先日、酒粕風呂
のことを書きましたが、思わぬ副作用がありました



入浴した翌日、中心に白く膿を持ったニキビが見事にしぼんでいたのです。残っていたのは、うっすらとした赤みだけ。ビックリの即効力です



ニキビに良いとされる食品は


ビタミンA、B、C、Eを含むもの


レバーなどもですね




造血や、肌の再生を助けるものですね






薬膳では




あずき
、イチジク、魚袋、そばなどでしょうか




こちらは、主に治す作用をメインに清熱(熱を冷ます)


消腫(腫れを消す)






酒粕の効能は、一般的に




身体を温める


血のめぐりを良くする




と、言われていますが、伝承医学の、のどの痛みやあかぎれを治すという効能と、成分の分析から推測すると、上記のビタミン群と、清熱、消腫の両方の作用を併せ持っています






これでは、某化粧品会社が注目するわけですね




ニキビができてしまったときは酒粕のパックがお手軽です




酒粕を水で溶いて患部に乗せ、10分ほどおいてから洗い流すだけ


滑らかにしたい場合は、あらかじめ酒粕をすり鉢ですっておくと良いと思います






追試、体験報告も是非お待ちしております!










水ようかんで解毒




あずき茶の作り方







横浜 鍼灸・美容鍼・疏泄マッサージ




ホリスティックケア・プアマナ(puamana)








ホリスティックケアで身体とお話し-logo