生姜と炒めねぎどっさりのスープ餃子《紀文スープ餃子・鍋餃子モニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいま紀文のスープ餃子・鍋餃子のモニターもさせていただいています。
今回のモニターは、オリジナルレシピではなく、お手本レシピを真似て作ったメニューの感想レポートと言うことで、『生姜と炒めねぎどっさりのスープ餃子』も作ってみました。
この時は夕食を作る時間が遅くなってしまったこともあり、2晩餃子続き…でしたが、先日載せたスープ餃子レシピと、スープは同じなのに野菜が違うだけでまた全然違う傾向の味になり、子供たちも飽きずに美味しそうに食べていました。

タイトルからしても、体が温まる組み合わせ。
生姜やねぎのピリッとした辛さで、足先までじんわりと温まってくるのがわかり、子供たちも食べている途中から熱くなったと言い出すほど。
ねぎやしょうがをたっぷり食べようと考えた時、レシピは限られてくると思うのですが、スープにすると食べやすくたっぷり摂る事ができるのは良いですね。
餃子で食べ応えや満足感も得られるので、本当に冬にぴったりのレシピです。

その餃子も、煮込んで少し時間が立ってもつるんと、もちっとした食べ応え。
1パックでスープがふたつに分かれていて一人分ずつ作ることもできるので、スープジャーに入れて弁当にも持って行きたいと思いました^^


20141211_184650.jpg

◆紀文のレシピページはこちら
 →http://www.kibun.co.jp/recipes/21012

~作り方~

2~3人分

 スープ餃子 1パック
 長ねぎ 1本
 えのき茸 1パック
 万能ねぎ(小口切り) 少々
 生姜 1片
 ごま油 大さじ1
 水 600cc

①長ねぎは細切り、えのき茸は長さを2等分に、生姜はせん切りにする

②鍋にごま油を熱し、生姜、長ねぎを加え強火でさっと炒める

③②に水と添付のスープを加えて煮立て、スープ餃子とえのき茸を加え2~3分煮る

④器に盛り、万能ねぎを散らす

餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子