体にいい塩・悪い塩?塩分過多とか、塩分不足とかどれが本当? | 体も心も、健康が「美しい!」
今月も行ってまいりました、

アトリエオイシイワークス×Good Foods Information
食べるのこと、考える10の問い


詳細はこちら

昨日のテーマは『塩』
{99D451DA-3D63-4984-9FF3-334EF6C0FD2E:01}
昨日は、りんねしゃの飯尾さんと、旅料理人みかんさんのトークでしたおんぷ♪

塩、いろいろと用意されていましたよてへ

こちら海塩グループ。
{93AB1E22-42F0-4450-9169-D547C313C0E0:01}

岩塩グループ。
{62532444-FAE8-4F40-8354-B257012A2D0E:01}
(右側のエイジリバースソルト、ゆで卵味でした!どこからどう味わっても、ゆで卵味なの!)

飯尾さんのお話からスタート。
{70F265EF-5DE9-4FD1-860A-858BCD2255A5:01}

塩の歴史から、
精製塩と天然塩の違い、
 →体に必要なミネラルが含まれているかどうか
ミネラルとはなんなのか、
 →体の仕組み全てにおいての着火剤
体にいい塩は?
 →体にいい塩・悪い塩はない。塩は必要なもの。
  天然塩か、精製塩か、今の時代でまず選ぶのは、天然塩。

なぜ昔は精製塩でよかったのか
 →大量に必要であったこと、簡単に作ることができる、塩以外のものからミネラル補給できていた
塩の選び方
 →使い慣れること、手に入りやすいこと(持続できる)、あとは好み♪
男女で摂取する塩の量の違い、食の違い
 →物足りない時は、味の薄い・濃いではなく、ミネラルを補給する
塩の特性
塩分は控えるべきかどうか
塩で喉がかわく?
外食して喉が渇くのはなぜ?
 →細かい部分ははぶきますが、「バランス悪い食事」ということ。
 
「基本中の基本が塩!」
「基礎調味料を理解することは、生命活動に影響すること。
 その中でも塩は親分!」
「塩を無視して、健康は語れない。」
「味覚の満足度は、ミネラルの満足度だから。」
「脳みそで食う食い物ほど、意味ないことない!体感して!」


などなどの記憶に残る言葉も
たくさん出てきて、

旅料理人みかんさんの、
作り手側の
塩の選び方を聞きながら、
 →裏の表記のチェックの仕方。ミネラルバランスのチェックの仕方、参考になりました!

実際の試食ぐぅ~。

4種類の塩で握ったおにぎり。
(1個、息子がかじった後。。)
{68E50FB5-8AF5-444F-8406-4927399A3165:01}
海塩2種類、岩塩2種類あって、
「海塩と、岩塩、どちらが好みかによって、今の体のミネラル状態がわかるんだよ」
と飯尾さん。

私、海塩が好みだったんですが、
ミネラル不足の場合、
岩塩をおいしいと思うんですって。

そして、塩の決め方。

料理していて、塩って、すごく大事ですよね。

ということを再確認したスープ。
{9B970A40-4FD5-4B72-86AB-77EBF1D7353B:01}
切り干し大根と人参を、お醤油で味付けしただけのもの。

このままでもじんわりと、野菜の甘みがあって、
充分美味しかったのですが、

これに「決め塩」したら、
味がぐぐっと深くなりましたよ!!!!

このスープで、いかに「塩で味を決めるか」を
感じたので、
昨日、トマトご飯作った時
塩を入れる時、
ちょっと緊張した笑


下味の塩なのか、最後に決め塩として使う塩なのか、
隠し味なのかどうか、
何の為に、どういう味にしたくて塩をするのか、
うーん、このイベント、毎回のことだけれど、
「塩」も本当に深い!!


このイベント、毎回、楽しみにしているのが、
登壇される方達の
哲学的なものに触れる時、
「あぁ~、これを聞きに来たんだなぁおんぷ♪
といつも感じています。

だいたい最後の方になって、
若干テーマから脱線するくらいの時の話が
すごく興味深いのです
てへ

今日も「脳」の話が、
私に、かなりビンゴでしたぐぅ~。

やっぱり食べること、食のことに
向き合うことって、
生きることに向き合うことになっていくし、

食への向き合い方の感覚が近い人と
一緒に過ごすのが
私にとって心地いいですおいしい


こちらのイベント、来月以降もありますので、
(来月は『みりん』がテーマ)
お勧めですおんぷ♪

オイシイワークスさんのHP
Good Foods InformationのFBページに詳細あります。





[今後開催の講座・レッスン]
緑
出産後の悩みはここで解消! 産後の母親教室 
  @緑区・南生協病院(毎週金曜・全4回)

  9月コース <募集中> 
緑妊婦さんための「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室 
  8/18(火) <募集中> 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング講座
  現在7・8月開催講座受講者募集中
橙「くびれ」を作る&骨盤力アップエクササイズレッスン
  8/24・9/14・28(月) 10:30~11:45 @名古屋市緑区<満席>
青ママクル 産後ママヨガレッスン @緑区・南生協病院

橙本橋ひろえ先生 ナチュラルクリーニング講座 <募集中>
 8/28(金) 10:00~ @刈谷