グレート・スタントマン | むすめの右フック

むすめの右フック

. おもに洋画・洋楽のはなしかな


 グレート・スタントマン(1978)

原題:HOOPER
時間:97分

【監督】ハル・ニーダム
【出演】バート・レイノルズ / ジャン・マイケル・ヴィンセント / ブライアン・キース / サリー・フィールド / ロバート・クライン




新年一発目は、私の大好きな映画だ

売れっ子スタントマンも世代交代の波がってお話。

これは、バートレイノルズの映画では
トランザム7000と並ぶ大好きな映画。
いや、若干、こっちの方が上かな。

長年の無茶なスタントの為に
腰に爆弾を抱えちゃった男のラストスタントは
前人未到の100mカージャンプ!ってお話。

この爆弾を抱えてるってのがカッコいいですよねぇ。
先日も仲間と飲みに行った時に、友達の一人が
俺、腹に爆弾抱えてるとか言うんですよ。

するともう一人も 俺は膝に爆弾抱えてるって、
こうなると私も言いたくなっちゃいますよね。

で、私、俺は家に爆弾抱えてる。って言ったら
笑われた。恐妻家って知られてるだけに、はっはっはっ

で、バートレイノルズの映画は、基本、愉快痛快なんですが
これは、哀愁や人生の苦味なんかも漂ってて好きなんですよ。

こう、昔は売れっ子だったんだけど年には勝てず
でも昔の栄光が忘れられず、いまだに現役にこだわる。
最近では、ミッキーロークのレスラーが似てますかねぇ。

で、レスラーは私、大好きな映画なんですが
一点だけ嫌なトコロがあるんですよ。

こう、哀れなと言いますか。ちょと切なすぎるんですね。
そういう感情は周りの人間の気持ちであって本人は違うんですよ。
で、この映画は、その辺が痛快なんですよねぇ。

お前ら、俺を哀れんでるのか?
俺には、お前らの方がよっぽど不幸に見えるぜ!はっはっはっ
そういうトコロがたまらん!あははっ

で、この映画はスタントシーンが圧巻なんですが
とくに凄いのが倒れてくる煙突を車ですり抜けるシーン!
あれは神業ですね。さすがスタント映画。

そしてラストの100mジャンプ!
これは男の映画ですな。ぜひ、野郎共に観て頂きたい。はははっ