こんな素敵な方たち、紹介せずにおられん。 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

きのうのサマプロ終了後、リーダーたちで軽くはんせ…いや反省ナシなのでお疲れ会。
いま思ってること、これからやっていきたいこと、話しているとやっぱり同じような思いをどこかにもっている者同士、集まるんだなー、と感じました



サマプロは今年で3年目。8月後半に開催ですが企画は5月後半から始まります。
企画・準備から全て携わってくれたリーダーは4名、そして昼食担当1名。
工作ブースを担当してくれた講師はぜんぶで7名。
全員がそれぞれの役割を責任もって考えてくれているので、個性たっぷり毎年カラーが違う面白い企画になっています。



まんまるイベントに関わる方たちは、講師だけでなく主婦の方も多くおられます。
特にサマプロのような子どもと関わるイベントには「ただのお母さん」ポジションの人が必要だと、私は感じています。先生、お母さん、おにいさん、おねえさん…子どもたちが様々な年齢・立場の方と関わって過ごせることが、サマプロの一番目指すところかもしれません。



前置きが長くなりましたが、めっちゃステキなことしてるめっちゃいい人たちなので、紹介せずにはおれません。ただ、よくあるお手本教室のように、H.Pがしっかりあって、ブログがマメに更新されて、情報がとってもわかりやすい!…わけではありません^^;外からはよく見えない良さだからこそ、私が伝えねばというよくわからん使命感に燃えています(笑)よろしければお付き合いください。


***


《サマプロリーダーたち》※ちびっこサマプロ、年中・年長の部含む
●はづ先生

haz Kids English子ども英会話教室を開講中。ネイティブばりのきれいな発音の先生です。
サマプロはこの方なくしては始まらない。実はすべてのサマプロに企画から携わってくださっています。私が抜けていることが多いのでビシッと軌道修正してくれる、頼りになるリーダー。
10月開講プレキンダークラスは2歳半~4歳児の土曜日隔週開催。月謝¥3,900。
9月6日と20日は無料体験会です!この機会に一度ぜひ行ってみて!!


●ようこ先生

まんまる音教室楽リトミック幼児クラス担当、一木陽子先生。ピアノ弾いておられる方です。
イベント大好きのようこさんは、先日の「3周年ゆる集まり会」でもピアノを披露&美味しいごはんでおもてなっしーしてくださいました。子どもと一緒になって楽しむことを大切にし、いつでも寄り添って接してくれるあったか~い人です。まんまるひろばのにじクラスでも音楽担当してくださってます。大人のピアノレッスンも生徒さん募集中です、興味のある方はまんまるみかんまで。


●きのっぴー先生

mocca-landスクラップブッキング教室の、木下法子先生。フリーアナウンサーでもあります。
子どもへの接し方、関わり方がとてもあたたかく、それぞれの個性を見てくれる優しいママさん。でもキッパリハッキリもしていてアイディアも豊富、いつも楽しいこと考えてそう…そんなところからスクラップブッキングの繊細かつクオリティ高いデザインが生まれてくるのでしょうね!不定期ですがスクラップブッキング教室、養成講座など開講される予定です、要チェック☆


●ゆりこ先生

自分では「ただの主婦です」なんて言いますが、元幼稚園教諭、現在2歳児双子の母親でもある、子育てスペシャリスト主婦です。自然と子どもが集まって、話を聞く…そんな雰囲気をもっているのは、常に周囲に気を配って子ども一人ひとりをよく見ているからこそ。効率よく仕事を進めるのも得意なので、助手にいてほしい人ナンバーワン。


●まゆ先生

食研Bellezzaお料理教室の、村山真由美先生。5年生の子どもさんがいるとは…思えませんよね。今回サマプロ初参加で、年中年長の部・小学生の部ともパン作りの担当をしてくださいました。実はパン作りはあまり経験がない…ということで、この夏中ずっと練習してくださってました。やると決めたからには!そして子どもたちと楽しんで!そんな姿勢がびしびし伝わってきて気持ちよいほどです。お料理教室は月1回金曜日の夜に開催中。和食基本コースやおもてなしコース、美活コースなど様々なジャンルでメニューを考えてくださいます。


●くみこ先生

1回目サマプロから続けてリーダーをしてくださってます、双子と妹、3姉妹のママさん。
お母さんポジションの代表の方で、この方あってこその柔らかく和やかな雰囲気が作りだされています。元保育士さんでもあるので周囲への配慮と気遣いや対応がとっても細やか。子どもたちの様子をを見て寄り添ってくれる、安定した補佐でもあります。なにより私にとって癒し♡


●かおりん先生

現在パーソナルヨガインストラクターかお凛先生。元小学校教諭の明るい先生です!
去年からサマプロリーダーとして参加してくださっていますかおりんは、さすがの先生。いや、この日だけ先生スイッチが入るそう。声の通り方、タイミング、まとめ方…ああさすがだなという感想です。ゆる~っとした雰囲気をビシッとしてくれるのもこの方、大事なとこは締める、そして楽しむ時は思いきり一緒に!教師として語り合ったら一夜明けそうです。ヨガに興味がある方は様々なところで開催しているのでcheckしてみください☆


●とっきぃ先生

放課後学習支援教室アシスト代表の、中山迅一先生。初の男性参加!
お若いですが、代表理事をつとめながら大学にも行き勉強を続ける情熱努力家。子どもが自分で学ぶ姿勢を身に付けるにはどうしたらいいか…大切なことは本気でその子を見守る大人がいることじゃないかと、昨日話していました。「地域でもっとできることがある」その想いが同じで意気投合、サマプロリーダーもご快諾くださいました!子ども一人ひとりに丁寧に向き合う姿勢が周りからの信頼につながっているのだなぁと感じました。アシストは月・金の夕方、小・中・高校生の学習をサポートする活動です。1時間¥500というびっくり価格で大学生の方が見てくださいますよ!



思いあふれてごちゃごちゃ書きすぎた…!
サマプロ工作担当してくれた講師さんは、また別記事ににします。



サイトマップを作りました♪ブログ迷子さんは以下のバナーからどうぞ!
ブログではご紹介しきれないお得情報、まんまるみかんメンバーご登録の方へ配信中!