【報告*】サマプロ2014!二日目☆30名の小学生たち | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

8月の末、元気に集まってくれた小学生30名!
リーダーや講師の方も負けずに元気いっぱい遊んだよ\(^o^)/
それではサマプロ2014、先週の【8/20開催サマプロ33名】に続き、2日目の報告でーす♪


おはようございます!
サマプロはリピーターさんがとっても多く、まんまるの教室やイベントに来てくれる子どももいて、みなさん慣れていらっしゃる。それでも今日はなんと!埼玉から来てくれた男の子もいたのですよ~(お母様のお仕事の都合で♪)


さぁ、さっそくまゆ先生にパン作りの説明を聞きます。


ポテトサラダとジャムロールも作るので、けっこうお忙しいのです^^;


賑やか楽しそうなグループ!
男の子ってよくしゃべるんですねぇ…終始笑いが絶えない様子!


ちょっとこっち向いて☆と声かけるとすぐにポーズ!
やだ、女子たち可愛い(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °


1年生2年生も多く参加していますよ~
さりげなく、お兄さんお姉さんが助けてくれるのも、サマプロのいいところ!


集合写真を撮る前に、一度背の順に並んでみました。
一番うしろは高学年男子!さすがの貫禄です(´ー `)


こちらが2日目☆30名の小学生たち!
人数少ないのになんだか先週よりパワーアップな感じですww


ではここで一度ゲームタイム!
パンが焼き上がるのを待って、みんなでじゃんけん列車~♪


じゃんけんのいいところは…年齢関係なく勝ち負けが決まること!
1回目のじゃんけんTOPは2年生のHちゃん、2回目のじゃんけんTOPは1年生のFちゃんでした☆


「うっそ…勝っちゃった!!!」
周りもおおはしゃぎです♪


いいにおいがしてきたら、ゲームは終了。みんなで昼食準備です。
机の出し入れは男の子が率先して持ってくれました。
女の子が持ってたらパっと行って「代わるわ」って…(●´艸`)きゅんきゅんするわ!!



グループごとにいただきまーす♡


***


午後は工作を2つしますよー!
大人も夢中になっちゃいそうな、楽しそうな工作ばかり♪


《お野菜はんこでうちわ》
なんとも自由な発想!野菜で指で、次々と浮かぶアイディアを試してました。


《マーブル石けんつくり》
石けんの元に水とはちみつ…!?型抜きしたり立体にしてみたり、笑い声が響く♪


《ファブリックパネル作り》
自分の名前をもとに、夏休みの思い出を一句!みんなよく考えました☆


《木のロボットつくり》
組立から色塗りまで…ロボットたちの表情がみんな違っておもしろい!


《スイーツデコ》
女の子ならでは♡「本当に食べられる?!」って…無理ですー!けど分かるよその気持ち!


一人ひとり真剣に向き合う様子がとてもすてき。
いつの間にか友だちになって、一緒にいるのが楽しくなっちゃった☆☆



こんな作品が、できました!

どうやって作ったか、おうちの人にも教えてあげてね☆


***


おやつとゲームをはさんで、ちょっと休憩~
こちらは「進化じゃんけん」です。「まだイヌのひと~?」「はぁ~い」ヾ(´ー`)ノ


***


さぁ二回目の工作、作品が2つ持ち帰れるのが嬉しぃですよね♪


《アルバム作り》
実はけっこう難しい作業!みんな上手にできました~おうちで写真貼ってね!


《2回目スイーツデコ》
少人数だとゆったり♡みんな夢中になってパフェ作ってました!


《2回目木のロボットつくり》
だんだんとこだわりが出てきて、なんとも個性的なロボットができていきます…


《ペットボトルライト》
好きに色を混ぜて、思いつくままにデザイン!みかんちゃん可愛いよ~♡


作品をつくりながら、夏休みおでかけしたこと、赤ちゃんが産まれたこと…色々お話してくれます。作品は「ママにプレゼントするの」っていう子も♡みんなイキイキとしてました(*´˘`*)


2つめ!すてきな作品できたよ~


最後はみんなでお片付け!
早く終わったので、ひとつゲームしよう♪「オーケストラの指揮者」です!
さ~指揮者を当てられるかな('-'*)



先週を思い出すと、子どもが違うとこんなに内容が変わるなんてびっくり。
子ども一人ひとりがつくってるサマプロだなぁと改めて感じました!
リーダーのはづ先生、くみこ先生、かおりん先生、とっきぃ先生、6月から企画・準備ありがとうございました!最初から最後までめちゃくちゃ楽しいサマプロ、みなさんとできたからこその大成功です☆


工作担当してくださった、ハピネスキッズアートさん、丸山さん、木下さん、渋川さん、山下さん、すてきなアイディアで子どもたちと一緒に遊んでくださって本当にありがとうございます☆ふだんなかなかできない体験ばかり…!みんな大喜びでしたね(*´˘`*)


ああ疲れた、たのしかった。。
来年もまた、きっと、やると思います。
申込方法は変えるかも?しれません。
リピーターさんお待ちしています♡初めての方、次小学生になられる方もぜひぜひ、お待ちしております♡今年の夏もサマプロ楽しく終了です、ありがとうございましたー!!!



《保護者のみなさまへ》
写真は後程「フォトゲット」というサイトへupします。パスワード制となっているので、手順に従ってサイトへ入ってださい。ブログに載せきれなかったたくさんの写真、どうぞゆっくりご覧くださいね、ダウンロードも自由となっております♪メールでご案内しますのでしばしお待ちください。



サイトマップを作りました♪ブログ迷子さんは以下のバナーからどうぞ!
ブログではご紹介しきれないお得情報、まんまるみかんメンバーご登録の方へ配信中!