いちごミルクプリン《2step・イチゴの砂糖漬けシロップで甘みをつけたミルクゼリー》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

いちごの砂糖漬けで出来るシロップで作る、なめらかないちごミルクプリン。
プリンと言っても卵は不使用なので正確にはいちごミルクゼリーなのですが、シロップを牛乳で割ったいちごミルクに、生クリームを加えてコクを出し、ゼラチンで固めました。
種類を変えれば、色々なフルーツの砂糖漬けシロップで作ることもできます。
好みでいちごや、甘さ控えめの柔らかめに立てたクリームを添えてどうぞ。

いちごの砂糖漬けの作り方はこちら
http://ameblo.jp/lovable-kitchen/entry-11451333255.html
瓶いっぱいに詰めたいちごの水分が抜けきって、半分ほどまで小さくなったくらいの時のシロップを使っています。


20140320_093044.jpg


~作り方~

 90ccの容器 4個分

 いちごの砂糖漬けのシロップ 120cc
 牛乳 120cc
 生クリーム 60cc
 粉ゼラチン 5g
 水 30cc


①粉ゼラチンを水にふりいれて10分ふやかし、レンジや湯煎で溶かす
 →レンジで溶かす場合は様子を見ながら、ふきこぼれ注意
 →水をゼラチンに入れるとだまになるので、必ずゼラチンを水に加えること

②全ての材料をよく混ぜて、茶漉しなどで漉しながら器に注ぎ分け、冷蔵庫で3時間ほどしっかりと冷やし固める
 →漉すことでゼラチンがだまになっている部分などが除かれ更になめらか