作品作りのアイデアが出ない時はどうする? | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

この投稿には、PRを含みます。

—————————————

 

 

こんばんはstrawberry*
横浜フェイクスイーツ(粘土のお菓子)教室
Little Sweets Factoryの りょうこですheart+kira*
 

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

スプーンとフォークこれまで&これからの活動は→活動履歴

instagram 作品の写真は→Instagram

twetter 日常の呟きは→Twitter

wagon* 作品販売は→minne

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

 
いよいよ本日2/11から
「Lovely Pink Sweets展」始まりましたpetit cake*
女の子が大好きな、
ピンクとスイーツとドールの展示販売イベント。
是非是非、代官山JunieMoon様までheart+kira*
 
きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.きらぴかーん+.
 
本日は、「作品のアイデア」について。
 
「作りたいもの」のアイデアを閃いた時
みなさんはどうしていますか?
 
私は、絵に描いたり(恐ろしいくらい下手っぴですが)
すぐその場で形にします。
 
 
こちらは、そんなアイデアの形の中の一つ。

(※試作品です。「LovelyPinkSweets展」その他ネットショップには出品しておりません)
 
実はこのペンダント、
LovelyPinkSweets展の作品を作っている時、
ひらめいてすぐ形にしたもの。
カメオのような、シュガークラフトのような。
そんなペンダントトップが作りたかったのです。
 
 
…と、アイデアがパッと閃く時はサクサク作れるのですが、
そうでない時って多いですよね。
 
「よく思いつくねー!」
「どうしたら思いつくの?」
とお褒めの言葉を頂くことが多いので、
(すみません、単純な性格なのと嬉しいのとで素直に有難く受け取っております…)
 
「デザインを考えている時」に
自分の頭の中がどうなってるのか考えてみました。
 
*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星
【フェイクスイーツのアイデアの出し方】
 
(1)自分の「好き」をリストアップする
 「好きなスイーツ」「好きなモチーフ」の2つに分けてリストアップ。
  例えば、
  petit cake*スイーツ:「ドーナツ、ショートケーキ、羊羹」
  ribbon*モチーフ:「指輪、ワイングラス、開いた状態の本の形」
        という風に。
 
(2)リストアップしたものをランダムにつなげてみる
  鉛筆ドーナツ×指輪
  鉛筆ショートケーキ×ワイングラス
  鉛筆羊羹×開いた状態の本の形
  …「どんなやねん!」そう、そのツッコミが大事です。
  「それってどんなお菓子なの?」という強制的な想像力が生まれます(笑)
 
(3)想像したお菓子、それがあなたのオリジナルです
  例えば、3つ目の「羊羹×開いた状態の本の形」。
  本といえば、シンデレラが大好きだったな。
  シンデレラといえば、ガラスの靴。
  ガラスの靴と星を浮かべた水羊羹なんて素敵じゃない…?!
 
  見たことない(!?)ロマンチックな羊羹の出来上がりゆりくどぅbubble*
 
*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星*星
いかがでしょうか!
もっと効率のいいアイデアの出し方は沢山あると思いますが
私はこんな感じで作品作りに取り組んでいます。
(※奇をてらった作品にはならないように気をつけてはいます…いちアイデアとしてご参考下さいませsweat*
 
 
でも、もちろん出ない時は本当に出ないです。
正直に言うと、疲れてひたすら寝たり掃除したりします。
どちらかというと、寝ます(笑)
 
…基本的に気分の切り替えが下手なので、
きっと寝ることで強制的に気分転換しているのですね笑
こういう時は、視野が狭まっていたり、疲れていたりすることが多いです。
 
 
もし差し支えなければ、
みなさんのアイデアの出し方を教えて下さると嬉しいですheart+kira*
 
 
Little Sweets Factory(リトルスイーツファクトリー)のりょうこでした音譜
 

ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*


ピンクとスイーツをテーマにした、雑貨やブライスを愛する方のためのイベントです。
バレンタインやホワイトデーを彩るフェイクスイーツを展示&販売します。クレイパティシエールからは約10ブランドが参加、ラブリーで甘い、夢の世界にご招待いたします♪
Lovely Pink Sweets展
2017年2月7日(火)~3月5日(日)※最終日の展示は16時まで
代官山Junie Moon 店内ギャラリー
http://www.juniemoon.jp/

※2月7日初日からは展示のみ、
販売は2017年2月11日(土)から開始となります。
※販売方法は2月7日にhttp://daikanyama.juniemoon-shop.com/ 
で発表になります。
詳細は上記サイトをご覧ください。 

★参加ブランド    
MARCLE[マークル]
http://ameblo.jp/marcle-marcle

Happy*Berry
http://ameblo.jp/happyberry-magic/

Elephant Berry
http://ameblo.jp/dnmbo7864

Doux fleurirドゥ フルリール
http://ameblo.jp/prefla-fleurir/

Little Sweets Factory
http://ameblo.jp/little-s-f

atelierPuff*~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~
http://ameblo.jp/atelier-puff

Sweets Latte
http://ameblo.jp/sweets-latte/

~SweetY fAKe?sWEets parLoR~
http://ameblo.jp/sweetiefake-sweetsparlor

あおいとり
http://ameblo.jp/bluebird-fakesweets/

ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*きらぴかーん+.ribbon*