キュキュットCLEAR泡スプレー/スレート | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログで開催中の、花王×レシピブログ「キュキュットCLEAR泡スプレー」のモニター企画に参加中です。

これまで洗いにくいクッキー方やシリコン製の型の洗浄に使った様子を載せてきましたが、一足お先に便利さを実感していたので、10月1日に発売されるやいなやさっそく詰め替え用を購入してきました。

キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪
キュキュットCLEAR泡スプレー☆スプレーして流すだけ、こすらずキレイ♪


スプレータイプの便利さは、お弁当箱やパッキン、手が届かないボトルや水筒の底、洗うのが怖いフードプロセッサーやピーラーの刃など、『手が届きにくかったり洗うのが難しい部分が洗える』というところ。
今回は一体型ではなく、取り外せるタイプのたこ焼き用プレートの洗浄に使用したところとても便利だったのでレポートします。

たこ焼き鉄プレートのくぼみなんて、丸いので洗いやすい形ではあるのですが、昨晩それでアヒージョをしたので…
いつもは先にお湯で流しておいても、そのあと直にスポンジで洗うとスポンジに油のにおいや汚れもついてしまうことが多いため、こんな時こそ先にスプレーしておけば予洗いになるかなと思ってそれぞれのくぼみにシュッと1~2ふき。





そうしたら、1分で洗い流して良いところを忘れて2~3分ほど置いておいたということもあるのか?、洗い流して”よしスポンジで仕上げを…”と思ったところ、油分やにおいが落ちてつるつるとしているんです。
フッ素加工ですし、流したのがお湯だったからかもしれませんが、スポンジで洗う必要がなく拍子抜け。

もっと油汚れがひどければ一回では落ちませんが、それでも油分が多い料理をした時のフライパンの予洗いなどに便利。
残った油分なんて特に、これから寒くなってきたらすぐ冷えて固まりそうですし…
次はグレープフルーツの香りも試してみたいところです。



ところでそのたこ焼きプレートは、ちょこっと写っていますがBRUNOのコンパクトホットプレートのもの。
今年の初めに夫がいただいたカタログギフトで選んだものなのですが、子供たちが赤と白で喧嘩したので、なぜか中間をとってピンク色にしようということになり(笑)、愛用しています。

BRUNOは最近スレートも話題ですが、先日友人宅へ遊びに行ったら、いくつもの種類のスレートをおしゃれに使いこなしていたので欲しくなってしまい、試しに1枚だけロングタイプを購入してみました。

流行り物は迷いに迷って乗り遅れることが多々あるのですが(スキレットなども未だにサイズに悩み中…)、これなら薄く場所もとらないので集めてしまいそうです。



★ブルスケッタはこちらのレシピ

それにしても昔からただでさえ黒板に字を書くのが下手なので、もっとうまく字をかけるようになりたいのですが、やはりこういうのって何かコツなどあるのでしょうか。
仕事でもよく黒板にお知らせを書いたりするのですが、さっぱり上達しません。