公園で朝ごはん | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

昨日は大きな公園の近くに朝から買い物があり、ついでに朝食を持っていきました。
作ったのはサラダとミキサーを使ったペーストくらいで、あとはあったもの、残り物をカップなどにつめてきただけ。
子供たちは朝ごはんを食べてきたので遊んでいるのを見ながら私はゆっくり、と考えていたら、一緒に結構がっつり食べられてしまいました(笑
なのでちょうど良い量の覚書。

そういえばどうやっていつもこれらを持ち運んでるのとブログを見てくれた友人に聞かれたので、家を出る前に写真を撮ってみました。
キッチンにピクニックと保存瓶専用コーナーを作っていて、紙皿やカトラリー類はそこから持っていくだけにしてあるので、サラダなどを作った時間を合わせても準備は10分ほど。
今更かごの便利さに気付いて最近またひとつ買い足したのですが、今回のセット、全てそれひとつに入ってしまいます。

DSC_2847.JPG
↑持ち運びの際にはちゃんと布をかぶせます

20141004_134851.jpg
↑芝はもっと緑色でしたが、光の加減でえらく黄色に…


《ライ麦パン&クラッカー》
 今回は私だけが食べるかなとクラッカー10枚とパンは1本を持参したのですが、大人1人と小学生2人もちゃんと食べる(?)なら、ライ麦を粉の10%強配合したライ麦風味のパン2本と、クラッカー15枚が適量な模様。(ちなみに夫は基本土日は仕事)
 ライ麦パンは、近くレシピを載せようと思います。


《ペーストやジャムなど》

●クリームチーズ…はちみつやジャム、トマトなどと一緒に

●はちみつ…卓上のハニーボトルをそのまま持ってきました

●赤ワイン風味のベリージャム…レシピはこちら。瓶ごと持ってきました

●素焼きナッツ…今回はアーモンドとくるみ。チーズやはちみつと一緒にトッピングしたり、そのままつまんで

●トマトとアボカドのサラダ…賽の目に切ったトマトとアボカドを、レモン汁・オリーブオイル・塩・黒胡椒で和えました

●ツナとオリーブのペースト…ツナ缶+黒オリーブ+玉ねぎみじん切り+調味料ミキサーでペースト状に

●卵…固茹で卵+マヨネーズ+黒胡椒+玉ねぎのみじん切り

●ピクルス…瓶に人数分

●レタスと玉ねぎスライス…ペーストなどと一緒に


《ドリンク》
 ピンクグレープフルーツジュース。
 ボトルは500円くらいで購入したドレッシング用のものなのですが、密閉性もあり重宝しています。

『ボルミオリ・ロッコ』 スイング ボトル 0.5L ≪ ドレッシングボトル ≫ 3.14740.../Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)