1泊2日ソウル弾丸旅行、羽田‐仁川線。~おばさん3人と共に~ | ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

高所恐怖症の飛行機好きです。
旅が大好きでひとりでもふらっと出かける女です。
おひとりさま旅の参考に少しでもなれたら幸いです。

2012年2発目ソウル旅行。

今回は母&母のママ友(Kさん)+そのお友達(Tさん)。

ママ友っていまどきの言葉ですが、もう数十年の仲で、母の仲良しのおばさん。

私も子供の頃から、Mちゃんのおばちゃん!とか言ってたおばさん。
母の親友です。


私が初訪韓は2009年、4月。


母も私も冬ソナブームとかあっても、全然興味もなかったんですが、Kさんのお友達Tさんが、どはまりして、ヨン様信者となっていたんです。

TさんからKさん系由で、DVDとか貸してもらったりして、母も暇つぶしに見ることに。


アンチ冬ソナだった母が、映像がいいとか、音楽がいいとか、この監督のシリーズを、理由をつけはまってしまっていました。秋の童話、夏の香りのソン・スンホンがいいとか言いだしてね(笑)

それが、多分2008年終わり~2009年1,2月くらい。


その頃、私の職場にきていた、大学生のバイトちゃんが、『ウォンのレートがすごくよくって、ソウル楽しかった!』なんてすごく楽しそうに話してくれたんです。

そりゃ行くしかない。


なんか、母と話しててソウルにいくかとなり、計画をたててると、母は嬉しかったのか、Kさんに、『今度、りえとソウルに行こうと言ってるのよ。』すると、Kさん、私も一緒にいきたいわ。

不思議な感覚でした。母の友達と海外旅行だなんて。でも、子供の頃から知ってるKさんなので、何の抵抗もなく、行くことに…


そして、2009年、4月、3泊4日のソウル旅行がまた楽しくって。
私はソウルにどはまりしてしまった訳なのです。


で、その年の秋、Kさんのお友達、韓国大好きTさんと一緒に、秋は4人になりました。
と、言っても私は2回目のソウルは別行動、途中で合流した感じですが、とってもTさんも面白いおばさんでした。

翌年2010年の秋も、4人で行ったんです。

おばさん3人は、病気や家族の介護などもあり、そう家を長くあけられない人達。


2011年は4人の旅行は実現できなかったんです。
母と私は11月に行きましたがね。


Kさん、Tさんは、今までツアーでガイドさんがいてって言う、旅行ばかりでしたが、私はツアーが嫌いなので(ワガママ)個人手配をして、色々バスにのったり、電車にのったり行動していたら、ツアーじゃ体験できないと大喜び。


今回も、私が連休とりにくい、おばさん達も家をそうあけれない。
でも、ソウルに行きたいと言う事なので、必殺、羽田早朝便の弾丸旅行を提案。


旅行の1ヵ月をきっての週末予約だったので、あっさりメトロに振られました(当たり前だね)

1泊2日なので、あまりホテルをよくしちゃうと高いイメージがついてしまうので(笑)
明洞ご希望だったので、またスカイパーク明洞Ⅱ。

狭いんですが、立地よしなので…
1泊2日の弾丸は立地超重要です。


予約は全部私がやったのですが、おばさん達はありがとう。

よろしくお願いします。など律儀にメールをくれたり。
子供の頃は、Mちゃんのおーばちゃん!とか言ってたのに。
今じゃ、Kさん。なんて呼んだり。不思議です。


母も日に日にテンションがあがっていました。
土日だったのですが、その週の月曜、Kさん、階段から足ふみはずしちゃうハプニング。
キャンセルかな?とも思ったのですが、頑張ると。
前日、自宅に帰宅すると、母が足に湿布祭り…

『すべって足ひねっちゃった。』
大丈夫なんでしょうか?


そんな私。
実は、水曜の夜、品○駅の立ち食いそばにふらっと入ってカレーそば食べたんです。
翌日、朝から胃もたれと、お腹の痛みはないのに、まあ、ウォーターピーヒャラで…
絶不超のまま、土曜を迎えてしまい。


■前ぶれ長すぎた。ここからソウル旅行レポ■


今回はちゃんと、タクシーの予約とれました。

でも、数件断られたので、週末の場合は少し早く予約しちゃきゃと学習。

とても、感じのいいタクシーの運転手さんなので、嬉しい幕開け。


出発ロビー、ワクワク。



ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記


タクシーを4:00に予約して、到着がこの時間。

羽田最高、万歳!


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記



Kさん、Tさんも、そんなに距離ない人達です。

母は、大丈夫かしら?わかるかしら?と若干落ち着きありません。

※Kさん、Tさんは、日本人です。


テンションあがりすぎの母に、『日本だから、大丈夫。あせんないでも。』と落ち着かせるちょっと大人な私(自分で言うな)

すると、母の携帯に着信が!

到着しましたと、Kさん。

空いてる早朝なので、すぐにお互いわかります。

コリアンエアーのカウンターはエレベーターの近くなのでわかりやすいですしね。


Kさん、Tさん、小走りでやってきました(あせらなくていいのに、こういう所好きなんです)

早朝4時すぎと思えないくらい、元気いっぱいな、Kさん、Tさん。


Kさん:おはようございます。

                  >りえちゃん、また、よろしくお願いします。

Tさん:おはようございます。


二人で打ち合わせしていたのかのように、まるで、マナ・カナのように、息ぴったりでビックリ。

私も思わず。


こちらこそ、よろしくお願いします。楽しい旅にしましょうね。

じゃ、並んでいるので、並んじゃいましょうか。とスーツケースをあずける事に。


3人に、色々免税店のクーポンをプリントアウトしたり、ホテル情報とかを印刷して、事前に渡しておいたのですが、そんなのでも『こういうの嬉しいわ。』なんて、私を調子にのらせちゃうKさん、Tさん。


すると、


Kさん:あら、言い忘れちゃったわ。お父さんがね、皆さん楽しんできて下さいって。うふふ。


母&Tさん:あら、いいわねー。


こういうおばさん会話って、何気に好きです。

並んでる間、このコートはどこで買っただの、いい色だのってワイワイ騒ぐ3人のおばさん達。

コートの話だと思ったら、今度はスーツケースがほしいとか、デパチカの話とか、トントン拍子で話がかわるので、聞いてるだけでも楽しかったです。


出国審査を終えて、免税店が1件しかあいてない事に、Kさん、Tさんは、軽くガッカリ。

すかさず私は。『お買いものはソウルでしましょう!どこ行きたいですか?』とフォロー。

とりあえず、お茶しようとなり…


フードコートに行ったんです。

おにぎり食べてる人がいたり、おかゆ食べてる人がいたり…

隣に座った女の子が、ラーメン食べていたんです。


すかさず、Tさん

『りえちゃん、ラーメンたのまない?』

元気いっぱいの私なら、『はんぶんこしましょうか?』なんて言っちゃうのですが、なんせ元気そうに見えて私、隊体調絶不調。ウォーターピーヒャラなんだってば。


すると、うちの母も

『りーちゃん、美味しそうよ?ラーメン。』


Kさんまで

『機内食まで、まだ時間あるわよね?』


はいはい、買いますよ。買えばいいんでしょう(笑)


ラーメンを頼む私。

昔、一杯のかけそばって本ありましたけど、羽田空港で一杯のラーメンです。平均年齢50くらいで、一杯のラーメンです。

さすがに、3回も一緒に旅にでるとなんとなくわかりますよね。

おばさま達、ひとくち、ふたくち食べたいだけ。


私が一杯のラーメンをもっていき、『お先どうぞどうぞ~』と言うと、遠慮しあいっこ(笑)

母に『どうぞ』と渡すと、


母:ひとくちだけ食べたかったのよ~!

Kさん:私もそうなのよ。機内食もあるでしょ?

Tさん:私は薬のみたくって。


聞きなれている言葉なので、ふんふん聞いてあげーの、あとは、りえちゃん食べちゃってよ。

と、いつも聞きなれてる言葉、を耳に、頂きました。

金曜、本当に絶不超で、朝なし、昼にメロンパン一個だったので、さすがにお腹すいてきてたので、このラーメンちょっと油感じましたが、おそるべし、麺マジック、するっといけちゃいました。


話をしていると、おばさん達は、スーパーとデパートにいければいいわ。

と、欲がない。

あとは、仁寺洞とかかしらね。あそこは、毎回行ってもいいのよ。あはは。と笑うおばさん3人。

笑う場所じゃないと思うんだけどね。


飛行機に乗り込むんでショック。はずれ機材。

モニターなかった…でも、寝不足なので熟睡でした。


機内食は…

おはヨーグルトに、いつものパウンドケーキ。

あれ?アルミにチキンの文字。


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記


あけてみると…

鶏肉と野菜、味忘れちゃった。

喉すっきりさせたく、炭酸の力を借りる私。


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記


機内食の味はおぼえてない。眠たくて。

座席は、3・3の機材だったので、おばさん3・私と言う配置。

ラーメンも食べたので食欲があまりない。

ちょっとおかずつまんだ程度で放置。

おはヨーグルトは食べました。


おばさん達に、機内食の感想を聞いてみました。

母:うなぎがよかったわ。前のうなぎのよかったのに。

Kさん:機内食、あったかいのがいいわね、味は別としてね。

Tさん:パンドケーキ美味しいけど、ヨーグルトは何も入ってないのじゃないと食べれない。


Tさん、偏食なんです。

私はドライフルーツ系はそんなに好きでもないので、パウンドケーキと、おはヨーグルトをTさんとトレード。

ご飯よりも、ヨーグルトがよくってね。

Tさんは、喜んで、パウンドケーキ食べてました。


おや?ステッチ、色が違う?


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記

どうでもいいね。


イヤホンの位置がわからなくて、大騒ぎするおばさん3人

前アシアナでゆれたけど、大韓はゆれないのね?とKさん

デジカメもってきたが、使い方わからないと言うTさん

そして、なぜかKさんTさんは、肩掛けバックを床に置くことなく、機内ですごしていました。

居眠りしてるとあっというまに仁川到着。



ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記

仁川空港、、広くてテンションあがってきます。


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記



看板とか、ハングルだー!でテンションあがる。

そして、これを見て母に。


すべらないでね。と。



ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記

動く歩道の横に韓国っぽい写真があったので写してしまった。


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記


ウォーターピーヒャラだったので、これからリムジン、心配症なのでさっそくトイレに。

思わずハングル文字なので、トイレでとってしまった。


ダイエットにソウルにコスメにグルメに…何でもしたがる独身OL日記


熱はなかったんですが、サーモグラフィーとかを見て、若干びびった私。


(妄想中)

『そこの日本人!お前なんか体調おかしくないか?ちょっとこっちこい!』

『お前は、入国させん!強制送還だ!』


なんて言われないかな?とか若干ドキドキしちゃった私。

いつもより、すごかったんでね。


そんな無駄な妄想どおりにはなく、無事に通過。入国審査で指紋認証に驚く、KさんTさん。

母、どや顔で『なんちゃないわよ。指おくだけよ』


入国審査の後、スーツケースを待ってるとあ~ソウル来たと実感を毎回する私。

コンビニでお買い物して、リムジンバスにのります!


長いのでつづく