【報告*】サマプロ2014!一日目☆33名の小学生たち | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

今年もやってきました元気いっぱい小学生!
2週続けて開催、まずは1日目(20日)の様子でーす♪



おはようございます☆
参加者は1年~6年まで男女33名。
地域もバラバラなので、西宮・尼崎市内14校くらいの小学校から来てくれてます!


恒例の(?)かおりん先生のじゃんけん大会からスタート!


上の学年の子は、下の子たちの面倒をよく見てくれます。みんな優しい良い子だなぁ♡


パン作りはまゆ先生に教えてもらって、自分たちで好きに成形。
他のグループは、ポテトサラダ作りとジャムパンロールを作ってるよ~
こちら、女の子だらけの、とっきぃ先生グループ。ラッキーボーイは恥ずかしがってます(笑)


みんなでわけわけするよ!


手作りパンはどんな形にしよう…迷う~
「おにぎりのパンにするねんっ」とKくん…それは面白い発想やわ。


お塩入れて、マヨネーズもたっぷりね!


昼食作りが終わったら、みんなで集合写真~!元気いっぱい「お~!」


***


さてさて、パンを焼いてもらっている間はゲーム大会☆
じゃんけん列車、進化じゃんけん、新聞のりゲーム…大盛り上がりです!



なが~い列車の一番になったのはMちゃん☆勝ってしまった…という顔やったね(笑)


進化じゃんけんは、モグラ・ねこ・ゴリラ・人間…と勝つごとに進化(?)していきます。
負け続けていつまでたってもモグラさん。という方もおります(´ー `)


新聞のりゲーム、おんぶにだっこにぎゅうぎゅう引っ付き合って大笑いです!


***


いい~においがしてきたら…パンのできあがり☆
ジュースの種類は色々、みんなの意見を聞いて話し合いが自然とされています。


グループごとに座って、いただきま~す♪


どこの小学校?
え~一緒やん!
なんて会話も聞こえてきます( ´艸`)たのしいごはんタイム♡


***


片づけが終わると、さっそく工作タイムです☆みんな2つ作って帰るよ!
○アイシングクッキー
○お野菜はんこうちわ
○マーブル石けん作り
○スイーツデコ
○アルバム作り
○ペットボトルライト
○ファブリックパネル
今回も先生方、この日のためにspecialに企画してくれましたよ~!


アイシング、先生の見事な技に一同「すっげ~!」と尊敬のまなざし♡


それぞれ真剣に…いろんなアイディアを出しながら制作中。。
こんな凝った作品、嬉しすぎるよね~♪


大人の予想のななめ上をいくのが、子どもたち(笑)本当に豊かな想像力をもっています!



すてきな作品、できました!


***


途中、おやつ休憩をはさみます。
時間があまったので、ゲームの続き…「オーケストラの指揮者」をやりますよ☆

もう、面白すぎてムービーで撮ってしまいました!!
指揮者がうますぎて、なかなか当てられないKくん(●´艸`)
みんなもじょうずだったよ~!!


***


2回目の工作も、わくわく!


ほんとにね、「なるほど~!」って思うアイディアがもりもり☆さすがです!


なかなか頭を悩ませたけど…とってもいいのができた♪


最初は「においが…」なんて言ってたのに。石けん、お気に入りになっちゃったよ♡


おうちでも、どんなことしたかいっぱいお話してね☆


***


やっぱり毎年思うけど、小学生ってすごいパワー!
そして一人ひとりの可愛くて優しくて素敵な一面が見れて、とってもほっこりする♡
5年、6年のお兄さんお姉さんたちは特に、周りをよく見て下の子どもたちに優しくしてくれます。
全体を盛り上げてくれるムードメーカーがいたり…
低学年の子のワガママを聞いてくれたり…
プログラムの流れをわかって仕切ってくれたり…(もはやスタッフレベルww)


ああ、なんてステキな子たち。
今年も一緒に遊べて本当にうれしいです(*゚▽゚ノノ゙☆
はづ先生、くみこ先生、かおりん先生、とっきぃ先生、まゆ先生、ありがとうございました!
講師の山下さん、cocoさん、渋川さん、丸山さん、木下さん、時間をかけてご準備くださって、本当にありがとうございます!

来週もよろしくお願いいたしまーす!!



《保護者のみなさまへ》
写真は後程「フォトゲット」というサイトへupします。パスワード制となっているので、手順に従ってサイトへ入ってください。ブログに載せきれなかったたくさんの写真、どうぞゆっくりご覧くださいね、ダウンロードも自由となっております♪メールでご案内しますのでしばしお待ちください。



サイトマップを作りました♪ブログ迷子さんは以下のバナーからどうぞ!
ブログではご紹介しきれないお得情報、まんまるみかんメンバーご登録の方へ配信中!