本当は○○した方がいいと思っているのにできない理由【ワーク中級編1日目】 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

今月はじめて開催した
「まんまるブランチ ワーク中級編」
の内容をご紹介いたします^^

ずっと書きたいと思ってた記事でしたが、頭の中がまとまらず…

6/7と6/21、2回コースの講座。

両日終わって落ち着いたので、
振り返りをしながらまとめてみますキラキラ


『儲けもないし、家族に反対されるし、
なんのために教室(イベント)やってるんやろ…』

『ひとまず始めてみたものの、
本当に来てほしいお客さん像とか考えたことない』

『仕組みってなに?
見通しってどういうこと?
今自分に必要なことが知りたい!』


こんな風に思っている方におすすめウインク
改めて自分を知ったり、考え直す良いキッカケになる講座だと思います。


***


まず、まんまるブランチとは…
⚫︎お一人仕事をされている方を対象に
⚫︎一人抱える悶々とする思いを出したり
⚫︎同じように悩む方たちと気兼ねなく話ができる

自分のカラーを活かしたいと模索する人たちの集まる(嬉しいブランチ付きの)会です
【第3回目の様子はこちら】


10名~12名の参加で
食事付ということで
かなり楽しく和やかに、色んな方との出会いや意見を聞いて楽しめる時間です。
これはこれで好評なのです、が。


まだまだ深く掘れる。
ガッツリ向き合いたい。
なんだか物足りない気がする?!


そんな、「もう一歩踏み込んで!」
という方のために
中級編を作りました!
それが、ブランチワーク中級編。
(ブランチという名前はあるけどこちらは食事ナシ笑)

簡単に言うと、まんまるブランチの食事をなくして

ワークばっかりやる感じです!


今回ご参加くださった方は
書道教室を個人で開催されている山本さん…【blog】
大家カフェを目指す賃貸業経営の前田さん…【blog】


さあ、どんな会になるのでしょうか

( ´艸`)どきどきわくわく。

<1日目>
・自分らしい自己紹介をするためのワーク
 profile作成シート
 大切にしたいこと
 実現したい未来
・自己紹介の練習、発表


まず、大切にしたいのは、
ご自身としっかりと向き合ってもらうこと。


忙しい日々の中で


『私はほんとはどうしたいのだろう』
『何を悶々としているのかが分からない』


家族のことを優先したり、

仕事に一所懸命になりすぎたり、、


自分のことを見つめる余裕をなくしている方が多いのでは、と感じています。



実際、この講座を通して参加者がおっしゃっていた言葉…


『こんなに自分のことゆっくり考えたことなかった』


『普段あまり自分自身のことを考えないので、向き合ってみて苦しい場面があった』



本当は〇〇した方がいいと思っている…ということは、
一人ではできないことが多いです。
なぜなら、この時点では「その先の自分が具体的にイメージできていない」から。


○○した後に自分がどう変わっているのか、これが具体的にイメージできるほど
変化の度合いも大きくなります。


「本当にやらなければならない理由が明確になる」からです。



1日目はとにかく、自分と向き合い、

考えや思っていることを

書いたり口にしたりします。


そして、自分の大切にしていることや叶えたい夢を確認した後、


講師(会の主催者)として大事な自己紹介文を完成させ、人前で話す練習をします。


なかなか、ハード汗
けれど、本音で意見を言い合える安全な場です。
自分が仕事をはじめたキッカケや、

重要な転機、関わった人、

そこで自分が感じたこと。


固定概念はとっぱらって、

自分のやりたいことや夢を語って大丈夫。


ありきたりな説明profileは、別におもしろくもなんともない。

自分にしかない経験を元に語るprofileの方が、断然すてきアゲアゲ


***


1日目の宿題をもって、

2日目が始まります。

思っていたより、「できそう」でしょう( ´艸`)
きっと気になってくれたあなたも、大丈夫ですよ~ハート

場所を、キッチンに移動。
ホワイトボードもすっぽり入って、あらなんだかいい感じ音符


と…、長くなったので、2日目は次の記事にupします。
ご拝読ありがとうございました。



《ななもも×かおりん新講座メニュー》
■まんまるはじめて講座…こんなの
■ブランチワーク中級編
■レンタルスペース開業者向け*初級…これから
■レンタルスペース開業者向け*中級…これから