公園ピクニック | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日は息子の提案で、久しぶりに公園でごはんを食べました。
人数が少ない学校なので、同学年の男子が隣の地区までいかないといないということもあり、学校や地域の行事などがない休日はとても暇そうにしています。

息子は今年の後半、地震のことが関係あるのかないのか、そうでなくても年齢的にも、家の中で不安定だったり反抗的になることが増え、話し合い相談しあってきました。
私が反省すべき点も見え、接し方もこれまでとは違う心がけができるようになり、やっと最近になって良い方向に落ち着いてきたと思えるようになったところです。

そんな中久しぶりに私が作るハンバーガーを食べたいと言ってくれたこともあり、その提案は朝の10時を回ったころだったのですが、もうすぐ中学生にもなればこんな機会はなくなるなと、急いでニーダーにバンズ生地を入れ、冷凍していたひき肉でハンバーグ作りを開始。
バンズは途中ベンチタイムもとらずに早く成型してしまいましたが、ふんわり焼き上げることができました。

先月は毎週末学校や習い事の行事が重なったり、雨もよく降っていましたし、二学期の行事はまだ続きますが昨日はまたとない晴天だったこともありタイミングもばっちり。
いつもの公園で、いつものピクニックセットなので写真もこれまでと変わり映えしませんが、もうあと何回こういう時間が持てるかわからないので、子供たちも楽しんでくれてよかったです。





●ハンバーガー
 ハンバーグ・厚めにスライスした玉ねぎのソテー・レタス・チーズを挟んで、厚みと食べごたえがあるハンバーガーになりました。
 今年は野菜の値段が高めですが、レタスは鉢でよく育ってくれて助かります。
 バンズレシピはこちら。


●ポテト
 ハンバーガーのサイドメニューと言えば、ポテト。
 採れたてのじゃがいもを、皮付きのままカットしました。
 ケチャップを入れた容器は、以前蒸しチーズケーキを作った時のsuipaさんの容器


●キャロットラペ
 にんじんの甘さとレモンの爽やかさが、肉の付け合わせにぴったりです。
 味付けは、先日モニター記事で載せた調味料を使って簡単に。


●ツナ・コーン・金時豆・クリームチーズのサラダ
 半端に残っていた材料を合わせたサラダ。
 こちらもあと少し残っていたシーザーサラダドレッシングで和えました。


●ピクルス
 ピクルスはみんなの好物で、バーガーにちょこっと入っているだけでは足りないので別容器で。


●レモネード&カフェオレ
 レモネードは娘の手作り。
 とても天気が良く、七分袖でちょうど良い気温だったのでどちらもアイスにしました。