「トリセツ」につっこみたくなるのは職業病 | 体も心も、健康が「美しい!」

西野カナちゃん、可愛いなぁとね、
見るたびに思うのですよ。
 

{8A0C5703-966B-4671-A9E8-F064FD8506F4:01}


若い子達、好きだろうな~、憧れるだろうなぁとも
なんとなくわかりますよ、おばちゃんでも。
(想像つくとは思いますけど、私のこの年代の頃は、まったく路線違いでしたけどね。)

昔で言えば、あゆみたいな立ち位置?


ラジオをつけてると、
この地域出身ということもあって、
よく聞くんですよね。

で、新曲の「トリセツ」→こちら

一日何回聞くの?
ってくらい、聞いてます。

朝と夜の食事の仕込み&片付け中だけでも、
複数回聞くからね。

歌詞がわかりやすいし、
キャッチーだから、
耳にすぐ入ってくるんだけど、

「トリセツ」ってその通り、
「取扱説明書」で、
結婚する?相手に対しての、
自分はこういうタイプのヒトだから、
こういうところに気を付けて接してね♡、
みたいなものなのだけど、

30~40代の方だったら、
参加した結婚式で、
新郎・新婦の友人が、面白おかしく作ったもの、
見たことないかしら?

それの女子バージョンなのだけど、
歌詞の中の
『急に不機嫌になることがあります。
 理由を聞いても答えないくせに
 放っとくと怒ります。』

というところ、
女子・女性陣だけでなく、
男性陣からも、
「女って、そうだよね(な)~!!!」
という意見一致になると
思うんですけどね、

まだ付き合い始めの、
初々しい頃とか、
若い女子なら、まだ可愛く映るかもだけど、

これ、永遠とやってたら、
めんどくさい女ですよ。

しかも結婚しても、やっていたらね。

これは常々言い続けてるけど、
男は女の気持ち、わかりませんから。
「察する」とかいう機能は、搭載されていません。


特に女性側が
『察してよ!!』
と思ってる時ほど、答えに届かないから。


で、女性側は、それでイライラしちゃう。

これ、気づかないのは愛情不足でも、
観察不足でもなく、
ただ気づけないだけ。

だって違う人間だもの。
そして男と女だもの。
別々の人種だもの。
それこそ異星人くらいのね。

で特に、
妊娠してから始まったり、増えてくる
こういうやりとり、
早々にやめておいた方が
2人の為です。

時間の無駄になるし、
エネルギーの無駄遣いにも
なっちゃうからね。

「なんで、私は妊娠してから、こんなにあれこれ考えたり、
 いろいろ気を遣ってるのに、旦那さんは気づいてくれないの?」
って、あるあるなんですけど、

女性と男性、子どもを授かっても、同じスピードで、
親になっていくことはできません。

体の変化を日々感じながら、
どんどん『親になっていく』実感していく女性と、
それを全く実感できない男性。

しかも男性は
「家族が増えるから、仕事頑張らなきゃ!!」
と、女性が全く求めていない方向に
走ってしまうことも。
(そこに関しては、こちらもご覧ください。→子どもが生まれた今だから、出世して頑張らないと?子どもが生まれたからこそ、今は出世じゃない

 


そして妊娠中の、不安な女性の気持ち。
前に書いたように、察することができません。

女性は、自分のなかで起こってくる不安な気持ち、
体の変化、ホルモン分泌の変化も加わり、
コントロールできないくらい、
アップダウンがあったりしますけど、
やっぱり男性は、わからないから。

だからこそ、
パートナーが妊娠している男性は、
相手の体調に常に気を配って、
言葉がけをしてほしいし、
それは産後も同じです。
(産後は見た目にわかりづらいけど、不調だらけだったりしますからね。。)

そして、女性は、パートナーに
どうしてほしいのか、
共感してほしいのか、
理解してほしいのか、
話を聞いてほしいのか、
リアルに手助けがほしいのか、

それを、自分の中でクリアにしておかないと、
不条理な事で怒ってイライラして、
ぶつからなくていいところでぶつかったり、

もしくは、
「生まれたら変わるかも?」
なんて淡ーい期待を抱くかもですが、
そんな簡単に変わりませんから。

変わってほしいのであれば、
妊娠中から、どういう子育てをしていきたいのか、
夫に求めるものが何なのか、
ちゃんと話していかないと、
永遠にイライラし続けちゃうよ。

それは、もったいない!!

大好きで、夫婦になった相手。

その相手との子どもを授かったのに、
妊娠中から、イライラ・もやもやを抱えたまま
産後に突入しちゃうと、
産後って、体力がもれなく落ちていて、
余裕がなくなって、
一緒に暮らしている旦那さんとの距離が
どんどん離れてしまうことも。

結局ね、出産の夫婦関係の変化、
コミュニケーション不足です。
(※含む、女性の、相手への過剰な期待「気付いてよ!!」ね。)

出産後に夫婦仲良くなっていくのか、
一緒にいるのに、イライラもやもや抱えたままになっていくのか、
妊娠中からの夫婦関係が、大事なんですよね。

そのあたり、もっと深くお伝えしていくのが、
11/3の妊婦さん向け母親教室です。
→【募集】11/3(祝)妊婦さんのための「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室

祝日開催なので、夫婦でのご参加も大歓迎です!!

お子様連れももちろん、OK!!

これから妊娠したい!第2子・3子に備えて!
という方のご参加もお待ちしております。




■募集中の講座ご案内■

 

 

 

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区(毎週金曜・全4回)
  10・11月コース <募集中>  中村区教室(担当:Rico)は、こちら 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー
  10月開催講座募集中
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  10~11月クール <満席>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜)

橙ビーチヨガ+ランチイベント
  10/12(祝日) @知多・新舞子
緑妊婦さんむけ「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室
  11/3(祝) @名古屋