和栗のモンブランプリン | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

マロンクリーム・生クリーム・プリン・カラメルの4層が楽しめるモンブランプリン。

クリームには大粒でほくほくとして甘味がある、希少な利平栗で作った甘露煮をたっぷり使いました。

透明な容器で断面を見せたかったので、プリンはオーブンも蒸し器も使わずに作れるアガーで固めるタイプに。

もちろん蒸しプリン・焼きプリンにマロンクリームを絞り出しても。

分量は目安なのでプリンとクリームの割合はお好みで、またクリームはかぼちゃやさつまいも、紫芋や渋皮煮などから作るのもおすすめです。



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131012_113233.jpg



~作り方~


 150~180ccの器 3個分


 ☆カラメルソース

  グラニュー糖 20g

  水 5cc

  熱湯 10cc


 ☆アガープリン

  牛乳 300cc

  生クリーム 50cc
  全卵 100g (M2個)
  グラニュー糖 40g

  アガー または ゼラチン 5g

  バニラエッセンス 3滴


 ☆マロンクリーム…1人分20~30gとして

  栗の甘露煮 100g

  生クリーム 50~60cc

  粉糖・甘露煮のシロップ 甘さが足りない場合に適宜


 ☆生クリーム

  生クリーム 30cc

  グラニュー糖 3g

  ラム酒 1cc (小さじ1/5・好みで香り付け程度)


 ☆飾り

  栗の甘露煮 3個 小粒または半割り

  粉糖 適宜 好みでふりかける



①カラメルソースとプリンは、アガープリンのレシピ を参照にして作る


マロントライフル を参照して、マロンクリームを作る


③生クリーム・グラニュー糖・好みでラム酒を七部立てにしてプリンの上面に乗せ、マロンクリームを絞り出し、栗の甘露煮や粉糖で飾り、冷蔵庫でよく冷やす