ロコモコ風《プレミアムモルツでおうちパーティーレシピモニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまサントリー・プレミアムモルツのモニターをしています。
昨晩は、ハワイ料理として人気のロコモコとともに食卓へ♪
ビールとお肉って合いますよね。
(子供には子供ビールでどうぞ!)

野菜とともに盛り付けられたものをよくみかけますが、本来はご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せて、グレイビーソースをかけたものだそう。
下のレシピは、ハンバーグ・目玉焼き・野菜をご飯の上に盛り、好みのソースをかけた、「ロコモコに似た丼」なので、タイトルは“風”としました。

ハンバーグはこねて焼くだけと手軽で、野菜のカットも難しくないので、子供と一緒に作るところから楽しめます。
またハンバーグは挽肉と玉ねぎを使ったものはもちろん、豆腐ハンバーグや、色々な野菜のみじん切りをたっぷり加えたハンバーグならよりヘルシー。
それぞれのご家庭の味で、また市販のものを使っても良し。
ソースも一例なので、ほかオーロラソースやトマトソースに、サラダ用の色々な味のドレッシングなど、お好みのものでどうぞ。

食べ応えあり、野菜もたっぷり食べられて一人ランチやお弁当にもぴったり。
子供から大人まで満足のメニューです^^





~作り方~

1人分

☆具
 ご飯 150~200g
 ハンバーグ 1個
 卵 1個
 レタス 小1/3~1/4個
 トマト 中1/2個
 アボカド 1/4個

☆ソース(一例・写真のもの)
 ケチャップ 大さじ1
 ウスターソース 大さじ1
 バター 5g
 とんかつソース 少々
 ワインビネガー あれば少々
 黒胡椒 適量
 砂糖 ケチャップのトマトソースなどの酸味がある場合小さじ1/2程度


①ハンバーグを焼き、火が通ったら取り出す。
 焼いたフライパンに残った肉汁に、ソースの材料を加えて混ぜながら火にかけ、軽く煮立てて火をとめる。
 →使うソースによって味が結構変わるので、配合はお使いのものにあわせてお好みで調整してください

②卵はお好みの固さの目玉焼きにし、トマトは1/8カット・角切り・スライスなどお好みの切り方、レタスは粗めの千切り、アボカドはスライスまたは角切りにする。

③器にご飯を盛り、ハンバーグを乗せてソースをかけたら、レタス・トマト・アボカドを盛りつけ、目玉焼きを乗せ、好みでマヨネーズをかける。
 →写真は見やすいようにハンバーグのみにソースをかけてみましたが、全体にかかっていたほうが美味しそうに見えたかも…


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ