採れたて!とか、堀りたて!とか、出来たて三昧な畑day♪ | 体も心も、健康が「美しい!」
これ、何の葉っぱだ?
{AE86F0B2-BA18-4245-AB39-34D6C40B6B19}

答えはゴボウ!!

気づいたら、自生しちゃってたよ!の状態の大きな葉っぱのゴボウ、

これができていたのは、西尾にある、NPO piece for youの畑、
ピースファーム。

今日は、「タンポポコーヒーと野草の天ぷらの会」に参加してきて、
まずは、このゴボウとの対面からスタートおんぷ♪

こんな状態で生えてましたからね。
{806DA44D-A246-4F9B-B9A0-C810CCEC2251}

で、これをひっこぬく!!

{5325DF90-7DA9-4F53-A884-D0606EAAE667}

かなりの太さの「こんなの見たことない~おーっ」な、
立派なゴボウさんでした。

もちろん、その場で土付きのまま、がぶり
ペロッ♪
無農薬だからこそ、できるのだよねぇ。

image

美味しいのだよ~、これがラブ

もちろん、他のお野菜や、春の野草も
たくさん収穫!
{277E9525-C38D-4092-8E0C-6B8BDA593DD4}
春菊や、ブロッコリー、野生のクレソンに、柔らか~いヨモギ。
写真にはないけれど、
この倍以上の種類のお野菜を収穫して、

みんなで、ご飯の用意スタート。

{A94A60C8-28EF-4C57-836C-A7DA53B9B447}
ご飯を竹筒で炊くので、竹を切るところからね!

かまども作って、火をおこして、
竹筒ご飯セットして、
{78A983F3-F2FF-4D34-B36F-71F5A3B1DD13}

炊きあがった竹筒ごはん!

{29286E62-BB00-4F2E-8078-60D6308FEC00}
(左は白米、右は竹筒の筍ご飯♪)

ぱっかーんと割って、頂くのですおんぷ♪
{3B814376-A268-407B-BE72-8677285B6B52}

{64C33947-1A87-46FC-8ED1-1EB6A9346430}
ほんのり竹の香りがして、美味しかった~てへ

畑のお野菜のお味噌汁と、
{7714F9A1-F793-4E03-9A51-C1B81893258D}

畑から直送の野草の天ぷら♪

カービーが、目の前で揚げてくれるのを、
できたてをいただきますてへ

image
(カービー=ピースファームの主。野菜作りとか自然のあれこれのプロ。)


たんぽぽの花の天ぷら♪

image
甘味と、ほんのり苦味があるのだけど、てんぷらにすると、
美味しいのだよねぇ。

きゅっと、冷酒と一緒に頂きたくなるのですむふ~

最初に採った、巨大ゴボウの天ぷらや、野草のかき揚げも
たまらなく美味でしたハート

そして、今日のもう一つのメイン!
タンポポコーヒー。

ピースファームで自生しているタンポポの根を
きれいに洗って、天日に数日干して、煎って

image

ミルで挽いて、いただくのです。
image


ピースファームのタンポポコーヒーは、他のとは違うよ!!
と聞いていたのが、
今回初めて飲んで、すぐにわかったわぁ。

今まで市販のものは何度も飲んでいたけれど、
全然違う!!

これを飲んだら、他のが飲めなくなる訳、わかりますよ、本当。

子どもたちにも大人気で、
piece for youのまゆちゃんが用意してくれてたパンやおやつとともに、
すぐになくなってました。

image

山の中、車や人も通ることがない場所で、
自然に囲まれて、
鳥のさえずりをBGMに、
おしゃべりしながら、シンプルに、でも上質な美味しいものをいただくなんて、
これ以上幸せな休日はないわ~キラキラキラキラ
という日曜。

私の細胞の一つ一つも、喜んでたわぐぅ~。(きっと!)

夕食に、ピースファームのルッコラで作った
シンプルサラダが美味しすぎて、
また幸せかみしめてました
おんぷ♪

image

他にも、ピースファームのお野菜まだまだあるので、
明日からの料理が楽しみなのですラブ

image

子ども達もみんな大喜びで、
野菜はもちろん、虫や自然に触れ合って
楽しそうなのを見ているのも幸せだし、

大人たちもみんなピースファームで会うと
ゆるゆると子どものような表情になって
過ごせるのも、またいいのだよね。

カービー、まゆちゃん、ご一緒できたみなさま、ありがとうございますキラキラキラキラ

image

5月は田植えもできるようなので、
子ども連れはもちろん、大人だけでも
120%楽しめるので、お勧めですよ音符

クリックNPO piece for you 公式HP
クリックNPO piece for you FBページ




◆募集中のセミナー・講座ご案内◆
桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区
  5月コース    中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃妊婦さんむけ母親教室名古屋 4/24(日) <満席>
桃産後のおまたぢから®と産後セルフケア1dayセミナー @東京 4/13(水)
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー -入門編-
  5月開催講座募集中 津島でのセミナー案内はこちらから。 
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー @名古屋 4/20(水)  
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン  5~6月クール <満席>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜) 
緑ビーチヨガ+ランチイベント @新舞子 4/16(土) 
桃子宮フェス名古屋2016