先日「妊娠中の海釣り 」という題の記事でムック『いきなり堤防釣り名人』発刊記念 心に残る魚料理&釣りの思い出大賞モニタープラザ@edita に応募しました。  

いい記事を書いてる方がたくさんいらっしゃったので、選考10名に残るのは難しいかなと思ったのですが。


 なんと賞品のムックが届きました!

しかも同封されていたお手紙には・・・

「なお、大賞は、妊娠中に釣りに出かけたという蒼夏さんに決定いたしましたことも、あわせてご報告させていただきます。」

え~っ!?

大賞って、アウトドア用の特別デザインの高級腕時計だよね?!

まさか大賞もらえるなんて!


そしてさらに、

「蒼夏様

別便にて大賞賞品の時計をお送りいたしますのでお受け取りくださいませ。

ぜひ、子供さんたちも連れて釣りに行ってください」

との温かいメッセージが・・・

ありがとうございます~ドキドキ


 

 腕時計も気になりますが、まずはムックにざっと目を通してみました。

「三大釣法のすべて」

「道具の基礎知識」

どれも参考になりそうな記事でしたがその中でひときわ目を引いたのが

「心得と作法」でした。


「いのちについての意識を忘れない」

「それぞれの気遣いから楽しい一日に」

他人の竿は絶対にまたがない、人の頭をまたぐのと同じこと、

などというルールは目からウロコでした。

これがあれば子供にもしっかり心得や作法を教えてやれます。


 細かい手法や結果ばかりにこだわるのでなく、一番大切な心得を教えてくれているすばらしい入門書です。

書かれた方の釣りへの愛が伝わってくる気がしました。


 腕時計も大切に使わせていただきたいと思います。

釣りに行けたらまたご報告しますね。