【募集開始】2017年度 <野菜の勉強会 ー実践編ー> 野菜を育てるところから始まります | 体も心も、健康が「美しい!」
美味しく、かつ安心&安全な野菜を
自分の手で育ててみませんか?
{E07B4FE3-12D2-4DE8-BE7D-5ED35C6E44B1}
 
{52766E75-6F83-4A7A-828A-17D555F8D41C}
 
食に興味をもったり、
健康であることに意識が向き、
子どもが生まれて、単純に食事を作る。というところから、
もっと美味しく、そして安全で安心して
食べられる野菜が欲しい。
ということは、多くの方が思うところではないでしょうか?

そして
「自分でも美味しく、安全な野菜が作りたい。子どもにも体験させたい。」
「でもハードルが高い。」
ということも。
 
何から用意していいかわからない。
ちゃんと最後まで面倒みきれる??
という不安がありませんか?

そんなとき、自然農に精通している方の
手厚いサポートがあったら、
とっても嬉しいですよねハートハート

昨年、NPO piece for youの星野さんをお迎えして
野菜の勉強会を開催いたしました。

その時のレポがこちらです。
→野菜も、自然も、ヒトも、根本は同じです♡
 
参加いただいた皆様から
「良かったです!」の感想と、
「次も楽しみにしてます!」の声もいただき、
 
そして講師の星野さんからは、
次はもっと実践的なものを!との
提案をいただき、
 
私も、何度も星野さんの自然農の畑で、
野菜と土と触れ合って体験する事の必要性は
とても強く実感していますので、
(昨年、星野さんの畑でのイベントに参加した様子はこちらです
 
 
今年の野菜の勉強会は、
実際に畑で野菜を収穫+プチ農作業体験に加えて、
(収穫した野菜は、お土産に♡)

『食の安心安全と地球環境』をテーマに
それをまさに実践している星野さんから
お話もしていただく、
盛りだくさんの内容で、毎月1回、開催いたします。

{31FE672D-9D66-4B77-9F1C-0676AF65DEE8}
 
毎回参加していただくと、
最初に畝を作るところから~植え付け~収穫まで
野菜が育つ過程全てを体験することができる内容に
なっております。
 
もちろん、毎回参加できなくても、毎回内容が違い、
そして季節が変わりますので、
様々な野菜の育つ様子を実際に見て、
そして自然農の野菜の美味しさ、力強さを味わっていただけます。

通称ダイレクトサラダバー野菜
 
image
畑から野菜を収穫し、そのまま口に入れるのですが、
これが一番野菜の美味しい食べ方だと、
星野さんの自然農の野菜をいただくたびに
思ってます。

この方式だと、普段野菜を食べないお子様も、旦那さまも、
手がするすると伸びていくような
マジックがかかりますよ魔法ステッキ♪

「野菜って、こんなにみずみずしくて、味が濃いの?」
「この野菜って、生で食べられるのね??そして美味しい!!」
という驚きと感動があります。
 

そして、こういった自然農での美味しい野菜を作り続け、
それが、50年後も100年後も同じ方法で、
野菜を作り続けることができる、地球環境を守ることにつながることを
実践している星野さんから、
食の、野菜の、農業の本当のところ、どうなの?
というリアルなことをお話していただきます。

農法の違い、肥料や農薬のこと、などはもちろん、
みなさんからの疑問・質問にお答えいただきます。


ネットで検索する・机上で学ぶのも悪くないですが、
実際に自然農法で野菜を作っている場所で、
土に触れ、草に触れ、野菜に触れ、空気も野菜も味わって
体験することは、プライスレスキラキラです。

自然農の畑の土、触れた事ありますか?

生きた土壌細菌が作り出す、ふかふかの土、
ぜひ触れてみてほしいです!

自然農法で作られた野菜と、
そうでない野菜の違いが自分の舌で、体で体感し明確になったり、

もちろん「新鮮さキラキラキラキラにかなうものはないので、
今後、自宅で野菜の栽培を始めたい方にも、
コツを知っていただく、直接生産者さんから教えていただく
機会となること間違いなしです。


よく小さなお子さんがいるママ達から、
「子どもが大きくなったら、そういうことしてみたいな~。」
という言葉も聞きますが、
何歳になったら、ではなく、ぜひ思い立った時から、
体験してみること、おすすめいたします。

私と同じく、星野さんが自然農を実践している畑・ピースファームで、
様々なイベントに参加している友人のサミちゃんは、
3人の男子の母ですが、
3人目の妊娠中、臨月まで畑に通い、
そして3人目の産後も、
小さな赤ちゃん+やんちゃ盛りの男子2人とともに
参加して、畑での時間を堪能しておりますのでぐぅ~。

それに、小さなころから、土に触れることで、
免疫力もアップするって、ご存じですか?

免疫力を上げるには、除菌・滅菌の温室育ち状態にする。
ではないです。
これはむしろ、免役の低下をまねくダウン
いわれています。
(除菌は有害な菌だけではなく、体を守ってくれる、大事な常在菌もころしてしまう、、悪魔。)

免役を上げるには、小さなころから、
自然界の様々な菌に触れることで、
腸内環境を良い状態に整えてあ
げる
ことが大事で、
 
そのためにも
1歳になる前から土に触れて土壌菌と仲良くなることで、
小さなころに形成される
腸内細菌のバランスを良くしてあげませんか?

もちろん、小さなお子さまと同伴の場合、
私もできる限り、フォローさせていただきますし、
子どもはみんなの、社会の宝ですので、
みんなで見守りながら楽しみながら、体験しましょうakn


現段階で、3月~7月までの日程と内容が決まっております。
(それ以降の予定は決まり次第、お知らせいたします。)
※現在、3・4月分受付中。⇒3・4月分は満席となりました。5月分は3/8より受付開始いたします。
 
【2017年 野菜の勉強会 日程・概要】
緑3月4日(土)
 ジャガイモの植え方・農具の使い方・肥料の話・菜花や葉物野菜の収穫体験&試食(ダイレクトサラダバー)

緑4月2日(日) 
 絹さや、ラディッシュ、コカブ、葉物の収穫&ダイレクトサラダバー、ジャガイモの芽かき、土寄せ体験

緑5月28日(日) 
 そら豆、ジャガイモの収穫&ダイレクトサラダバー、夏野菜の植え付け体験

緑6月25日(日)・7月8日(日) 
 夏野菜(キュウリ・トマト)の収穫&ダイレクトサラダバー、夏野菜の手入れ

※毎回、旬の野菜の収穫と試食・季節の農業体験、野菜や環境についてのお話があります。

 
ゼロからはじめて、最後の収穫まで一人で始めるのは
ハードルが高いですが、
この形ですと、そんなプレッシャーはなくエヘ
楽しみながら、野菜の栽培・収穫を体験していただけます。

そして、今年は毎月開催するので、(8月はお休み予定)
何度も参加して下さる方には、
何かつけてーオネガイとお願いしましたところ、
普段ピースファームで星野さんが作っている
宅配野菜セットがプレゼントしていただける
ことになりましたハートハート

太っ腹すぎ!!!

ポイントカード制にしまして、
1回の参加で1ポイント、
3ポイントで、宅配野菜セットの2,000円分
4ポイントで、3,000円分
5ポイントで、4,000円分
の野菜セットがいただけます!!

 
ちなみにこちら2,000円分のセットの目安です。
{4ADCB2F5-E766-4224-8AE5-3621808D7583}
普段から、サービスしすぎな内容だと、消費者目線でも思うのですが、
それがいただけるなんて!!!!
(普通、自然農法のお野菜で、この価格で、これだけ満載な内容ないですー。)

私が参加者になりたいわ!
と思ってしまうくらいの太っ腹プレゼント!!

おおよそ、予想ができると思うのですが、
自然農の野菜は、もちろん、慣行栽培(普通のスーパーにならんでいるお野菜)と比べ、
手間も時間もかかるので、お値段は高めです。

しかもとっても美味しい♡野菜が
こんな形でプレゼントしていただける機会は、なかなかないです!
 
それも、星野さんの
「100年後も出来るやり方で育てられる。
自分たちの子孫の代にツケを回さないやり方。」
そういうものがあることを知ってもらい、広めたい。
続けたい。
農薬や化学肥料を一切使わず、有機肥料もなるべく使わない。
(石油由来のものだからね。万が一、今、鎖国になっても、十分に美味しい野菜が作れて、環境も守られる!!)
という強い、素晴らしい意志があってのこと。
image
↑星野さんおんぷ♪いいこと、言うよね♪
 
そういう意志を持った方のものをもっと広げたいなと、私も共感し、
もちろん、美味しい野菜達も
もっともっと知ってほしい。
そして、それを知った方達が
もっと元気になってくれたら。
と思い、
今年はもっと、それを知ってもらえる形で
提供していきます。
 
ちなみに、こちらが3~4月に収穫できる野菜達。
 
{282208AC-DD12-41B6-9A71-3B25A3768169}
 
{36176025-6A04-4F52-9E7A-DE01B98CBCAD}
 
{533725AC-7A61-4C0E-B917-C267BA9FC31B}

image
{2B1B730B-6845-4530-8BE9-75DE8B8EAF3D}


ジャガイモは5月に収穫予定です。
imageimage
 
夏野菜はこんな感じです♪
image
{C569F243-61A3-495D-8F58-C8897A45D437}
 
作業を行う場所は愛知県西尾市にある畑で、
名古屋中心部から、車で40分ほどの場所です。
(23号沿いで、アクセスもスムーズです。)

{7ADF00E3-18E3-4F7C-B341-44DF355D5F6C}

今回は、小さなお子様がいる方はもちろん、
お子様が大きくなって余裕が出来た方も、
今までまったくそういうこと、意識してていなかった、、。
という方も、
環境を守りたい!と言う方も、
そして、もちろん自分の為にも、
「美味しく・安全・安心な野菜を知って、自分の手で育ててみたい。」
方であれば、どなたも大歓迎ですハート
 
 
{7ADF76E9-C7B6-4395-92A6-392CE082BF70}
 
開催についての詳細がこちらです。
※現在、3・4月分受付中です。⇒3・4月分は満席ありがと5月分の募集は3/6スタートです。
 
<美味しく、安心・安全な野菜を自分の手で作ってみよう♪ 
 野菜の勉強会 -実践編->
 

【日程】 3月4日(土)4月2日(日)10:15~11:45
 (3回目以降の日程 ③5月28日(日) ④6月25日(日) ⑤7月8日(土)9月以降飲んだ予定は随時お知らせします。)

※雨天の場合、中止となります。

【参加費】一回 3,000円/一口
一口分の参加費で、一人分の体験セットと、野菜収穫かご1つ、もしくはお土産野菜セット1つつきます。
3~4月の参加費は、3,000円。5月以降は3,500円です。
(3~4月は収穫体験できる野菜が少なめなので、お土産野菜つき。
 5月以降は野菜も豊富になっていくるので、
 収穫カゴ一杯分収穫していただけます。)

※ご家族で参加の場合、保険料+ダイレクトサラダバー代金が加算されます。
 3歳未満:100円/人、3歳以上:300円/人

※継続参加の方には、野菜セットのプレゼントがございますハート

【場所】愛知県西尾市内の畑(現地集合)
    名古屋市中心部より、車で40分ほど(高速使用)
    23号沿いのアクセスしやすい場所です。
    お申込みいただいた方に詳細の案内をいたします。
      最寄駅はJR西尾市口駅(電車でしか来られない場合、送迎可能です)

【内容】

 橙自然農法の収穫体験+ダイレクトサラダバー(その場で試食♪) 
 橙農業体験(毎回内容が変更します)
 橙自然農法について、環境やからだを守る農業の話
  ※季節・天候により、収穫できる野菜は変動します。
  ※雨天の場合は中止となります。
  
【講師】 星野隼人さん
 NPO piece for you副代表 畑・自然体験担当
 
 NPO piece for you 公式サイト
 星野さんFacebook

【お申込み・お問い合わせ】
 こちらのフォームよりお願いいたします。
 PC・スマホの方はこちらから
 携帯の方はこちらから


【キャンセルポリシー】
 事前の用意が必要となるため、3日前からのキャンセルに関しては、
 参加費の50%をキャンセル料として、お振込みにてお支払いいただきます。


※体験できる人数に限りがあるため、毎回先着10組様までとさせていただきます。 

 

 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

2017年4月9日は子宮フェスアカデミーin名古屋

 

※2017年1月6日より先行通しチケット受付開始!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

LINE@を始めましたおんぷ♪


友だち追加

 
週に2回ほど、体と心の健康美についての
あれこれをお届けしていきますおんぷ♪
 
私の言葉でモチベーションアップしたい方、
お友達登録、お待ちしておりますハート