そんなTAKUYA∞自身の、ある意味
繊細で傷つきやすい内面の葛藤が
あるからこそ、心に奥深く響いてくる
のかもしれない。(やはり虚宿っぽいな...
亢宿とはまた違った意味で、亢宿
ほどは強くはないけど、それでも
あらためてTAKUYA∞氏について、
生のインパクトを感じたかもしれない。
それは矛盾した葛藤があるからこそ、
生きてくるリアルな生身の姿なのかも...
そういう生身の感覚のあるUVERの
音楽は、私自身とても好きだなぁ...
私星宿としては、これまでなかなか
接点を持ちにくかった虚宿ですが、
TAKUYA∞氏に興味を持ったことも
手伝い、この機に少し理解が深まったかも...
なまじ親子だと(しかも遠距離の「危成」
だし。笑)、なかなか本音とか出しづらい
のかもしれないし... 本当は虚宿同士で
結婚して何十年も連れ添っているという
のは、ほぼ奇跡に近いみたいだけど(笑)。
同じ「命」の関係でも、お互いを理解
しづらい虚宿同士だと、さらにどこかで
距離を置かないと辛そうな。実際うちの
両親見てると、特に最近はそんな感じ
(苦笑)。あまり一緒にいると、お互い
嫌な思いをするっていうか(by母)元々
「命」は、そんな感じなんですけどね。
と、思って、何気にG担当でUVER
リーダーの克哉氏のも見てみたら...
なにー!! なぜかもう一人虚宿が(汗
なんと克哉氏も虚宿!? これはまさに
目からウロコというか?驚きですわ(笑)
その上さらに驚愕?なのが、BASS
担当の信人氏は、まんま亢宿だよ~(爆)
なんだこっちが本命亢宿だったのね(^^;;
(とゆうことで、あらためて先日の亢宿話参照;;
この3人は同い年らしく、もう一人G担当
の彰氏とDr担当真太郎氏は4つ年下。
彰=斗宿、真太郎=心宿。この二人は
互いに「安壊」の間柄。それからさらに
二人とも、それぞれ亢宿信人とは「安壊」...
亢宿×斗宿=中距離「安壊」
亢宿×心宿=近距離「安壊」
斗宿×心宿=近距離「安壊」
虚宿×斗宿=近距離「友衰」
虚宿×心宿=中距離「危成」
虚宿×虚宿=「命」
亢宿×虚宿=中距離「栄親」
亢宿と虚宿同士は、「栄親」という、
比較的穏やかな関係であるし、虚宿
同士はこの通り、なまじ似たもの同士
で互いに解り合えない部分も多く、
また虚宿は斗宿、心宿とも、それぞれ
「友衰」「危成」という、ゆるい関係で
あったり、異質な者同士であったり。
それだけに上の信人・彰・真太郎
3人の「安壊」という強烈な結びつきが、
ある意味このUVERというバンドの
接着剤となっている感じも受けます。
それでも近距離や中距離「安壊」は、
遠距離ほど関係が長続きせず、あまり
長期的な結びつきは望めそうにない
ので、逆に言えば、それらをなんとか
繋ぎとめているのが、おそらくTAKUYA∞
と克哉のダブル虚宿と、亢宿信人との
「栄親」の発展とプラスを与えあい互いに
支えあう、節度のある穏やかな関係性とか。
ヴォーカルのTAKUYA∞とギターの
克哉の二人の虚宿は同級生、そして
亢宿の信人はTAKUYA∞とは幼馴染み。
さらにTAKUYA∞の向かいの家に住んで
いたという彰(斗宿)と、彰が連れてきた
真太郎(心宿)で結成されたというUVER。
こうしてみると、なんとも面白い(笑)
ぶっちゃけグループやユニットは、
「安壊」や、それから「命」ましてや
「友衰」「危成」だけでも長続きしない。
やはり要は"バランス"なんだろうな。
それがこのUVERは、面白いように、
グループとして、絶妙な緩急がついた、
非常によいバランスが保たれている。
それもこれも一種、運命的に結びついた
この5人組バンドUVERWorldの奇蹟...?
よくよく考えたら、「命」「安壊」「栄親」
そして「友衰」「危成」の相性が、すべて
揃ってる!宿曜でも見事にミクスチャー!?(笑)
考えようによっては、これはものすごく
バランス取れてるのではないかと...(驚愕
(あ、残り「業胎」は、西川氏で補完してくれw
何気に今回の新譜カップリング曲の
「SORA」や「一人じゃないから」には、
そんな仲間との強い絆が垣間見れ、
ちょっと感動したかも。で、この結果を
見て、ああ納得... 実に感慨深かった。
ある意味、「Colors of the Heart」が
虚宿であるTAKUYA∞と克哉氏の
光と影の内面を歌ったものなら、上記
2曲は、そんな合わせ鏡のような(!)
二人と常に共にあった、この5人の
仲間たちUVERWorldの深いつながりを
歌ったものなのかも。それら含めて、
この新譜マキシは、それぞれを支えあう
存在証明的CDでもあると考えると、さらに
感慨が増すな... たとえ闇夜に引きずり
込まれそうになっても、この仲間がそばに
いてくれる限り、いつでも光を思い出せる...
なんだか、ものすごく羨ましい5人ですね...
そしてあらためて、よい曲ばかりだなぁと。
聴くたびに、感動が胸に込み上げてくる...
考えてみたら、うちの両親も、「安壊」となる
姉(箕宿)や、それから「友衰」の弟(翼宿)、
そして「危成」である私(星宿)がいたからこそ...
いまさらながら、家族、そして仲間の大切さが
身に沁みます... まさに"一人じゃないから"。
そんなことを思い起こす切っ掛けをくれた
かもしれない、UVERWorldに感謝...
ぜひとも、地元滋賀の地の利を活かした、
幼馴染み&同級生バンドとして、今後とも、
よいアーティスト活動を末永く続けていって
欲しい... 個人的に応援してますので(笑)