「早ゆでサラダクルル」でマカロニサラダ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

マ・マーのモニターでいただいた早ゆでパスタシリーズ、さっそく大活躍。

第一弾投稿レシピは、90秒で茹で上がる「サラダクルル」を使った、お湯が沸いてからは2分で出来ちゃうマカロニサラダです。

1分1秒が貴重な朝の朝食に、たくさん作って冷凍しておけばお弁当に、ランチや夜ごはんにあと1品欲しい時に。

材料の野菜は冷凍のミックスベジタブルを使えば、更に手間なし!

余裕があれば、じゃがいも、卵、ピクルス、きゅうりなどを加えるのも美味しくておすすめです。

材料は目安なので好きなものを好きなだけ、特にマヨネーズは控えめなので、具を増やした時や、多めが好きな人はたっぷりかけてどうぞ!



型にはまったお菓子なお茶の時間☆-20131016_185327.jpg



~作り方~


 5~6人分


  マ・マー早ゆでサラダクルル 100g

  にんじん 100g

  コーン(冷凍) 30g

  グリーンピース(冷凍) 30g

  ハム 3枚

  粗黒しょう 適宜

  マヨネーズ 80g 

  水 1L +  塩 小さじ1



①鍋に1Lのお湯を沸かし、その間ににんじんの皮を剥いてコーンやグリーンピースと同じくらいの大きさに切っておく


②沸騰したお湯に塩・サラダクルル・にんじんを入れて90秒、吹きこぼれないように気をつけ時々かき混ぜながら茹でて、その間にハムを野菜と同じくらいの大きさにカットしておく


③マカロニが茹で上がる10秒前にグリーンピースとコーンも加えてさっとゆでてから、ザルにあげる


④ボウルにマカロニ・野菜・ハム・マヨネーズ・黒胡椒を入れてよく和える