トゥルーコスト。ファストファッションを買うことは、大きな犠牲とイコール。 | 体も心も、健康が「美しい!」
ここ最近、毎週西尾に通っております歩く

今朝は、いつも穏やかで、心地よい寺部海水浴場を
お散歩してから、
{DCEF2B56-C884-4936-8E66-B58B50FEB2A4}
 
お気に入りのカフェオーシャンの隣にある、
セレクトショップ、ISLAND SURFで開催された、
映画「ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~」
 
そして今回の上映会は、
日本で初めてオーガニックコットンを輸入し
お話会つきの濃い内容でしたハート
 
 
この映画「ザ・トゥルー・コスト」は、
現代人、特に先進国にいる人は
必見・必聴の内容になっています。

学校でも子ども達に
(いかに大人が悪い循環をつくりだしているか)
見てもらうべきですし、
子どもを持っている人も
ぜひ見ていただきたい内容です。


こちらの映画は、ファッション業界の話をメインに、
今の経済の在り方、
それに踊らされる消費者の存在、
そしてその裏で、
傷つき、貧困から抜け出さずにいる多くの人がいて、
環境も破壊され、
「安いファストファッションがあふれる中、
 本当のコストを誰が支払っているのか」
わかるドキュメンタリー映画です。
 
私の周りでは、10年以上前から、
オーガニックや、フェアトレードというものに
関わる仕事や活動をしている方が
たくさんいて、
一部の先進国が、大手企業が、
自分のところの利益のみを優先することにより、
 
その製品を作る側にいる搾取されている人たちが多くいたり、
児童労働という、日本では考えられないことが、
今の21世紀の世界でも当たり前にあるという事、
何度も耳にしていました。
 
そして、
健康というものに目を向けると、
「自分の体が健康になるには、周りみんなも、
 地球全体も健康にならないと。」
と当然の流れで、強く感じます。

健康になりたいのであれば、
もちろん、毎日の食は大切で、
私が最初にフェアトレードを強く実感したのは、
フェアトレードショップで、
チョコレートを購入したときでした。

「このチョコレートは、子ども達の汗も涙も、血も入ってませんからね。」
と言われて、過去の行動を恥ずかしく思い、
それからのチョイスを見直したのです。


その時から、食の選択をする時、
フェアトレードを意識するようになり、
チョコレートや、コーヒーなどを購入するときには、
どういう流れでできたものなのかがわかり、
安心して選べるものを
出来る限りチョイスしています。


多分、日本では、オーガニックや無農薬、
フェアトレードというものを選ぶ人は
増えていると思いますし、
実際に感じています。

安いものを選ぶということは、
食べ物とはおよそ言えない、
添加物まみれの、健康を阻害するものであったり、
ブラック企業で働かされている人がいたり、
命を生み出す土が、生み出せなくなっていく、
環境汚染がおこっているのです。
 
 
 
では、服は?です。


私がいつも疑問に思うものに、
「プチプラの、ファストファッションの服を
 大量買いや、大人買い。」
があります。


今は、プチプラコーデを
毎日のように披露している方も多く、
ワンシーズンで、同じアイテムを
色違いで複数購入したり、
そういったものをSNSなどに投稿することが
趣味を超えて、お仕事のようになっている方も
いるようですが、

それって、本当に必要ですか?
ということと、
 
その選択肢は、
「安いものだけど、安く見えず、おしゃれに着こなす素敵な私♡」
を演出できて、いいね!をたくさんもらうことで、
自己肯定感が上がり、
それでオールOKでしょうか?
 
違いますよね。
 
ということ、私も、分かっていたようで
まだまだわかりきれていなかったこと、
「ザ・トゥルー・コスト」で
はっきりとわかりました。

ファストファッションに代表される安い洋服が
アジアで作られていること
多くの方が知っているとは思いますが、
今、そういった工場が多いのが、バングラデシュ。

社会保障が整っていない国で、
出産祝い金などはもちろん、年金もなく、
労働組合を作るなんていうことは
できないのです。
 
労働者が、自分たちの安全や保障を求めるための
行動ができない。
ということ。
 
そして2013年に
バングラデシュにある縫製工場が入った、8階建てのビルが
崩壊したこと、
覚えている方、どれくらいいるのでしょうか?

その時には、1000人以上が犠牲となりました。

そして、その事故が起こる前には、
従業員が社長に、建物に亀裂が入っていること、
危険な状態であることを訴えていたにも関わらず、
その訴えは受け入れられず、
そのまま働かされた結果が、
ビルの老朽化による、多くの従業員の死亡です。

そして、それは、その訴えを聞かなかった社長が
いけないのでしょうか?
 
いえ、違います。
それだけではないです。
 
そういった工場のトップは、ファストファッションのメーカーから、
「今まで作っていたシャツは5ドルだったが、
 他のメーカーはもっと安くしたから、4ドルで作れ。」
と言われるのです。
「できないなら、注文はしない。」
と。
そうすると、人件費を極限まで削って、
注文受けた物を、つくるしかないのです。

洋服の値段は、
昔と比べて高くなっていないのは、
少し考えればわかりますが、
むしろ安くなっています。

image

そして、どんどん安くなっているのは、
消費者がそれを求めるから
 
そして、どんどん安いものを作ることにより、
消費者は、たくさん購入します。
 
そして、本来は、消耗品でないものを
消耗して使い捨てるかのように、
安いものだから、思い入れも少なく、
買っては少し着て、
また買って。
ということを繰り返し、
ゴミの山が増えていき、
 
労働者は過酷な環境で働かされつづけ、
子どもを産んでも、
育てる時間さえとれず、
子どもを見てくれる人もいないので、
危険な化学物質満載の工場につれてくることも
はばかられ、
(って、それは、子どもだけでなく、大人にも危険、、、。)
田舎にいる両親に0歳児の子どもを預ける状態であったり、
 
賃上げを交渉すると、
役員から、若い女性達が殴るける、
壁に頭を打ち付けられるという
暴行をうけている現実があるのです。
 
 
そして、環境も、人の健康状態も
壊れ続けています。

様々な色とりどりの服を見ると、
ワクワクします?

元々、色がついた繊維はないです。

化学物質で染めています。

その染めた時の水は?

垂れ流されている地域があります。

それを生活用水として使わざるを得ないところでは、
子どもから大人まで、
皮膚病や、がんなどの病気で
苦しみ、
治療するお金もなく、
自分より大切な子どもの死を待つしかない親が
少なくない数でいます。
 
安い服を買って、
最終的に得をしているのは、
ファストファッションのトップの人達のみ
です。
 
安い服をたくさん買ったら、幸せですか?
本当に??
 
それって、なぜでしょう??
 
私は、現代人は
すごく心が寂しく、
もしくは貧しくなってしまっていて、
 
それを手っ取り早くうめようと、
企業の広告にまんまと載せられて、
「こんな素敵な人が着ている服を着たら、
 あなたも幸せになれる。しかもこんなに安い!」
という、ある意味洗脳により、
 
自分が本来は、
どうしたら満たされるかがわからず、
だれかの価値観、
世間一般で、「いいね!」されているものに
自分をあてはめて、
幸福感を得ようとしているけど、
うまらず、それを繰り返しているのではないですか?
と、思わずにいられません。


おしゃれすることは楽しいですぐぅ~。
私も好きですニコ

自己表現の一つですし、
女性が美しくあることは、
社会貢献でもあると私は思っていますし、
それは、今後も変わらないです。

でも、何かを選ぶ、購入する。
という行為は、
自分だけの問題ではないです。

そして特に「安いもの」を選ぶということは、
その陰で、
涙や血を流している人達がいて、
命を失う人もいるのです。

私は、ファストファッションで購入したことは、
あります。

最近は、かなり少なくなっていましたが、
でも、今後はないです。

それでも、今まで買ったものは、
大切に着ていこうと思います。

もちろんこれから買うものも。

本当に大切にできるもの、したいと思うものを
買っていこうと思います。


そして、それを他の人に、買わないで!!そうして!
と言いたいのでなく、
 
知って欲しいのです。

真実を。

そして、地球や、他の国の人達に
犠牲があることを知ったうえで、
どう選ぶかは自由です。


服は消耗品ではないです。

今日、お越しくださっていた、
オーガニックコットンを日本で初めて広めた渡邊智恵子さんのところでは、
地産地消にこだわっていて、
国産の商品を作っています。
クリックオーガニックコットンブランド プリスティン

もちろん、ファストファッションと比べたら、
安くはないです。

でもすぐにだめになることは、もちろんなく、
着心地も良く、
誰も涙も、血も流す事のない、
持続可能な商品です。


現代人は、地球を壊しています。

今のままでは子ども達が、
大きくなった時に、安心して選べるもの、
当たり前に深呼吸ができる地球を残したいです。

「自分だけがよい」「今、楽しければいい。」
では、
子ども達に明るい未来はないです。


子どもをグローバルに活躍できる大人に育てたいと思うのなら、
まずその世界が平和で、安全であることが
前提ではないでしょうか?


こちらの映画、映画館での上映は終わっていますが、
自主上映ができるようなので、
私もしたいと企み中です。

観たい方いらっしゃいます??

 
私が今日行ったあたりは、
通称ハズフォルニアと言って、
海が目の前、山もすぐ近くで、のんびりとした
気持ちの良いところハートハート
 
 
{2EE10EB3-A9FB-4841-83E4-F12DB8C67432}
(上映会後、ピースファームの主カービーと、海の生き物とたわむれに行く息子。)


どこでも、こどもが安心して遊べる場所を残したいですし、
安心して食べられるもの、
身に着けられるものが
当然にあってほしいのです。


 

 

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※各講座のチケットお申込み受付中

子宮フェス 公式ブログはこちらです。
 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

こちらで講師をさせていただきます。

桃4月15日(土) 育児寺子屋 @名古屋・金山 休玄寺

 

育児を楽にする授業
【骨盤底筋エクササイズ】

→詳細はこちらです。

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

LINE@配信中おんぷ♪


友だち追加

 
朝、週に数回、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
もっと体の中から健康に、美しくなりたい方、
お友達登録、お待ちしておりますハート

 

 

◆募集中のセミナー・講座ご案内◆